• ベストアンサー

Excelの文字列操作関数を教えて下さい

Wordの文書に人名索引を付けたいと考えています。 https://www.wanichan.com/pc/word/2010/08/05.html を参考にして、漢字の氏名が読み仮名順に並んだ索引を作りたいのですが、手元には、A列に「漢字氏名」、B列に「読み仮名」が入ったExcelシートがあります。これを利用して、索引作成に必要となる「"漢字氏名" \y "読み仮名"」の文字列をC列に生成したいのですが、どのようにしたら宜しいでしょうか。 Excelの文字列操作関数には疎いので、具体的に御教示頂けると大変助かります。 なお、漢字氏名欄、読み仮名欄とも、姓-名の区切りとしてスペースが入っており、そのスペースを維持したまま索引に記載する必要があります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.1

C1 に =A1&"\y"&B1 と入力し、下方へオートフィルすればいいのですが、\ は日本語キーボードではどんなに頑張っても ¥の半角文字 になってしまいます。 どうしても半角のバックスラッシュでなければならないのですか? 全角のバックスラッシュ「\」でよければ、「ばっくすらっしゅ」と入力して変換キーを押せば出せます。 文字列を結合するには セル参照を& でつないでいくだけでいいです。 途中に \y  など決まった文字列を入れたいときは、"\y" のように、"" で囲んで & でつなげます。

hiro_1116
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったですが、半角バックスラッシュ と 半角¥ が表示するフォントによって変わることは承知しております。 お陰様で問題は解決致しました。