• ベストアンサー

旦那の退職&実家に同居、でも実家には借金

ginga3104の回答

• ginga3104
回答No.2

ふーむ。悩みどころ満載ですねー。問題は、収支のバランス(お金)と同居による人間関係、及び、将来への不安でしょう。 お金に関しては、 ・この先の収入をどうするのか?蓄えは何ヶ月位分有るのか?転職の目処は立っているのか? などを明確にするべきですね。 人間関係に関しては ・貴方が旦那さんのご家族を旦那さんの家族としてではなく、自分の家族と出来そうか否か?つまり、人間として好きか嫌いか? がポイントになりそうです。 それらを総合した将来への不安は、 ・貴方の実家のご家族にも相談する ・旦那さんのご実家のご家族とも話し合いをする ・そして、何よりも旦那さんと最低でも5年単位での将来設計を立てる ことで解消するしか有りません。 実を言えば、僕も未だ子どもが2歳にもかかわらず、突然、転職を考えた人で、その時は自分では十二分に冷静に考えて行動したつもりだったのですが、ところどころ抜けが有って、お金に関して、恐ろしく大変な状況に今あります。(書けない程の負債を抱えています。なんとか10年凌ぎました。あと最低10年は頑張らなければなりません。) 家庭的には非常に恵まれているので、精神的には追い詰められては居ませんが、お金に関しては常に綱渡り状態に有ります。(でも、自分の保険金を頼りにするべきか?と考える時が年に何度か有ります。マジで。) よくよく考えられて、行動に移されてください。 本当を言えば、これは、旦那さんに向けて書いています。見せていただければ幸いです。お金に関しては、家族といえども全てを信用してはいけません。借金を持っている人は、必ずといって良いほど、額を少なく言いますし、平気で嘘をつきます。

piminy
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 お金に関しては 何か月分、まではわかりませんがうちの貯金は200~300万くらいです。 仕事はまったく当てもありません。そこも問題です。 主人は18で地元を出て違う土地で働いてきたので今のところならコネのようなものもありますが実家付近は無いです。でも同じ仕事関係にはつきたくないとのことでここで探すのも実家で探すのも一緒だといいます。 人間関係は義父とは一応うまくやってます。孫の面倒も見てくれるし、義母へのかるい愚痴?も聞きます。 義母は愚痴だらけの人なのでそれを聞くことでうまくやってます。私自身は気を使わず接しています。 しかし義母が自律神経ということから多少の問題はあります。同居してやってけるかの不安のひとつです。 将来の不安の件は 実父に同居するかも~と軽く話しただけですが借金の件も知ってるので話そうと思ってます。 旦那は仕事のことでいっぱいいっぱいでそこまで頭が回らないのが実情です。なのではやく親に話してほしいのですが。。。このお盆実家に帰ったとき話しませんでした。そのことを攻めましたが。やめてから話すといってます。なので私がこっそり話そうかと考え中です。 私は石橋をたたいて渡りたい人なので旦那のやめてから考えるという発言が(自分では考えてるのかもしれませんが)怖くて仕方ありません。少しは話しますがいい話ばかりです。 私は最悪を想定してそこから話したいのですが。 借金の額も・・・そうですね、嘘、考えてませんでした。では逆に何を見れば正確な数字がわかるのでしょうか。 もしよろしければ教えてください。