締切り
済み

パソコンのCD-RとオーディオのCD-Rでは違いがあるのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96351
  • 閲覧数136
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

現在、パソコンのCD-Rとオンキョーのコンポを持っているのいて
今は、パソコンでCD-Rを使っています。
最近、今もっているコンポにCD-Rを付け足そうかと思っているんですが
パソコンとオーディオのCD-Rでは違いはあるのですか?

後、パソコンでCD-Rで音楽を焼く時は、音楽用のCD-Rの
ほうがいいのでしょうか?以前どこかで音楽用のCD-Rは
著作権の分がはいっているだけでデータ-用のCD-Rと
あまりかわらないと聞いた覚えがあるのですが実際の所はどうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

基本的には著作権料が上乗せされているかどうかだけの違いです。 同じ質問がありましたので、参考URLを見てみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92408 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57611 ...続きを読む
基本的には著作権料が上乗せされているかどうかだけの違いです。
同じ質問がありましたので、参考URLを見てみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92408
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57611


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

No.1の方が答えている通りです。過去の質問も参照してください。 オンキョーのコンポに、オーディオ用CD-Rレコーダーを接続しようとしてるのですか? オーディオCD-Rレコーダーの特徴 【長所】 ・ダビングに失敗することはないでしょう ・操作が簡単 ・普通の音楽用CDプレーヤーで問題なく再生できる ・ダビングしても著作権法に触れない=合法 【短所】 ・ダビングに時間がかかる( ...続きを読む
No.1の方が答えている通りです。過去の質問も参照してください。

オンキョーのコンポに、オーディオ用CD-Rレコーダーを接続しようとしてるのですか?

オーディオCD-Rレコーダーの特徴
【長所】
・ダビングに失敗することはないでしょう
・操作が簡単
・普通の音楽用CDプレーヤーで問題なく再生できる
・ダビングしても著作権法に触れない=合法

【短所】
・ダビングに時間がかかる(等速書きこみかな?)
・音楽用CD-Rメディアしか使用できない

パソコンのCD-Rドライブの特徴
【長所】
・データ用CD-Rメディアに音楽を録音できる=安い!
・書きこみ速度が速い!(最近は12倍速以上が主流)
・音楽CD以外にもCDエキストラ(音楽+データ)なども作成できる。
・CD-TEXT情報を書きこめる。(TEXT対応ドライブ&対応ソフトを使った場合)
【短所】
・操作が複雑→初心者には難しい
・書きこみを失敗する可能性が高い→Burn-proof機能等を使えばほとんど失敗しない
・オーディオ用CDプレーヤーで再生できないこともある
・データ用CD-Rメディアに録音するのは著作権法に触れる恐れがある。

こんなところでしょうか・・・
メディアの違いは

音楽用メディアは
・著作権の保証金が上乗せされているので値段が高い
・音楽を記録するのに最適化されているので、データ用メディアに比べて微妙に音質が良いらしい。また、音楽を書きこむとにはデータ用メディアよりも書きこみ失敗する確率が低いらしい。
→音質に関して、私は聞き比べても違いがわからない(^^;

著作権法に触れるかどうかは別にして、パソコンのCD-Rドライブでデータ用CD-Rメディアに音楽を焼くことはできますが、最高を求めるなら音楽用CD-Rメディアを使ったほうが良いのでしょうね。(でも私には違いが体感できませんが^^;)
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

最近、今もっているコンポにCD-Rを付け足そうかと思っているんですが パソコンとオーディオのCD-Rでは違いはあるのですか? はっきりいってアリです。まずはディスクの輝きが違います。2枚を比べてみてください!。著作権のお話は他の2人と同じです。気になる音は、パソコンの方は1から2、4倍速と記録速度を上げて行くほどに低音がなくなります。(高音が派手になる。華やく感じ)1倍速と4倍速で録音したもの ...続きを読む
最近、今もっているコンポにCD-Rを付け足そうかと思っているんですが
パソコンとオーディオのCD-Rでは違いはあるのですか?

はっきりいってアリです。まずはディスクの輝きが違います。2枚を比べてみてください!。著作権のお話は他の2人と同じです。気になる音は、パソコンの方は1から2、4倍速と記録速度を上げて行くほどに低音がなくなります。(高音が派手になる。華やく感じ)1倍速と4倍速で録音したものは音の大きさまで変わります。(4倍速のほうが小さい)
同じ、パソコン用CDで1倍速、4倍速で録音しみてください。
これで差が感じられないようであればコンポにCD-Rを付けすのは
もったいないと思います。

僕はパソコン用CD-Rドライブを持っていません。それでドライブを持って
いる友人にいろいろなパターンを作成してもらいました。
結果、オーディオCD-Rデッキ=パソコン1倍速
と思っていいです。

私のオーディオシステムは
CD-Rデッキ…M社の定価¥138000(現在販売中)
CDプレイヤー…P社定価¥450000と150000(現在販売していません)
耳と装置にはそれなりの自信があります。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (29/104)

最近は、100円ショップ(ダイソーとか)でもオーディオ用CD-Rは販売されているようです。=場合によってはデータ用のメディアより安い。
最近は、100円ショップ(ダイソーとか)でもオーディオ用CD-Rは販売されているようです。=場合によってはデータ用のメディアより安い。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 41% (23/55)

http://kikitai.teacup.com/qa3667555.html http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1948641.html この様な回答が多いです。 CD-R/RWディスクは「650MB」または「74min」ですが、 以前は550MB(63分)のメディアだと音質がよいと言う噂話も聞いたことがありますw でも再生はデジタルデータなので、音質が変わることはないと思う ...続きを読む
http://kikitai.teacup.com/qa3667555.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1948641.html

この様な回答が多いです。
CD-R/RWディスクは「650MB」または「74min」ですが、
以前は550MB(63分)のメディアだと音質がよいと言う噂話も聞いたことがありますw

でも再生はデジタルデータなので、音質が変わることはないと思うのですが…
ドライブも同様にデジタル信号を読み込むツールなので、
録音された時の音質を超えて変わる事はないと思います。

なので、違いは書き込みエラー率の低さと、保存できる期間(読み込みの精度)などの違いでしょうかね。
あるとすればAD/DAだったか、デジタル信号を音声に戻す機器の違いじゃないでしょうか。
最近ドライブもそんなに高くないと思いますので、試してみるのもよいかと思いますよ。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ