庭に出現した不思議な物体について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 庭にある竹の近くに写真のような不思議な物体が出現しました。花なのか新芽なのかはわかりませんが、Web上での情報検索でも該当するものが見つかりません。一週間経っても変化がなく困っています。この不思議な物体についてご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
  • 庭の竹のそばに写真のような奇妙な物体が現れました。これが花なのか、新芽なのかわからず、インターネットで調べても詳しい情報が得られません。何週間も経っても状態が変わらず、困っています。もしこの不思議な物体について知っている方がいれば、教えていただけませんか?
  • 庭の竹のそばに不思議な物体が出現しました。写真で見ると花のようにも見えますが、はっきりわかりません。インターネットで情報を調べても該当するものが見つからず、困っています。しばらく経っても変化がないため、どうしたらいいのか分かりません。もし知っている方がいれば、アドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

竹に変なモノ?が・・・

近くの庭にある竹に、写真のような物が出てきました。 花?新芽? Web上を色々探すのですが、なかなか「これ!」と言った物に行き当たりません。 最近気付いたので、以前、別の様態であったかどうかは定かではありません。 今現在一週間たちますが、ほとんどこのままです。 すみません、どなたかご存じの方おられませんでしょうか?

• jrn700
  • お礼率97% (430/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

竹の病気です。 タケ類天狗巣病と言います。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうとございます。 こんな病気があるとは知りませんでした。 どうもこの病気のようですね、早速伐採します。

その他の回答 (1)

回答No.1

竹に寄生した宿木(ヤドリギ) ではないでしょうか? 針状の葉が茂って丸く球状なっているところなど宿木そのものです。 でも寄生する場所を間違えたのか、枯れてしまっていますね(^_^;)。 普通は針葉樹に宿る筈なのですけれど、これじゃその下で女性に Kiss を求めることなんてできませんよね(笑)。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうも病気のようです。 この竹を伐採することに致しました。