- ベストアンサー
末期の国鉄153系の編成について
ocha2042の回答
- ocha2042
- ベストアンサー率62% (85/136)
直接の回答でなくて申し訳ありません。鉄道ピクトリアル誌の2018年4月号が153系の特集号でした。資料的に充実していましたので質問者様の役にたつだろうかと思います。
関連するQ&A
- Nゲージ485系ひたち色の特定編成再現について
今度マイクロエースから発売される485系ひたちですが、クハ481-1100番台が嫌いなため、1編成のみ存在した両端300番台のK3編成を製作しようと考えています。インレタの問題は解決したのですが、どのように編成を組めばよいのかわかりません。 編成は、以下の通りです。 クハ481-333+モハ485-51+モハ484-51+サハ481-305+モハ485-1018+モハ484-1018+クハ481-349 どうしてもこの編成が再現したいのです。足りない車両はヤフオクのバラで購入しようと思います。 塗装塗り替え、切り継ぎなど大規模改造必須の場合は諦めようと思います。 http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A6963.pdfマイクロエースの新製品情報です。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- プラモデル・模型
- 電車の記号 クハ・サハの由来
こんにちは、JRの電車にはボディーの下部にクハ・モハ・サハといった記号が刷されていますよね。「モハ」はmotorのモからきているのは納得 出来るのですが、クハ(運転車)とサハ(付随車)に関しては納得できないので質問しようと思います。もし僕がこの記号を考えていたのなら、 クハはcontrolのコハ、サハをnothingのノハという名前にしていました。 クとサが何の言葉が何から由来しているのかご存知の方、どうか御回答お願い致します。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 165系列はどうなってしまいますか。
165・167・169系のうち、三鷹区の165・169系、田町区の167系(Tc車の一部は165系)が長野へ廃車回送されました。(最新版はわからないけど・・・。)廃車回送された165系列はどうなってしまうのでしょうか。 また、自分なりの意見ですが、三鷹区のクハ169のトップナンバーと、しなの鉄道のモハ168・クモハ169のトップナンバーで、169系トップナンバー編成なんてできるのですか。 お願いします。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 福知山線電化(1980年)当時の新製103系の編成と車番
福知山線の電化当時、カナリヤ色の103系の車番と編成を教えていただきたいのですが・・・。 確か、すべて新造車で高床運転台の先頭車、だと記憶しているんですが、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 動力車の向きについて
例えば東海道線の電車が(東京方)モハ113+モハ112(熱海方)の動力車ユニットが基本だとします。 このユニットに逆向きのユニットを連結させたとすると、動かないのは何となくわかります。 ところで気動車や1M方式の電車、機関車などが2両以上の編成を組むときに、必ずしも同じ向き同士の車両が連結することはないと認識しています。 このときに機関車や両運転台の気動車のように1・3位側同士(または2・4位側同士)を連結させた場合はお互いが引っ張り合うことにはならないのですか? さらには、キハ58のように向きの指定がない車両が編成を組むときは動力の向きはどうしているのでしょうか?当たり前ですがキハ58を何両もつないだ編成でも一方の向きに走行しています。 向きを揃える逆転機のような機器があるのでしょうか? わかりづらい文ですいませんが、教えて下さい。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 鉄道模型マニアックな質問です。。485系3000番台特急いなほ仕様6連を製作したいのですが
こんにちは。Nゲージ暦13年の大学生です。 タイトルの通り、鉄道模型Nゲージで 485系3000番台特急いなほ仕様6両編成を製作したいと思っています。 マイクロエースからは完成品が発売されていますが 出来が・・・なので自作しようと思っています。 そこで、種車をKATO製(ラウンドハウス)の485系日光・きぬがわ にしようかなぁと思ったのですが(丁度6両ですし) 前面のテールライトの位置や、 致命的なのが、前面の列車名を出す装置(名前忘れましたが;) がないので、正直厳しいなぁと思っています。。 また、485系日光・きぬがわは200・1000番台だそうなので、 3000番台と多少なりとも異なるのかなぁと危惧しています。。 窓の位置、ドアの位置、行き先表示機の位置など。 (同じなら問題ないんですけどね) TOMIXかKATOで埋め・継ぎを最小限に抑えつつ 良い種車があったら教えていただけませんか? マイクロエース製品は使いたくないです。出来が・・・なので。 また、有効な改造方法などございましたら教えていただけると 幸いです。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(ホビー・玩具)
- 東武鉄道、JR東日本が運転士を解雇
1:東武野田線の大宮発柏行き普通電車(6両編成)を運転中の30歳代の運転士が今月1日、 長男(3)を約4分間、運転室に入れていたことがわかった。 東武鉄道は「身内とはいえ、運転室に第三者を入れるのは重大な規則違反」として、 運転士の懲戒解雇を決定 東武鉄道によると、この電車には運転士の妻と長男、長女(2)が乗っていたが、 途中から長男が運転室の扉をたたき始めた。 運転士が長男を注意するため、南桜井駅で停車中に運転室の扉を開けたところ、長男が入り、しゃがみ込んで泣き始めた。 発車時間になったため、運転士は隣の川間駅までそのまま運転した後、妻に引き渡した。 2:JR東日本の新幹線車掌が、乗務中に運転台の様子や風景などを私物のデジタルカメラで撮影し、自分が開設したホームページ(HP)で公開していたとして、懲戒解雇されていたことがわかった。 JR東日本によると、この車掌は解雇当時28歳で、上越新幹線を担当。01年から約3年間にわたって、車両最後尾の運転台で乗務中に、運転装置や車窓風景を撮影したうえ、HPに公開していた。HPをたまたま見つけた社員が同社に連絡した。 社内調査に対し、車掌は「鉄道ファン同士の情報交換が目的だった」と説明。同社は「職務専念義務に違反している」として、04年3月に懲戒解雇した。 東武もJR東日本も一発懲戒解雇は厳しすぎると思います、竹ノ塚踏切事故や福知山線の事故がなければ処分も違ったものになっていたのではと思のですが、皆さんはどのように思いますか?
- ベストアンサー
- アンケート