• 締切済み

固定ギアはモーターなしのアシスト自転車っぽい?

corumgdrの回答

• corumgdr
回答No.1

あなたの「アシストの様な、、、」と言うのは完全な錯覚です。 しかも下手くそ に特有の錯覚です。 ペダリングが下手過ぎるので、本来なら引き足でパワーをかけるべきクランクの位相で、引き足が使えずに慣性で回るペダルに足を押されてるから、物凄く効率が悪い事をしてるだけです。元々は踏み込んだ自分のパワーで足が押されてるだけ。自家生産の自家消費。 それでもシンプルな分、駆動効率が変速機付きの自転車よりも明確に良いので、気持ちよくペダリング出来る感触が得られるのです。 慣れないと危ないのは当然です。特にペダリングが勝手に加速する下りこそが危ない。 ブレーキに頼らずに走れる様になるのに数ヶ月はかかるでしょう。 でも、固定ギアは街中で使う時にバックトルクをかける事で車体のコントロールの幅がフリーギアの数倍も広がり、上手になれば快感しかありません。 まあ、頑張れば本当の楽しみ が見えてきます。

noname#240921
質問者

補足

そもそも 引き足っていうのがよくわかってないところがあるのですが、 クリップやビンディングペダルがあるときにしか引き足って発生しませんか? 自分が試乗したときにクリップやビンディングペダルを使いませんでしたので、引き足って使えないシチュエーションじゃないですかね? 普段からクリップなどいっさい使わないので、より引き足を勝手にやってくれる(?)固定ギアの恩恵を感じたのかもしれません。 クリップやビンディングは足が固定されるのが怖くて、今後も使いたくないのです。 固定ギアにのっているひとはクリップを使ってるヒトが多いですが、足とペダルを固定させておかないと危ないですかね? ピストというとブレーキを使わずに停車したりするのがかっこいい?のかもしれませんが、自分が乗ってみた感覚として、ブレーキを使わず停車なんてまず無理だろ~ と感じました。 試しに停車させてみようとしましたが、膝が壊れそうな圧を感じました。 スキッドとかなんとかいろいろあるみたいですけど、まったくやる気は出ず、あくまでふつうの自転車として使おうとしか思わないですね