• ベストアンサー

反響音を低減してくれるフリーソフト

HotTemperの回答

• ベストアンサー
  • HotTemper
回答No.1

やるべき作業はリバーブカットです。「リバーブカット フリーソフト」というキーワードで幾つかソフトは出てくると思いますので、自分の気に入ったものを探し出してください。 あとは、残響音というのはメイン音声に比べると音量が小さくなっているものなので、一定以下の音量をカットするような作業などと組み合わせれば幾分マシに聞こえるようになるかもしれません。 今後はガンマイクのような指向性マイクを使って録音するようにしましょう。

gesui3
質問者

お礼

分かりました。 どうもありがとうございました!