• 締切済み

怒りに対する感覚

前職(クレーム処理)の影響か、よほどのことでない限り、怒りに同情できなくなりました。温和になったという事ではなく、鈍感になったという感じでしょうか。私は悪くないと思うのではなく、冷静にお互いの非を確認し、その上で対処しているんだと思います。 先日、停まっていた車のミラーに腕がぶつかってしまいました。アッ…と思い、ミラーを振り返り軽く頭を下げたのですが、乗車中の男性が勇ましく出てきて「オィ」と呼び止められ… 「当たったのに素通りか」というので「すみませんでした」と言いましたが、「謝れと言われないと謝らないのか。お前はぶつかってるのに素通りされてもいいのか?」と続き、こちらのミラーを殴ろうとするので「当たった際に謝ったんですが… うちは(ミラーを殴られるくらいでは)全く気にならないので、気が済むのならどうぞ」とそのまま殴らせました。 しかしやはりこの後もまだ何だかんだ言われ、結局口論になり、相手には手まで出されました。最後は警官に宥められて終止したのですが… もちろん車への愛着度の違いはあるでしょうし、許せない!と思う方はいると思うので、加害時は素直にお詫びします。しかし、私だったら本当に、ミラーに歩行者の腕が当たったくらいでわざわざ車から降りて文句は言いません。「謝らせる。ミラーを殴り返して"仕返し"する。それでもまだ気が済まず、最後には警察に物損処理させる」…ここまでくるとどうも理解できないのです。「クダラナイ人… そんなに怒ること?」と。 「ぶつかった際に、窓を開けていただき"ぶつかりました、申し訳ありませんでした"と言えばよかったんですか?」と訊ねたら、相手夫婦に口を揃えて「当たり前!!!」と言い返され、私達は連れと二人大爆笑してしまったのですが… 私が上記のような事を「些細な事」と思う方が、感覚がズレていますか?

みんなの回答

noname#7546
noname#7546
回答No.9

こんにちは。 私も、連れも、クレーム対応がある職場にいたことがあるので、 感情のままに怒鳴って 怒ることでさらに興奮がエスカレートする人、を、見慣れて、 内心 距離をおいてるという点で似ているので、発言させてください。 わたしなら。すべてが終わって、二人きりになった時点でも、爆笑できると思うので そこまでは、謝ってる人でありつづけ(装い)ます。 つまらない人と、長く関わりたくないんで、 相手の感情に釣り込まれなく、巻き込まれなく、最小限の接触で済ませたいところです。 わたしが ご質問を見て、思った範囲で、 自分のライトを殴っても良いですよといった時点で、釣り込まれてる(相手の土俵に乗ってしまった)と思いますが (そのくらいで気にするの?わたしはしないけど!と思ったことが知られてしまったと思うし。)いかがでしょうか。 (ちなみに、自分の車への愛着度は、ライトが割れようと、バンパーがへこもうと、整備不良といわれない範囲で乗れる状態なら、あまり気にしないです、もともと どうでもいい車にしか乗らないし。 が、それは自分がそうなのであって、相手がそうだとは言い切れないです。 このくらいで怒る?という一般論と、いま相手が怒ってる事実、は、この場合無関係だと思うんです。) 自分ができる範囲で謝り、それ以上を求められたら、 逆に、警察でも呼んでもらうほうが自分としてはありがたいです。 とっさの、人の感情って、すごく怖いです。爆笑のせいで刺されたり殴られたりしたくない。 昨日も、列車が 数分遅れたせいで、”新幹線に、まにあわない!!自由席にのれって言うわけ??”と ヒステリックに 怒り狂ってるおばちゃんを見ました。 でも、その怒りの相手が、なぜか。。。車内販売のお姉さんで、 もう列車がホームについてるのに、おばちゃんは、引っ込みがつかず、 怒りまくってる。 実は その時点で、ちょっと走れば、乗り換えに 充分間に合うことが分かってましたが それをおしえてやろう、とはおもいませんでした。 結局 うるさい人は、自分で自分の首しめてます。 普通に、車掌さんにでも尋ねてたら 充分、のれたのにね。 つまらないひと、というよりは、怒りのせいで損してる、とは、思います。

masaccio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひたすら謝罪を繰り返す方が有効だったかな…と思いますね。おそらく相手の方は相手の方の価値観で当然の事をしていると思って怒り続けていたんでしょうから。いろいろな人がいますね。 -------------------------------------------- みなさんにたくさんのご意見をいただき、非常に参考になりました。「私の感覚がズレているか否か」という事よりも「回避案」が多かったのですが、「最初が肝心」という事、「自分の価値観で相手を見てはいけない」という事、そして何より「自分自身は穏やかであり続けたい」と感じました。(連れは、首を掴まれ地面に倒されても(指の跡がはっきり赤く残っていましたが)手を出すことはありませんでした。それも誇れる事だなぁと感じました) 今後も気をつけていきたいと思います。この場を借りて皆さんにお礼します。

• yu-taro
回答No.8

こんばんは。 些細なことですが、車となると少し当たっても異常なほど激怒する人は少なくありません。  それだけ自分の車に対して愛着心があるからですが、夫婦で乗っている車で、そうして降りてきてまで怒ったのは想像が付きます。ワゴンタイプでヤンキーのような夫婦かもしれませんがいかがですか。  質問者さんの謝り方に誠意を感じなかったから、相手が余計に怒ってきたのだと思います。全職のクレーム対応されていた方ならばその辺りは良く分かるのではないですか。相手が怒っているのに輪を掛けてくるのは、話している言葉尻を取り、些細なことを追及してくる輩のクレーマーなどに多いのですが、今回も質問者さんの謝り方に誠意がないと気に入らないから、段々と話が大きくなってきたのでしょう。  方法としては、ずるいかもしれませんが、自分が余計な出費をせずにその場を丸く納めるのでしたら、非を好くに認めて、窓を開けさせて、深く頭を下げてすいませんでしたと直ちに謝ればそこまでならなかったような気がします。  「負けるが勝ち」という言葉があるように、非を徹底的に認めてひたすら頭を下げれば、相手も車から出できてまではならなかったような気がします。  失礼ながら、質問者さんの頭の中に、軽く頭を避けてお詫びしたという気持ちの中の甘えがあったような気がします。  頭を下げて済むことでしたらそれで済ませようという割り切った気持ちが欲しいと思います。些細なことと質問者さんは思っていても、相手はそうは思わず、誠意が足りなかったので、余計にはらわた煮えくり返えらせたということです。  今回のことを教訓として、今後似たようなことがあれば、謝って済むことであれば、頭を下げてすいませんと誠意をみせればたいていのことは片付くと思います。ずるい考えも知れませんが、自分を守る処世術として、こういう対応も必要かと思いますがいかがでしょうか。  辛口の文章になりましたが、悪意はありませんのでご理解の程お願い致します。

masaccio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さなお子さんを連れた普通のファミリーと見受けました。だから適当にあしらったということはないんですが、やはり私の想像力が足らなかったんだと思います。人が多い場所にはいろんな人がいますね、今後は気をつけます。

noname#7159
noname#7159
回答No.7

人を馬鹿にする方法・・・・ 報復の怖い人を馬鹿にするとあとでどうなるかわかりません。表現が悪いですが、なめても大丈夫なやつを馬鹿にするに限ります。 それをみわけるためにわざと因縁つけるときがあるらしいです。反応がおとなしい時、なめても大丈夫だと判断するらしいんです。それじゃ困るから乱暴な態度に出てみるか・・・・ 考えられるのは 本当に暴力団、でなくても結構ヤバイ人がどこにいるかわからんような時に紛らわしい因縁つけて自分が無事だったら、確実に自分以外が無事ではないでしょう。  あるいは、ヤバイ人の関係者が馬鹿にされているフリをして、潜んでる時もありますよね! あのひとがこんなめにあってるのに助けないあなたはなんですか?という因縁もあります。   10年ほど前に、怒り狂ったヤクザ風の人に脅されて恐ろしい話を聞かされました。驚いて、そういうのはやめてください、という風にヤバそうな人に交渉し、何があったのか理由を教えてくれとたずねかけたんですが、割り込みが入って話ができませんでした。 そのひとが本当にヤバイ人だっただけに個人的に連絡をとるわけには決していかず、そこで話をきいて代償なしにやめてもらうよう頼むしかなかったんですが、その話をさえぎった人が恨めしいです。  私もひどいめにあったし、当時同じ学校の生徒から犯罪者が出ました。そのせいかどうかはわからないですけど似たような話だったんです。事前に聞いたのが。まぁ、犯罪なんてニュースみてると定期的に似たような事件が起こってますからなんともいえないですけどね。 話がそれましたが以上のことから考えると 上記の件は些細ですがかなりしんどいことだとおもいます。 最後に、それで、当時起こった出来事を考え直してます。  あのとき怒り狂ってたヒト、それを馬鹿にして悪さして無事だったヒト…あれいまだに健在のようですけど しかも今ごろ親しげに振舞ってくるんですよ。 ここで私が怒り狂ったヤバイヒトにならなきゃならないんですかね? 些細だけれどしんどい事、ぶつかってオイコラ!といわれたら、相手をみて対応します。 その後、別の奴をぶつからせてオイコラ!無論周囲を見渡してからです。

masaccio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 些細な事と思っても後ろに厄介な事が潜んでる場合もあるということですね。確かに怖いですね。 ちなみにミラーとは、現場にあったこちらの車のです。その車を降り、歩行中に当たりました。

• volvox
回答No.6

謝られたのにミラーを殴るのは、やり過ぎだとおもいます。 。 当たった時にもう少し分かりやすく謝っておいて、呼び止められたら、「あ、すいません~」なんて言って行っちゃえばよかったんでは? まあ、世の中理解しがたい人はたくさんいますからね

masaccio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は降車直後のことで、降りる時ずーっと見られてるのを感じていたんです。ドアをぶつけては大変!と慎重に降り、成功!と思った直後ミラーに…(汗) 慌てていたのもあってお詫びが疎かになったかもしれません。いろんな方がいるので、今後は気をつけたいと思います。

• mujinkun
回答No.5

そんな未完成の人たち相手に、ヒョウヒョウと対応できる質問者さんがうらやましいです。 私も身につけたいです、そんな技。 掲示板サイトなどを見ても、最近たいしたことないことで怒る人が多くて驚きませんか? 怒りの感情というのを、そんなにたやすく出してしまったら、共感や妥協がまるでできないではないか、と思います。 世の中もっと怒らなければなららいことはあるはずなのに、逆にくだらないことで沸騰しているのは、一人一人が「乾いて」きたという感じがします。

masaccio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒョウヒョウと対応…出来てないと思いますよ(汗) 結局時間が経ってもこうやって気にしてるんですから、まだまだです。 同じように感じている部分が多くて驚きました。穏やかに過ごしたいですよね。

• S_T
回答No.4

こんにちは。 人それぞれ価値観が違いますから、 一概にどうこうとは言いきれないものがありますし、 質問者さんもおっしゃってましたが、車への愛着度も関係していると思います。 個人的には、些細なことだと思います。 そのようなことで、飛び出してくるのは過度な反応だと思います。 正直、相手の方の、目には目を・・・的な考えも苦手です。。。 ただ、質問者さんの対応も相手の方からしてみれば、 不快に思ったかもしれませんね。 「うちは、(ミラーくらいでは)気にしないから、気がすむならどうぞ」って、あおってません? 私なら、そんなこと言われたらカチンと来るかもしれないなぁ。 (一応書きますが、それでも殴りませんからね) 本来は些細なことだったはずなのに、相手次第で大きくしたくなることってありますし。 ミラーくらい・・・しかも腕だし、傷もついてないし・・・・という 大したことではないでしょう、という自分自身の価値観と相手も同じだろう、 という推測で、謝ったか謝らなかったか分からない程度の謝罪で済ませるというのは 避けたほうがいいと思います。 大げさくらいに大きく頭を下げたりすれば、また違う対応だったかもしれません。 愛着の強い人は、許しがたいことで、 それに対して、謝ったかどうかも分からない程度の謝罪で済むのか! となるかもしれませんよね。 日常生活において、 不快になることやトラブルと隣り合わせですから、私も気をつけたいと思います。 ご参考になれば嬉しいです。

masaccio
質問者

お礼

何を言ってもとにかく許さない!!という感じだったので、私にとっては気にならない事だし「どうぞ」と答えたんですが…(そのまま破壊されたら困ってましたが) ご意見をいただいて、相手の方は「あおられてる」と感じたんだなぁ…と思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

「些細なこと」に一票。 実害がないんだから、文句を言う必要ないですよ。 混雑した地下街を歩いていたら、互いの腕が当たることもあります。そんなことで文句を言うのはどうかしています。それと同じです。 私なら、相手が車から降りてきた時点で、「これはまともな人間じゃないな」と判断して、聞こえないふりして逃げます。だって、そんな人間とは話し合いにならないもん。

masaccio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実害はもちろんありません。壊すほどぶつかれば腕も怪我しますよね。警官が来ても相手夫婦はずっとわめいていたので…やっぱりちょっと相手が悪かったですかね。今後は気をつけます。

• secretary
回答No.2

こんにちは。 私がぶつけられた側であったら、頭を下げられる程度で十分です。怒る気にはなりません。 ただし、ぶつけた側で相手が車に乗っているのがわかっていたなら、立ち止まり『すみませんでした』と相手に伝えます。 というか、これが当然かと思いますよ。本当に。 多分あなたの対応が横柄に感じてしまったから、余計に怒ったのではないでしょうか。ぶつかった時点でちゃんとお詫びしていれば、こんな事にならなかったと思います。 あなたの謝る姿勢が、慇懃無礼に感じたのでは?というのが率直な感想です。 まぁいちいち、そんな事で警察呼ぶ方もどうかとは思いますが・・・。

masaccio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝る姿勢が、慇懃無礼… うーん、そうかもしれません。ぶつかった時は軽く頭を下げただけなので、相手の方は謝ったうちに入らないと思ったんですね。もちろん呼び止められてからは深々と頭を下げましたけど、、、何事もタイミングですね。

• gesotoku
回答No.1

ミラーがバッキリ折れたとか傷がついたとかならともかく、 被害者は確かに少々極端だとは思いますね。 こういうのはくだらない事ですが、相手の面子の問題でしょうから、とっとと身を引いて引き下がって置けばいいのではと私などは思ってしまうのですが。 ("交通事故"の場合はまた話が違いますが、それとこれとは話が違うでしょうから) でも、それだからといって あなた方が「連れと二人大爆笑」するのも筋合いじゃないでしょう。 その意味では貴方の感覚も結構ズレているのじゃないか、と正直感じます。

masaccio
質問者

お礼

確かに大爆笑はまずかったと思っています…反省。ただもう散々文句を言われ殴りかかられた後だったので、本気で呆れてしまって… ダメですね、気が緩んでしまったようです。。。 やはりどんな事でも深々と頭を下げた方が無難、ということでしょうか。回答ありがとうございました。