• ベストアンサー

登山とザックとレインカバーとインナーバッグについて

mamekuziraの回答

回答No.5

飛騨山岳会の講演で聴いた話。  レインカバーだけでは1日土砂降りの雨で行動すると中身が濡れてしまいますから、インナーバックも使用することが多いそうです。  しかし、登山用インナーバックは高額。  そこで、インナーバックの代わりに、ザックの中にスッポリと大型ビニール袋を入れて、中身を丸ごと防水。そのビニール袋は、厚さ0.03mmの家庭用ゴミ袋や0.05mmの不燃物用袋では1回の山行途中でもすぐ破れるので、ホームセンター等で市販されている0.07mmほどある「漬物袋」を使うと、破れにくく何回も使えるそうです。  この漬物袋は1斗用から6斗用?位まで各種サイズを売っているので、ザックより少し大きいサイズを選ぶと。  登山用のドライスタッフバック?は高額だけど、漬物用袋は1枚数十円から百数十円で10回くらいの山行に耐えると思われます。  漬物袋はメーカーによって同じ3斗用でもサイズが違うかもしれません。色々探せばザックに合ったサイズが見つかるかも。  さらにザックカバー(レインカバー)を併用してザック自体も濡れから守れば良いのでは?  参考:あるメーカーの漬物袋のサイズは 1斗タル用=幅50cm長さ65cm 2斗タル用=幅62cm長さ75cm 3斗タル用=幅75cm長さ90cm それ以上のサイズは手元に資料がありません。 山小屋でガサガサ音は出ると思いますが、身内だけのテント泊なら問題なしと思います。

swan4ne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かにビニール袋なら安価ですし、厚手のものなら丈夫ですね。 これはちょっと真似してみます。