• ベストアンサー

リンパ液 術後の合併症

子宮体癌の手術をした時に、 両腿の脇のリンパ節を取り除きました、その他体内にあるリンパ管も切ったり取ったりしました、その後しばらくドレーンを入れ、お腹にたまるリンパ液を出していました。退院する時ドレーンを抜き家に帰り、しばらくするとお腹にリンパ液が溜まってしまいました。最初は針でなく簡単な方法でできる感じだったのですが、CTで見たら腸管と重なって針では抜けない、手術になると言われました。やはり手術するしかないのでしょうか?セカンドピニオンで診てもらったほうがいいのでしょうか?他に抜く方法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

これだけの情報では無責任な事は言えませんので、ごく一般論をお話しします。 さて人間のお腹の中は無菌です。腸が破れて細菌がもれるとすぐに腹膜炎をおこします。それを最低限のとどめようとする能力が癒着です。物の見事に胃にぶら下がっている大網という膜がおりてきて漏れた所を包み、腸管同士が引っ付いて孤立させます。癒着はとても大事な機能なのです。腹腔内は普通は一度も大気に触れることはありません。手術は開腹するわけですから大気に触れます。また女性生殖器癌手術のあとリンパが溜まることは良くあります。それだけ広範囲にリンパ郭清をするからです。リンパは腹腔外だけでなく腹腔内の骨盤や後腹膜壁も郭清します。 当然大気に触れたのと、リンパ郭清した後に必ず腸管が癒着します。 小腸だけで縮んでいても約3mもありそれが不規則にベタベタと引っ付いているだけでなく腹壁にも引っ付いて、その隙間にリンパ液が溜まってくるのです。癒着により腸管がひとまとめの塊になっていて、その周囲にリンパが溜まっている状況なら針でも抜けますが、ほぼ100%の確率で、また溜まります。何回も針を刺す(穿刺)は非常に危険な物です。またCTで腹壁に癒着している事が分かっていて針をさしたら少しでも腸管を傷つけたら即緊急手術となります。 少しイメージしてください。チーズの中にひとつだけ水のたまった空洞があればそこに針を刺せば水は抜けます。しかし空洞が50個あればその中の一番大きな空洞に 針を刺して水を抜いても意味は無いのです。 手術と言ってもこの場合はドレナージ留置術ですから、重力の関係でもっとも低い場所、ダグラス窩(子宮のあった部分)と後腹膜に無菌ドレナージチューブを留置するだけです。癒着の程度にもよりますが、それほど大きな手術にはならないと思います。持続ドレナージしているうちに徐々にリンパ液は減っていきます。 手術は誰でも嫌です。しないでよければこしたことはありません。ま主治医の説明不足はあるかも知れませんが医師は安易に手術を考える訳ではありません。安全性と最大限の効果の方法を色々と考えて結論をだすのです。今回の様な場合が間違いないなら、おそらくどこも一緒です。たセカンドオピニオンは誰にでもある権利です。でもこの場合必ず前医の診断理由、治療法、術後経過などの情報を求められます。

mck37
質問者

お礼

お礼が遅れ大変申し訳ございません。 本当に細かく説明をしていただき誠にありがとうございます。通っている医師より分かりやすかったです。セカンドピニオンはやめておきます。多分おっしゃる通りだと思いますから…。とても助かりました。感謝します。

mck37
質問者

補足

医師にはすぐにでも手術するようにと言われました。ですが現在仕事を休めず手術を延期しています。リンパ液をお腹に放置したままだと悪化するのでしょうか?特に問題ないのでしょうか?