- 締切済み
VBA 複数条件の抽出
お世話になります。 sheet1~sheet100までのシートがあるとして、 可能とバスケ、普通とバスケがあったら、並んで バスケ バスケ 可能 普通 という文字を取り出したいです。 文言はいろいろな種類があり、野球、水泳などがあるとします。 それをVBAで行うにはどうすればいいでしょうか。 例)Sheet1 A B 可能 バスケ 可能 野球 不可能 野球 普通 水泳 普通 バスケ 可能 卓球 不可能 こういう表を作りたいです↓ 集計シート A B C D E F G~ 卓球 卓球 バスケ バスケ テニス 野球 水泳 可能 不可能 可能 普通 可能 不可能 可能 sheet1 1 5 6 3 2~ sheet2 2 3 1 1 4 sheet3 4 3 3 3 1 sheet4 1 1 1 1 9 sheet5 2 3 1 1 4 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- エクセルVBA 複数の条件を含む対象を抜き出す。
エクセルVBAについて質問です。 エクセルのバージョンは2003と2007を主に使用しています。 下記の様なデータがあるときに、部活が「野球」でかつクラブは「囲碁」に入っている生徒の学籍番号を別のシート(Sheet2)のB3から下に順にリスト化するマクロがどうしても出来なくて困っています。 find next等を使うのでは無いかと色々してみましたが上手く出来ない現状です。 <sheet1> A B C D E 1 学籍番号 学年 名前 部活 クラブ 2 2222222 1 山田 太郎 野球 囲碁 3 9854923 2 吉田 次郎 剣道 絵画 4 1111111 3 佐藤 三郎 野球 囲碁 5 8888883 1 米山 権蔵 卓球 囲碁
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 複数条件抽出をVBAで
excelの複数条件抽出をVBAでやりたいので教えてください。 エクセル2003で複数条件抽出をしたいと思っています。 dateのシートに、A列:日付、B列:名前、C列:金額があります。 それを1というシートに、日付と名前の2つの条件が合致している金額を抜き出したいと思っています。 抜き出すのは0601&AさんをA5セル~A20 0601&BさんのはB5~B20へ ということは可能でしょうか? もしよろしければ教えていただければ助かります。 'date'シート 日付 名前 金額 0601 Aさん 100円 0601 Aさん 120円 0601 Bさん 150円 シート'1' 0601&Aさん 0601&Bさん 100円 150円 120円 どの人がやってもボタン1つで実行できるようにしたいために、 VBA出できればと思っております。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 複数項目からのデータ抽出
エクセルで部活動名簿を作っています。 この学校では、一人の生徒が複数の部活に所属しています。 シート1に下記のような名簿を作成しておいて A B C D E F G ______________________________ 1 学年 氏名 性別 部活 部活 部活 部活 2 1 スズキ 男 バスケ 水泳 3 1 ヤマシタ 女 テニス 水泳 4 2 サトウ 女 バスケ バレー 5 2 イトウ 男 テニス 6 3 タナカ 男 バスケ テニス バレー シート2に、たとえば「2 男 バレー」(2は、2年生ということ) と入力して、ボタンをクリックするとシート1の名簿から抽出されてシート2に表示されるようにしたいのです。 最初は複数抽出ではなく、バレー部ならバレー部、バスケ部ならバスケと抽出すればよかったので、マクロの記録を使って フィルタオプションの設定で指定した範囲を選択 シート1でリスト範囲を指定し 検索条件範囲は、シート2に部活 バレー部と入力しそこのセルを指定 抽出範囲でシート2の表示したいセルを選択しました。 マクロの記録を終了してから、ビジュアルベーシックエディタで 少しいじって、その後フォームでボタンを作成し そこにマクロを読み込ませて、そのボタンをクリックすると シート2に表示されるようにしました。 これで出来上がりと思ったら、依頼主からバレー部の中でも 学年でわけ、さらに性別で分けるようにしたいという要望があり いろいろと試してみたのですがうまく行かず・・・ お手上げ状態です。 ちなみに、私はエクセルは詳しくないです。 前回の抽出も、ネットや図書館で借りてきた本で調べ調べやっと出来たものです。 どうか、お力をお貸しください!よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- 条件1つで複数の値を抽出することはできませんか。
エクセルのことなのですが、条件1つで複数の値を抽出してきたいと思っています。 しかし、様々な本やインターネットのサイトを参照したのですがうまくできません。 内容なのですが、「シート1」というシートがありこのシートを「シート2」のように番号で分けて、横に並べるようなシートを作りたいと思っています。 シート1 番号 品目 100 A 100 B 101 C 101 D 101 E 101 F 101 G 101 H 101 I 102 J 103 K 103 L シート2 番号 品目 100 A B 101 C D E F G H I 102 J 103 K L すみませんが教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 情報工学
- エクセルVBA/抽出・貼付け
下記を行いたいのですが、どのようなコードになるのでしょうか? シート001(入力用) (1)A1~A50、B1~B50、C1~C50、D1~D50 に数値、E1~E50に文字列 (2)F1~F50、G1~G50、H1~H50、I1~I50 に数値、J1~J50に文字列 ※空白行混在 シート002(計算用) シート001に作ったコマンドボタン:クリックにより、 シート002を表示させ、A1~E100に、 シート(1)のA1~E50とF1~J50の空白行以外を連続して 反映させたい。並べ替え用など別シートを用いずに、 VBAコード内で処理したい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel VBAについて
VBA初心者です。 社内の様式に合うようなVBAを組みたいのですが。。。 1,様式は表になっており1つのグループに5つの選択肢があり横に5グループ,縦に12グループあります。(例えば1行目にA1.A2.A3.A4.A5|B1.B2.B3.・・・・E3.E4.E5 2行目にF1.F2.F3.F4.F5|G1.G2・・・・12行目にBM1.BM2のような表) 2,シートは2枚あり1枚目のシートで選んだ1グループ1項目に1つだけ○がつく(ダブルクリックで選択し,違う項目を選択すれば前に選んだ項目の○は消える。) 3,1枚目に丸がついた項目が2枚目の任意のセルに表示される(例えば1枚目のシートのAグループのA3を選択すれば2枚目のシートの任意のセルにA3と表示され,取り消し変更された場合は変更後の選択肢のみ表示される) 4,また,選択する項目は変更されないように保護をかけたい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- VBAで2つの条件に合致するものを、表から抽出する方法を教えてください
A B C D E ・・・ 1 0 10% 20% 30% 2 0 0 1 1.2 1.6 3 100以上 2 2.3 2.5 2.6 4 200以上 3 3.1 3.4 3.8 5 300以上 3 3.2 3.5 3.7 6 400以上 4 4.3 4.5 4.8 上記のような表がシート1にあります。 A列は売上、1行には前年比があり それぞれの条件に合致する係数を取得したいのですが シート2のA1セルに「売上」、A2セルに「前年比」を入力することで B1セルに係数が反映するようにはできるでしょうか? 例えば、A1「250」A2「13」と入力すると B1「3.1」と反映させたいのですが… 他の作業もあり、できればVBAで作成したいと思っています。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルVBAについて教えてください
エクセル2003 シート1 A B C 1 3月1日 A 100 *A列はカレンダーコントロールより選択としています 2 4月1日 B 100 3 3月1日 C 200 *B列はコンボボックスより選択としています 4 3月1日 D 200 5 4月1日 E 300 *C列は直接入力としています 6 4月1日 F 300 7 3月1日 G 100 8 4月1日 H 200 9 3月1日 I 200 10 4月1日 J 100 上記シート1の表のC列を下記シート2のC列に条件集計する シート2 A B C 1 3月1日 A~E 500 *選択した日付ごと及びA・B・C・D・Eの集計 2 3月1日 F~J 300 *選択した日付ごと及びF・G・H・I・Jの集計 3 4月1日 A~E 400 *選択した日付ごと及びA・B・C・D・Eの集計 4 4月1日 F~J 600 *選択した日付ごと及びF・G・H・I・Jの集計 すいませんが上記コードを教えてください 困ってます よろしくお願いします
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- 複数列の条件抽出したCOUNT
excelの質問をお願いします。 ___A B 1 ○ × 2 × ○ 3 ○ ○ A=○かつB=○の個数を集計したいのですが可能でしょうか? 集計表を作成しなければならないので、フィルタ等は使用できません。 イメージとしてはCOUNTIF(A1:A3,"○") AND COUNTIF(B1:B3,"○")という感じなんですが・・。 そもそも、こういう表を作ること自体、センス無しなんでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- VBA 複数条件でデータを抽出する場合
sheet1に下記のような(例)データベースがありA~BS列までデータが入力されています。 A B C D E F G H I J BS 1 ○○様 ○○ 2名 車 可 埼玉 *** *** *** 2015/7/1 2 ○○様 ×× 3名 車 不可 東京 2015/8/1 3 ○○様 ■■ 2名 電車 不可 愛知 2015/8/12 4 ○○様 □□ 4名 バス 可 新潟 2015/7/13 5 ○○様 ○× 3名 バス 可 宮城 2015/6/1 6 ○○様 ■□ 4名 車 不可 東京 2015/8/21 7 ○○様 □○ 2名 バス 可 山梨 2015/8/7 「sheet1」のデータでBS列の期間(YYYY/MM/DD~YYYY/MM/DD)とG列の地域名(例:東京)を抽出条件とし、 抽出された結果のsheet1のA列~G列、BS列のみ(H列~BT列は不要)をSheet2のA11以下へ表示するマクロを組みたいと考えています。 A B C D E F G BS 2 ○○様 ×× 3名 車 不可 東京 2015/8/1 6 ○○様 ■□ 4名 車 不可 東京 2015/8/21 複数条件下の抽出の場合、どのようなVBAのコードを使用すれば良いでしょうか。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- Excel(エクセル)