-PR-
解決
済み

タンポンのこと

  • 困ってます
  • 質問No.95643
  • 閲覧数2278
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

いま、体育で水泳をやっているんですが、生理がきてしまいました。
でも、わたしの学校は、水泳を休むと夏休みに来なくちゃいけません。
だから、こっそりタンポンを買ってきて使おうかと思っています。
そこで質問です。

1、いつも生理が1週間続く人が、4日目にタンポンを使ってプールに入っても大丈夫でしょうか?
2、タンポンの紐が水着からはみ出したりしないでしょうか?
3、バタフライなんてやってて、すぽん。って、抜けたりしないものでしょうか?

他にもアドバイスがありましたら、教えてください。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

mayaroさん おはようごないます

タンポンの使用は初めてですか?
初めての使用でいきなり水泳はあまりお勧めできません
水泳が終ったらすぐに取り出さないと衛生上良くありません
のでき気をつけてくださいね
出来れば水泳は止めておいたほうがいいのですが

1水泳やお風呂も大丈夫です
 http://www.unicharm.co.jp/tampon/tukauqa.html

2水着を着用するときにちゃんと確認すれば大丈夫です
 紐を短く切ったりする人がいますが抜く時に取れなくなること
 があるので危険です

3ちゃんと奥まで正しく挿入できていれば抜けるような事はありません
 自分のサイズにあったものを選んでください
 http://www.unicharm.co.jp/products/shohin_sani.html#shohin5
      
お礼コメント
noname#755

そうなんです。初めてなんです。いま、学校の帰りに買ってきました。

タンポン使って水泳って、あんまり衛生的じゃないんですか・・・。
でも、使っちゃいます。

参考UPLも、ずいぶん役に立ちました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 17:16:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

おおむね#1の回答でよろしいでしょう。 ただし、水泳の時間にいきなり「本番」にせず、出血の多い2日目くらいに 何回か挿入や抜き取る「練習」をしてからのほうがいいですよ。 よーく説明書を読んで、正しく使いましょう。 今のタンポンはとっても使いやすいですよ。 正しく使えば、抜けたり痛かったりすることはありません。 ヒモが出ないか気になる、という方は、バンドエイドで身体に張りつけておけば大丈 ...続きを読む
おおむね#1の回答でよろしいでしょう。

ただし、水泳の時間にいきなり「本番」にせず、出血の多い2日目くらいに
何回か挿入や抜き取る「練習」をしてからのほうがいいですよ。
よーく説明書を読んで、正しく使いましょう。
今のタンポンはとっても使いやすいですよ。
正しく使えば、抜けたり痛かったりすることはありません。

ヒモが出ないか気になる、という方は、バンドエイドで身体に張りつけておけば大丈夫でしょう。
これは銭湯や温泉に行くときにそのようにやってるという方のお話です。
先の回答にもあったように、絶対にヒモを切ってはいけません。

また、水泳の後は充分に身体をあたためてくださいね。
できればカイロなどで下腹部や腰をあたためたほうが良いくらいですよ。
お礼コメント
noname#755

はい。早速今から練習してみます。
それにしても、正しく使わないと痛いんですか・・。
どきどき。やだなあ。

バンドエイドは、いい案ですね!
やってみます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 17:19:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

私も高校時代に全く同じ経験をしました。 生理の中日で出血量もさほど多くない時期にバタフライのテストがあって、その日に受けないと点数を貰えないということで、初めてタンポンを使用しました。 ですが、やはりタンポンを挿入するのはかなりの抵抗がありましたし、同じく抜けないのでは!?と凄く不安でしたが、monochan1209さんの言うとおり、出血量の多い日に練習をして、挿入方法を確認してから、本番に臨むと ...続きを読む
私も高校時代に全く同じ経験をしました。
生理の中日で出血量もさほど多くない時期にバタフライのテストがあって、その日に受けないと点数を貰えないということで、初めてタンポンを使用しました。

ですが、やはりタンポンを挿入するのはかなりの抵抗がありましたし、同じく抜けないのでは!?と凄く不安でしたが、monochan1209さんの言うとおり、出血量の多い日に練習をして、挿入方法を確認してから、本番に臨むと上手くいきました。確かに出血量の多い方が、内部はスルスル滑らかですので、挿入しやすいですよね。
4日目でも、十分大丈夫と思います。(出血している状態にある限り、内面は滑らかですので)

出血量が少ないときの挿入はいいにしても、通常は抜くときに多少の抵抗があります。ですが、水泳の後でしたら、適度にタンポンも水分を十分に含みますので、簡単に抜くことができました。

紐ははみ出ないように水着の中に納めれば、その後はみ出てくることはありません(余程ぶかぶかの水着でない限り)。ですので、紐を切るのは止めておいた方がいいでしょう。
装着している間の異物感は、最初のうちだけで、後は気になりません。コンタクトレンズと一緒ですね。
お礼コメント
noname#755

そうなんですよね。
水泳は、ほんとに困るんですよね。
まえ、水泳の授業中に生理きちゃった子がいて、すっごくかわいそうでした。
男の先生に、おーい。生理用品持ってるやついないかー?なんて、叫ばれてて。

やっぱ、痛いんですかね?出血量少なかったりすると。
ううーっつ。どきどきするなあ。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 17:23:33
  • 回答No.4

水泳の授業を休むわけにいかず、初めてタンポンに挑戦し、 その後使い続けている人がとても多いんだそうですよ。 mayaroさんも、きっと良いチャンスだと思います。 他の方も既に書かれているように、初めてのトライは、 量の多い1~2日に、前もって練習された方が良いです。 (この時は、モレてしまう可能性もあるので、ナプキンと併用してね) 4日目いきなりでは痛さを感じ、失敗する場合があります。 ...続きを読む
水泳の授業を休むわけにいかず、初めてタンポンに挑戦し、
その後使い続けている人がとても多いんだそうですよ。
mayaroさんも、きっと良いチャンスだと思います。

他の方も既に書かれているように、初めてのトライは、
量の多い1~2日に、前もって練習された方が良いです。
(この時は、モレてしまう可能性もあるので、ナプキンと併用してね)
4日目いきなりでは痛さを感じ、失敗する場合があります。
ちゃんとした位置に挿入出来れば、途中で抜けることはありません。
中で膨張し、丁度良い大きさや形に自然になりますからね。
ヒモは決して切ることなく、
最初にちゃんと水着の中に収まっているこを確認すれば、
まず問題ないでしょう。

それから、色々な商品が出てますが、
最初は「スリムアプリケーター式」のものをお勧めします。
「フィンガータイプ」はちょっとむずかしいですし、手が汚れます。
メーカー比較は・・・
タンパックスはチャームソフトよりも吸収力が良いですが、
個袋やアプリケーターが紙なので湿気ると使えません。
それに紙製の方が、慣れるまで、痛さを感じ易いと思います。
チャームソフトは、外装袋が防水なので、
水泳時の持ち運びには特に便利です。
プラスチック製のアプリケーターで、こっちの方が挿入し易いですしね。

最近は『初めての人用ソフィなめらかスリムタンポン』
なんて商品も出ているようです。
詳細は、参考URLでどうぞ。
通常の商品との違いが、下記URL↓でも大体解りますよ。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5076/10.html

当日は、腰に濃い色のタオルをなるべく巻いて過ごすようにすれば、
下半身を暖める意味でも、不安感を取り除く意味でも良いでしょう!!
頑張ってくださいね。
お礼コメント
noname#755

いま、アプリケーター式を買ってきました。
ちょっと、手は突っ込みたくないですからね。
あと、メーカーはチャームソフトにしました。
初めての人用~ が欲しかったんですけど、なかったんで。
結構安いんですね。
8個で200円でした。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 17:28:55
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ