• ベストアンサー

ジャップ(日本人)の嫉妬深くて陰湿な性質は一体どこ

okwave_pochiの回答

回答No.15

「従うことが最重要視される国民性だから」ですね。 小さな頃から学校でただただ決まりごとに従うことを日本人は教育され続けます。先生は決まりごとに従うことを最重要視し、そのルールの賛否については一切不問とし子供達に答えたりすることはありませんし、教育の過程に倫理や決まり事を自ら思考するための教育も存在しません。 またテレビやマスコミもルールを逸脱したことを攻め立てるだけで、その内容、問題点、真偽について報道することもまずありません。マスコミはリンチをするためにいかに対象者を悪人と印象づけを行うかに必死になります。 昨今で言えば「大麻問題」なんかがその象徴ではないでしょうか。 大麻使用者は誰かを傷つけたりもしていないし、誰かを騙して搾取し大きな不利益を与えた訳でもないし、誰かに危害を加えて危険な目にあわせた訳でもないですが、ルールを破ったとして殺人犯のようにメディアや各所で袋叩きにあわされたりしています。 まぁこれは「権力による犯罪者への報復と大衆の魔女狩り娯楽」という連携で成立している訳ですが、その理由とされているのが大麻が法律違反だからというだけの理由だったりするのですね。