• 締切済み

--(邦画)時代劇・・!--

何か此処のところ、懐かしさもあってか時代劇を観る事が多い・・! 割と有名どころでは、大岡越前や忠臣蔵や源義経関係の邦画など・・! (小生、水戸光圀や遠山景元のドラマは何となく入り込めない・・!) そこで(アンケート的)質問・・! 皆さまがご覧になった時代劇(映画・ドラマ等)で推薦に叶うものがあれば掲げて頂ければ幸いです・・! --------------- 小生、久々に「大岡越前」ドラマが観たくなってDVD購入を考えつつ、関連するキーワードでネット検索していたところ、「山桜」というお題の邦画が目に留まり、偶然に観る機会を得て観たところ中々に良い感じの時代劇でした・・! 2,3・・カットシーンの中で気になった所もありましたが、観終わった感想としては・・ "静かに納得させる"・・! 余韻を残す様な内容の出来でした・・! 主演の田中麗奈さん、東山紀之さん他出演者の方々の武家としての所作等も(詳しい訳ではないけれど・・!?)違和感なく観ていられました・・! 久々に良い時代劇鑑賞が出来ました・・!

みんなの回答

• tzd78886
回答No.2

確かテレビ東京だったと思うけど、年末年始に放送されている時代劇は見ることが多いです。定説をぶち壊すハチャメチャな設定が多いですが。

EH1026TOYO
質問者

お礼

tzd78886 様 ご参加いただきありがとうございます・・! 定説をぶち壊すハチャメチャな設定の時代劇は・・ 小生にはちと馴染めない気がします・・! ご回答ありがとうございました・・!

• makokiki
回答No.1

私は父の影響で、NHK大河ドラマのKing of zipang 信長と必殺シリーズはよく観ていますね。 他には、杉良太郎さんの遠山の金さん、萬屋金之助さんの破れ傘刀舟悪人狩りですね。

EH1026TOYO
質問者

お礼

makokiki 様 ご参加いただきありがとうございます・・! ●NHK大河ドラマ:King of zipang 信長 ●必殺シリーズ ●「遠山の金さん」杉良太郎版 ●破れ傘刀舟悪人狩 4作品の推薦ありがとうございます・・! 小生、遠山景元といえば(四代目)中村梅之助さん版が最も印象に残りました・・! 桜吹雪の見せ場も、最も様になっていたと感じました・・! 萬屋金之助さんの刀舟先生は小生も好きでした・・! "同田貫"の扱いも格好良かったし・・! 「てめぇら人間じゃねぇ・・! 叩っ切ってやる・・!」 痛快でした・・! ご回答ありがとうございました・・!