• ベストアンサー

昨年の台風19号が与える渓流魚への影響について

mamekuziraの回答

回答No.4

近年台風災害が日本各地で起こり、護岸などが崩れ、その修復が未だ未完成の河川が各地であります。  当地(中部地方)も例に漏れず、一昨年7月の豪雨で河川が荒れ、渓魚はほとんど本流へ下ってしまい、堰堤で遡上できないため、豪雨以降はさっぱり釣れませんでした。  大型魚は激流に耐えて少し残っており、昨年の私の行った支流は、数は出ないものの、大型が少数釣れました。が、平日は、護岸や橋の修復工事で重機が堀り、ダンプが走り、通行止めの林道まで(2020年2月現在も)。河川には濁りが入って釣りになりませんでした。濁りの入る河川には漁協による放流を止める場合もありそうです。  東京近辺の河川状況も、おそらく似たような状況ではと推測。「せっかく行ったのに濁って釣れなかった」なんてことのないよう、工事の有無・堰堤の有無・釣果など事前に情報を仕入れて釣れそうな河川へ出かけられることをお勧めします。  堰堤のある荒れた河川は、数は釣れないけど釣れたら尺の可能性大!と推測。  

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。