• 締切済み

大量のブックマークの整理

ネットサーフィンをしていて、気になる記事があるとブックマークするのですが、数が増えすぎて収拾がつかなくなってきました。 内訳は趣味関係、仕事関係などですが、それぞれの中でさらに細かく枝分かれします。 どうすれば大量の情報に埋もれず、うまく管理できますか? また、記事やサイトの内容を効率よく頭に入れるコツはありますか?

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.4

ブラウザにもよると思いますが、自分の場合はGoogle Chromeのブックマーク機能がどうも使い慣れないもので、IEの「お気に入り」をChromeにインポートして、それをブックマークバーに常駐させてますよ。 何れにしても、大量の情報管理はジャンル別に細かく分けて保存するしかないですからね。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

sgrpt
質問者

補足

IEの「お気に入り」をChromeにインポートして、それをブックマークバーに常駐、とは具体的にはどのように行いますか? それと、近々スマホを買い替えるかもしれないのですが、スマホにある大量のブックマークや写真をいったんパソコンのどこかに逃がすことはできますか? 現在androidですが、iPhoneにする可能性もあります。

noname#245151
noname#245151
回答No.3

頭に入れるコツとしては誰かに話す事です。 本当に話しても頭に入ります。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

• no_account
回答No.2

どのようにブックマークを管理しているのか分からないですが、ChromeでもFirefoxでもブックマークはフォルダ分けする事が出来ます ジャンル毎にフォルダ分けしてみては? Chromeのブックマークにフォルダを作る方法は?【FAQ】 https://andronavi.com/2017/01/378865/ また、ブックマークを管理するアプリなども有ります 「ネオ ブックマーク プロ」 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.seyeonsoft.neobookmark 「ブックマークフォルダ」 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coconuts.webnavigator

sgrpt
質問者

お礼

sgrpt
質問者

補足

現状が抜けていましたが、趣味関係、仕事関係などの新規フォルダが100個ほどあり、それぞれの中に大量のブックマークがあふれているという状況です。 キーワード検索などで、必要な情報をすぐにサーチできるとよいのですが……。 それと、近々スマホを買い替えるかもしれないのですが、スマホにある大量のブックマークや写真をいったんパソコンのどこかに逃がすことはできますか? 現在androidですが、iPhoneにする可能性もあります。

noname#246592
noname#246592
回答No.1

ジャンル別に細かく整理していく以外ないです。 ”すべてのブックマークの表示”を使っています。 いつも。

sgrpt
質問者

お礼