• ベストアンサー

中央の音が頭内でする頭内定位ヘッドホンのご意見

awefawefaの回答

回答No.7

>目を閉じて日頃聞いている音でテストしてみても わかりにくいですが、実験したのはイヤホンやヘッドホンではなく、現実世界で鳴っている最も忠実な定位の音です。

sirasak
質問者

お礼

現実世界で鳴っている最も忠実な定位の音でも目を閉じて日頃聞いている音でテストしてみるとわかりにくいのは同感です。 屋外で残響の無い所で遠くから来た音がすぐそばで鳴ったように感じるのは残響が無いからで、 花火の音などでも経験するし、小さな音は遠くの音と思ったりします。 部屋やホールの中では残響で何処から音が出ているのか分からないことも在ります。 それこそサラウンド効果ですがもやもや音ですっきり聴けません。 前、後ろ、上、下方向からの音は左右の音より分かり難いです。 人は経験で判断するらしいですが、小さな左右だけの耳介で音の全方向を感じるのは困難なはずです。 LRステレオ音源で左右は分かるのであとは頭内定位を前方定位にしたいと思っています。 回答ありがとうございます。