• 締切済み

--(邦画)時代劇・・!--

何か此処のところ、懐かしさもあってか時代劇を観る事が多い・・! 割と有名どころでは、大岡越前や忠臣蔵や源義経関係の邦画など・・! (小生、水戸光圀や遠山景元のドラマは何となく入り込めない・・!) そこで(アンケート的)質問・・! 皆さまがご覧になった時代劇(映画・ドラマ等)で推薦に叶うものがあれば掲げて頂ければ幸いです・・! --------------- 小生、久々に「大岡越前」ドラマが観たくなってDVD購入を考えつつ、関連するキーワードでネット検索していたところ、「山桜」というお題の邦画が目に留まり、偶然に観る機会を得て観たところ中々に良い感じの時代劇でした・・! 2,3・・カットシーンの中で気になった所もありましたが、観終わった感想としては・・ "静かに納得させる"・・! 余韻を残す様な内容の出来でした・・! 主演の田中麗奈さん、東山紀之さん他出演者の方々の武家としての所作等も(詳しい訳ではないけれど・・!?)違和感なく観ていられました・・! 久々に良い時代劇鑑賞が出来ました・・!

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

確かテレビ東京だったと思うけど、年末年始に放送されている時代劇は見ることが多いです。定説をぶち壊すハチャメチャな設定が多いですが。

EH1026TOYO
質問者

お礼

tzd78886 様 ご参加いただきありがとうございます・・! 定説をぶち壊すハチャメチャな設定の時代劇は・・ 小生にはちと馴染めない気がします・・! ご回答ありがとうございました・・!

  • makokiki
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.1

私は父の影響で、NHK大河ドラマのKing of zipang 信長と必殺シリーズはよく観ていますね。 他には、杉良太郎さんの遠山の金さん、萬屋金之助さんの破れ傘刀舟悪人狩りですね。

EH1026TOYO
質問者

お礼

makokiki 様 ご参加いただきありがとうございます・・! ●NHK大河ドラマ:King of zipang 信長 ●必殺シリーズ ●「遠山の金さん」杉良太郎版 ●破れ傘刀舟悪人狩 4作品の推薦ありがとうございます・・! 小生、遠山景元といえば(四代目)中村梅之助さん版が最も印象に残りました・・! 桜吹雪の見せ場も、最も様になっていたと感じました・・! 萬屋金之助さんの刀舟先生は小生も好きでした・・! "同田貫"の扱いも格好良かったし・・! 「てめぇら人間じゃねぇ・・! 叩っ切ってやる・・!」 痛快でした・・! ご回答ありがとうございました・・!

関連するQ&A

  • 時代劇のテーマって何がありますか?

    最近、キムタク主演だった「忠臣蔵1/47」を見て時代劇に興味をもちました。 ただ、私の時代劇のイメージというと 水戸黄門、大岡越前、忠臣蔵、新選組 の4つ位しか思いつきません。 他によくある時代劇のテーマってなにかあるでしょうか? あと、おすすめの時代劇があれば教えてください(できればDVDなどで見れる物で)

  • 時代劇 偉い人順

    時代劇や日本史に詳しい方、よろしくお願いします! 時代劇に出てくる人物を偉い人順に並べると、どうなりますか? 私の父はよく、時代劇を見てます。一緒に見てて気になったので質問しました。父に聞いても「わからん」だそうなので(笑) 私が知っているドラマは 水戸黄門、大岡越前、暴れん坊将軍、遠山の金さん、必殺仕事人、桃太郎侍、 長七郎江戸日記、鬼平犯科帳です。 また、ドラマのモデルとなった時代は大体どれも同じ時代なのでしょうか?江戸時代といっても長いのでちょっとは違うのかな、と思いまして、、、。 よろしくお願いします!!

  • --時代劇邦画で描いて欲しい人・・!--

    先達て、(邦画)時代劇について(アンケート的に!?)推薦作につき回答を頂戴しました・・m(_ _)m 視点を変え、(邦画)時代劇で取り上げて描いて欲しい人物につきアンケートさせていただきます・・! 描いて欲しい(・・と思う)ところの人物に関する歴史資料の類が乏しいため、脚本・演出が描き難いのだろうけれど、これ迄邦画として取り上げてこられなかった人物にスポットをあてた時代劇なんかも観てみたい気がする・・! 小生の希望で挙げるとするならば・・ 前野良沢や杉田玄白、緒方洪庵、松本良順などの医術に関係した人や、関孝和とその門弟の建部賢明・賢弘兄弟など和算に深く係わりのある人、平塚 為広や戸田 勝成などの一段地位の低い戦国武将など(脇役としでも良いので)・・! 質問者の無知のため満足な返礼が出来ない場合がありますがご容赦のほど・・<(_ _)> それでは宜しくお願いします・・m(_ _)m

  • 江戸時代の江戸という街

    時代劇が好きなので大岡越前の再放送ドラマなどを良く視聴します。 大岡裁きで、江戸10里四方所払いなどのお裁きがあるのですが 当時の江戸の街はどっからどこまでだったのでしょうか。 江戸時代と言っても巾が大きいので、大岡越前の居たころの徳川吉宗の頃の江戸で 江戸の街の広さを知りたいです。

  • ドラマ 大岡越前の顛末

    年末に東山紀之主演のNHKドラマ「大岡越前スペシャル」がありました。 私はビデオに録画して昨日(1/4)観させて頂きました。 時代劇は好きなのでとても面白くて楽しめました。 所が、肝心の最後の場面が寝ていたのか思い出せなくて私の頭の中では物語として成り立っていません。 ビデオは無意識のうちか、終わったものと思い消去致しております。 この番組を見られた方次の二点について教えて下さい。 ①大岡越前は直助(ゴリ)に対してどの様な裁きを行いましたか? ②ドラマはこの裁きをはっきりと伝えましたか?  (裁きは視聴者が判断する様な形で終わった様な気がして) どうしても知りたいのです。 以上よろしくお願い致します。

  • 遠山金四郎、大岡越前

    度々時代劇の事で申し訳ありません。 江戸を斬るでおなじみの遠山金四郎は最後に今で言う判決の申し渡しをしてますが、実際に白州で裁き、その場で「何々の刑に処する」と言っていたのでしょうか。 また大岡越前は非常に忙しかったとは聞いてますが、この時代今の裁判なる物はあったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 最近、時代劇のドラマが

    最近、時代劇のドラマが流行らないのか、さっぱり見ませんね。 大河ドラマの渋沢栄一も明治期の活躍がメインだし、本格的な時代劇 となると全くないです。 やっぱり武士道や勧善懲悪ものが廃れてしまったのか。寂しい限りで す。 この時期、年末となると「忠臣蔵」が有名ですが、問題なのが、主役 の大石内蔵助を演じられる俳優さんが見当たらないのが残念です。 仲村トオルが良いかなとも思うのですが、他にどんな人が相応しい ですかね。 御解答お願いします。

  • お勧めの歴史番組(時代劇)を教えてください

    今のお気に入りは「タイムスクープハンター」です。 「知るを楽しむ」の「武士の家計簿」(映画ではなく教育テレビの方)も好きでした。 時代劇では、加藤剛さんの「大岡越前」が好きでした。 最近では、伊藤淳史さん主演の「猿飛三世」が面白かったです。 「歴史秘話ヒストリア」は番組のノリが自分に合わないのか、 はたまたレポーターの女性が鼻についてしまうためか、きちんと観ていません。 大河ドラマは、昔、結構観ていましたが、最近はちょっと方向性が変わってきたような気がして たまに観る程度です。一番好きな大河ドラマは「獅子の時代」(山田太一脚本)です。 同じ会津戦争がテーマですが「八重の桜」は、毎週録画しても、観ないまま溜まってしまっています。 (ときどき観ますが、イケメンが多くて「眼福、眼福」的な見方です)。 もっと歴史番組や時代劇を楽しみたいと思っています。 こんな私にお勧めの番組を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 江戸時代の○○守の意味は?

    時代劇にでてくる大岡越前守のような○○守は何か意味があるのでしょうか? 本当に越前まで赴任したのでしょうか?官位なのでしょうか?また摂津守や武蔵守というような人もいたのでしょうか?越前守より摂津守の法が位が上、というようなランク付けかあったのでしょうか?

  • 古い時代劇の南町同心の俳優

    ある俳優さんを探しています。 かなり曖昧ではありますが、思い出せる特徴や情報を一覧にしたので、 もしも思い当たる俳優さんをご存知でしたらご回答お願い致します。 ・年齢は現在恐らく60代~70代くらい ・時代劇(遠山の金さんだったような気がします)の南町同心役 ・垂れ目のまぬけっぽい顔 ・「やってTRY」のナレーションに声がそっくり ・ドラマなど数々の番組に多数出演 以上です。