• ベストアンサー

タイに移住したいが日本語だけでは厳しいですか?

koboriraktの回答

回答No.4

昔、タイに駐在してましたが、ほとんどの方は3、4年いたにもかかわらずタイ語を話せないで帰国していきました。ですからタイ語が話せなくても、義務教育の英語程度でタイで暮らしていくには不便を感じないでしょう。 でもそれではつまらないですよね。 タイに住んでいれば自ずと耳が慣れてきて片言のタイ語会話はできるようになります。 でも、せっかくタイで暮らすのならばタイ語を勉強しましょう。 タイ語はそれほど難しくありません。声調をしっかりマスターすれば、極端に言えば単語の羅列だけで意思疎通はできると思いますよ。 それより上を目指すならばタイ文字を勉強しましょう。 私はタイ文字を65歳になってから初めて勉強しましたが、2年で結構読めるようになりましたし、発音もより正確になったと自負しております。 貴方が未だお若いならば、ポーホツク(小6検定試験)合格を目指していただきたいと思います。