• 締切済み

一回開く閲覧後に自動的に開けなくなるファイル

一回開く閲覧後に自動的に開けなくなる(もしくは消す)ファイルがありますか? PDFでも、図でも、ワードファイルでも。 相手に読ませるが、さらに保存して伝送などはほしくないため。

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.2

最初のファイル閲覧後、そのファイルをクローズしたら削除することは不可能ではないですが、目的は達成できないと思います。違う場所に保存されないとは限りませんし、それ以前にファイルオープンされずに名前を変えてコピーされたらわからなくなります(ロックがかかりません)。それこそ画面キャプチャーやスマホで画面を撮影されたらどうしうもないです。文字通りオフレコで言葉で伝えるくらいしかなですね。

• skydaddy
回答No.1

ファイルではできません。 表示するアプリ(ソフト)の側で対応する必要があります。 サービスとしてはSnapchatが有名です。 (画像、映像だけですが、キャプチャすれば文字関係でも同じかと) https://ja.wikipedia.org/wiki/Snapchat