• 締切済み

暗めな照明でフラッシュなしの写真を

オレンジ照明で薄暗い照明で遠くからフラッシュなしで写真をとったらめちゃくちゃブサイクに写ります。目が真っ黒で顔も影だらけで。 つけまと黒コンしてるから余計に、、白目がなくみえます。。ほうれいせんも目立つていて。。 こんな条件だからですかね?フラッシュありだときれいに写りますがなんなんでしょう。。?

みんなの回答

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.6

「フォトショップ」で修整して下さい。又は明るいレンズ(F:1.4)を使って下さい。 フラッシュを使うと、近い所は明るく、遠い所は暗く写り、綺麗な写真は撮れません。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5947)
回答No.5

遠い場合 フラッシュが強くないと光は届かないでしょう。 光の人物の顔に当たる角度で影は変わりますね。 参考URL https://aska-sg.net/ht_photo/012_20040225.html http://seki.art.coocan.jp/lighting/photo/a00.html 他にも https://aska-sg.net/ht_photo/index.html https://liginc.co.jp/web/camera/69418 写真店が顔の補正に特化した数千円のソフトを利用していました。 https://www.portraitpro.co.jp/photo_editing_software/ 体験版を試したことがあります。別人になってしまうほど補正できます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.4

女性を可愛くかつ若々しく撮るためには、陰影をつけずに色白に見せるのがコツです。子供ってそういう顔立ちでしょ。目が大きくて、鼻や口はまだ小っちゃくて全体的に顔は平坦で色白です。 だからとりあえず顔に強い光を当てて白く飛ばすと美人ぽく見えるのです。白く飛ばすのは女性ポートレートのお約束です。それを極端にやったのがあの鈴木その子さんです。ちなみにその子さん、若い頃は超絶な美人でしたよ。 男性ポートレートの場合は顔立ちに重みを出したいので、逆に横から光を当てて顔に陰影を作るのです。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.3

明るいと濃淡がきえてきれいにみえます つまり薄暗いほうが真実がうつるのです

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13293)
回答No.2

点光源の光りを斜め方向から当てれば影が濃く出るのは物理の法則に従った事象です。 影を出にくくするには多方向から光を当て、かつ正面から強い光を当てると影が消え凹凸が目立たなくなります。 一般的なフラッシュ光りは届く距離に限界がありますから、遠くから撮るなら強力な業務用のフラッシュか、しっかりとした照明器具を用意する必要があります。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7590)
回答No.1

 暗い写真画像でも画像処理ソフトを使って明るくすれば奇麗に見えるはずですが、明暗の色調が違うので、そう見えるのでしょうね。  デジカメの撮影モードを切り替えて露光が足らない場所でも撮影出来るようにすれば、暗い場所でも奇麗に写るはずですけどね。シャッター速度が遅くなるでしょうけど。  人間の眼というのは可視スペクトル領域が狭いので、少し波長が長い領域にずれると見えなくなります。スペクトルをずらして見れば、奇麗に見えると思います。

関連するQ&A

  • オレンジ系の暖色の電球の部屋 ほうれいせんが目立つ

    オレンジ系の電球や薄暗い部屋に行くとほうれいせんが目立ちます。フラッシュなしで撮影しても顔に影ができて老けてみえます。 部屋の明かりのせいですかね?みんなそうなりますか?

  • 就職の証明写真

    私は、もともと髪の色が黒ではなく、栗色のような色をしているのですが、この前証明写真を撮りにいった際、フラッシュの関係で思ったより茶色く写ってしまいました。 やはり、印象をよくするにはあえて黒く染めた方がいいのでしょうか。 また、女性の場合、口紅はつけた方がいいのでしょうか。 顔が明るくなるかなと思い、それほど濃くないオレンジ系の色をつけたのですが、思ったより目立ってしまったような気もします。

  • キャッチライト(瞳の光)なしの写真は可愛くない?

    先日サロンモデル頼まれてスタイリング・撮影をしてもらいました。 私は依然、モデルや女優業をしていたので容姿には比較的自信があったのです。 が! 出来た写真を見てあまりのブサイクさに驚きました・・・。 カメラマンは美容師(つまりプロではない)、営業後の店内撮影で照明機材があまりないといった今まで経験したことのない適当な撮影だったのですが、ヘアスタイリングはプロだしその美容室のHPのモデルさんを見てキレイに撮ってもらっていたので大丈夫だろうと思っていました。 でも出来上がった写真が送られてきて、あまりの自分のブスさに落ち込みました。 照明があまりなくて写真チェックがあまりできなかったのでその場ではわからなかったのですが、キャッチライト(目に光が入ること)ができていなくて、目がまるで死んだ魚の目のようでした。 また、ローアングルなので顔が伸びていて面長に・・・。 せっかく髪の毛を綺麗にしてもらって夜遅くまで撮影に励んだのに・・・と悔しくもなりました。 撮影状況が悪かった、この写真は自分じゃないと思って忘れようと思いましたが思い出すと「本当の自分はこんな顔なのかな、私の技術不足なのかもしれない。」と落ち込みます。 どんなにキレイな女優さんやモデルさんでもカメラマンの腕が悪いとブサイクに写ることってあるのでしょうか? それとも本当に美しい人はどんな状況でも美しく写真に納まるのでしょうか? 今度また別の撮影があるのですが、かなりショックで良い作品ができるか不安で悩んでいます・・・。

  • 写真について

    写真館で撮った卒業写真の出来に大変ショックを受けました。 両側下から照明を当てたせいか、顔に影が無くパンパンな顔に・・・。 なんか横顔含めて正面顔ってかんじで、でかい顔に写ってます。 おまけに少し下から撮ったから二重あごになってるし。 前年に撮った証明写真の方がよっぽどいい出来なので、 顔だけその証明写真とすげ替え加工してもらおうかなーと思ってます。 そこで質問です。 証明写真は普通に写っているんですが、 このサイズを6ツ切サイズまで引き伸ばしたら、 やはりパンパンの顔になってしまうものなんでしょうか。 <だとしたら、加工してもらう意味がないんですけど・・・

  • 助けて ほうれい線がひどく

    30代です。 20代のときから法令線ができやすいです。むくんだり太ったり疲れたりすると法令線がありましたが。。 顔の作りの問題のような。。小鼻が張っていて頬骨が高く丸顔。顎が小さいです。 30代に入ってからより法令線が深く。 小鼻を小さく手で小さくするとあまり腺がなくなります。 顔の作りの問題ですかね??アドバイス願います。 ※特にスマホで他人撮りで遠くからフラッシュなしで撮影すると特にひどく。。

  • 私は昔から写真写りが悪いです。

    私は昔から写真写りが悪いです。 鏡で見る時は黒目が白目の真ん中にあるのに、人の顔を見るときや写真・プリクラを撮ると黒目が上ずって(?)睨んでいるような目になってしまいます。 でも少しでも、目線を下にしたら焦点合わないし… どうしたら改善できますか?? 気持ち顎を上げるのですが変化なしです。

  • 写真の猫をどう思いますか?

    この写真は、世界で最も有名なネコ“2つの顔”を持つ「ビーナス」です。ビーナスは、顔の半分が黒一色で目が緑、もう半分は典型的なオレンジの縞模様で青い目をしています。体の左右が別々のDNAを持っている可能性もあるそうです。

  • デジカメの色写りについて

    オークションに出品するときに洋服の写真を撮るのですが、色によっては実際の色とは違う感じに撮れてしまいます。 暗い色の場合、背景を白くするとはっきりと写るんですが、色がしろっぽくなります。 茶色、グレーなんかは問題ないのですが、黒、黒、濃緑、濃紺、濃紫、濃ピンクなどはフラッシュなしだと光が入って白っぽくなってしまいます。 逆にフラッシュつきにすると色はフラッシュなしよりも多少ましになりますが、服のボタンや、フリルが色にまざって商品がよくわからなくなってしまいます。 Jtrimを使ったりもしますが、色だけはうまくなおせません。 カメラはキャノンのIXYを使ってます。 照明に問題があるのでしょうか?ちなみに部屋の照明だけです。

  • 一眼レフ 取るたび写真の明るさが変わるんです

    初心者です 一眼レフで写真を撮っているのですが、 同じ条件で、連続して撮影しているにも関わらず、 一枚目と二枚目の写真の明るさが異なるのです ※ 添付画像を参照してください 撮影は、室内 背景は白の紙を張っています 距離は1.5mほど 部屋の照明とは別に、電気スタンドの蛍光灯を照明にあててます カメラはEos kiss デジタル(8年ほど前のコンパクトフラッシュのやつです) 撮影はダイヤルの「フラッシュ無しモード」で撮影して、 他はいじってません というより、イジリ方が分かりません とにかく、常に明るい状態で写真を撮りたいと思っています どうかご教授いただければ幸いです

  • 顔の肉付き

    顔の肉付き 私の悩みを単刀直入に言うと「顔の肉付きが何だか変」ということです。 夜のガラスに映る自分の顔を見ると、若い人なら入らないであろうところに影が入っていてビックリします……。 目の下と口元に影が入っているのです。 ●目の下→そこまで目立たないがやや窪んでいる(骨格の問題?)。目の辺りの肉付きは普通。 ●口元→ブルドックのように垂れている。法令線も少しある。 ちなみに、 ●丸顔で少しエラ張り。頬の肉はやや肉厚。 ●運動をして顔の輪郭や頬が痩せても、なぜか口元の肉だけ減らない。 ●顔マッサージは効果なし ●口が全体的に少し前に出ていて、上唇と鼻の下の肉が厚い(だから口元に影が入る?)。 ●目立たない程度だが顔が歪んでいる。 前歯の中央線は上下が合っていないし、右の方が法令線が目立つ。 ↑というような感じなのですが、直接的な要因になっているのでしょうか? なぜこんな風になってしまったのかという原因と、解決策をお尋ねします。 私は来年成人式なので、いい顔を写真に残したいのです(顔に変な影が入るため写真写りがとても悪い)。 回答、よろしくお願いします!