• ベストアンサー

LAN内部が異常に遅い

realmの回答

• ベストアンサー
  • realm
回答No.7

#4,6です。 補足を見ていてふと思ったのですが、「trendmicroのServer Protect for Linuxというものです。」 ということはwebサーバはlinuxでしょうか?ちなみにBSD系だとデフォルトで20分がキャッシュ保持時間です。 設定変更はされていないということですので、やはり何かしら他の要因がある気がします。 linuxですと、ウィルスという危険性は無いわけではないですが、windows系に比べ遥かに低いです。 ですので断言はできませんがウィルスという可能性も低そうな気がします。 もし可能であればそのウィルスソフトをアンインストールして様子を見るのも確認方法の一つです。 > 社内用で外部公開していなくても、DMZに入れる事で余計なパケットが飛ばなくて済むようになりますでしょうか。 遅延発生時にarpテーブルが空ということですので、webサーバとローカルセグメントの間で 大量のarpのやりとりが発生して遅延が起きたというより、何かが短時間のうちにwebサーバ内の arpテーブルを削除してしまっているため、arpを常に要求してしまっていると考えられます。 ファイアウォールのDMZセグメントにwebサーバを置けば、webサーバはファイアウォールとのみ arpのやり取りをすれば済むことになりますが、上記の状況だと、そうやっても結局webサーバと ファイアウォールの間で何度もarp要求をしてしまうため、あまり意味がないかもしれません。 EtherRealを使用されているということですので、一通りのパケットを取得されていると思いますが、 念のためarpで返答してくるローカルルータのmacアドレスとローカルルータから送られてくる何らかのパケット (例えばhttpパケット)の送信元macアドレスとを比較して違いが無いか確認してみてください。

yamakuro
質問者

お礼

本日アンインストール、再インストールをし様子を見てみました。 取り立てた変化はなく、現状スムーズに使用できている状態です。 いまだ原因はわかりませんが、とりあえずいったん締め切らせてください。 お付き合いくださいまして本当にありがとうございました。 また何か変化がありましたらよろしくおねがいします。

yamakuro
質問者

補足

ご丁寧に本当にありがとうございます。 今webサーバーのウイルスソフトをupさせ、スキャンをかけてみました。 運良くウイルスには感染しておらずひとまずほっとしました。 webサーバーはlinuxです。私もlinuxだということで高をくくっていたのですが、こういうときに手間がかかってしまうので日々チェックを怠ってはいけないですね。 >arpテーブルを削除してしまっているため、arpを常に要求してしまっている なるほど、そういうことも考えられるのですね・・・ 私の頭にはarpを消してしまうのが何者なのか、全く検討もつきませんが・・・ それからおはずかしながら、リピータハブを持っておらずスイッチからのEthereal監視だったので webサーバーへ返って来るルーターからの返答を手に入れる事ができませんでした。 監視マシンへ戻ってくるルーターのMACアドレスはちゃんと正しいルーターのMACでした。 明日、webサーバーからウイルスソフトをアンインストールしてみます。(会社が稼動しないので) それから、遅延が起こり復帰するまでの間にDNSのアドレスを削除していました。(自分で) こっちが解決策だったのでしょうか。 arpだから関係ないかもしれないですね・・・ 明日、一度本日の遅延が起こった状態に戻してみたいと思います。(arpとDNS) その上でもう一度パケットキャプチャしてみます。 明日また報告させてください。 お付き合いくださってありがとうございます。