• 締切済み

クレジット番号が盗まれる?

ウイルスバスター2004を使っているのですが、3ヶ月前くらいから、時々「個人情報を保護しました」と警告が出るようになりました。ログによると、同じサイトからクレジットカード番号が引き出されようとしていたようです。ログに表示されたサイトは、以前アクセスしたことがありますが、危ないので警告が出てからはこちらからはアクセスしていません。間違ってアクセスしないようウイルスバスターのURLフィルタを設定して、アクセスできないようにしています。それなのになぜか、時々警告が出ます。 これまでいろんな方の回答を参考にして次の対策をやっています。 (1)ウイルスバスターの定期的なアップデートとウイルスチェック (2)スパイウエアのチェック(AD-aware、Spybotなど) (3)cookieやインターネット一時ファイルの削除  初心者なので、いったいどうなっているのか全くわかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.1

たぶん次のツールを入れられている可能性があります。 「キーロガー」(説明は下記のアドレスが詳しいです) http://www.city47.com/pc-mag-sample/keyw-keyl.htm ともかく、最新のウィルスパターンの状態で全ドライブをチェックしてください。 また、「プログラムの追加と削除」を開いて怪しいツールがないか確認してください。 スパイウェアのパターン更新を実施してその上で、スパイウェアのチェックを実施してください。 また、「ギガーロー」に関する興味深い記事もありましたので、そちらも教えておきます。 CNET Japan  JPCERT/CC、キーロガー機能付きウイルスについて注意喚起 http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20069298,00.htm

o-Hat
質問者

お礼

yoshi-tohokさん、ありがとうございました。勉強してみます。