• ベストアンサー

エクセルのツールバーとシートタブを隠す!

nishi6の回答

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

シートタブを隠すのは、ActiveWindow.DisplayWorkbookTabs = False こんなことしか考えつきませんでした。 表示→ツールバー→ユーザー設定でツールバータブを選択して新規作成し名前を付けます。 次にコマンドタブを選んで編集をクリック。フォントとフォントサイズを新しく作成したツールバーにドラッグ&ドロップします。これをツールバーの位置(上)にドラッグ&ドロップします。 後はこのツールバー以外を非表示にします。(フォントのみのツールバーを作ったわけです) 今、どのようなツールバーが規定値か分かりませんので消したいツールバーはマクロの記録を使いコードの書き方は分かると思います。 書く場所は、ThisWorkbookに下のような感じです。 Private Sub Workbook_Open()   ActiveWindow.DisplayWorkbookTabs = False   :   : End Sub ブックを閉じる時は元に戻したほうがいいでしょう。(ThisWorkbook) Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)   ActiveWindow.DisplayWorkbookTabs = True   :   : End Sub

rurucom
質問者

お礼

nishi6さん! いつも、ありがとうございます。 OKです。ありがとうございました。 あと、TBのフォントサイズと大きさの方もありがとうございます。最近ちょっといそがしくってまだ試していません。もう少しお時間ください。今度の土日には何とかします。 それと、テキストボックスに値を入れる(3)の続きのほうもよろしくお願いします。