• ベストアンサー

天草西海岸のおすすめは

海水浴と海の幸を求めて天草西海岸へ一泊旅行を予定しています。お奨めのビーチと旅館・ホテルを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrKAZ
回答No.1

こんにちは。 天草の西海岸でしたら、先ずは天草町高浜の白鶴浜が定番でしょう。東シナ海へのサンセットビーチは最高です。ただ少し残念なのは今年になってせっかくの天然白砂の浜をご多分に漏れず人工ビーチ形式に一部造成されてしまいました。原因は漁港防波堤の大型化による潮流変化で砂浜の北側がえぐられるようになった失政を観光整備でごまかしているのです。利用しやすくなったといえばそれまでですが、昔ながらの白鶴浜を知る者にとっては残念です。 宿については、天草町下田の温泉旅館群は如何でしょうか?そのほかは、ほとんどが民宿になると思います。 また、牛深市まで下ればホテルがあります。牛深周辺では 砂月海水浴場か茂串(もぐし)海岸が良いと思います。 どちらか忘れましたが、去年の大河ドラマ「武蔵」の決闘シーンの撮影地になったきれいな砂浜です。 もし小さなお子様がいないのでしたら穴場的な磯もあります。天草町下田から鬼海浦を過ぎて高浜の白鶴浜までの間には、入り江と岬の繰り返しです。その入り江部分には無名のきれいで遊泳できる浜(砂浜ではなく石浜です)が数カ所あります。小田床という集落の国道から右に折れて進むと小さな漁港横の入り江が泳げますし。妙見浦などはきれいで野趣溢れる景観ですばらしい場所です。但し磯場では怪我に充分注意されて下さい。また大潮の引き潮の場合には沖へ泳ぐと潮に連れて行かれますのでご注意の程を。

kennedy2
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 小さな子ども連れですので、教えていただいた 白鶴浜か牛深のビーチかどちらかを考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• bnwug
回答No.2

#1の方の補足しますね。武蔵の決闘シーンがあったのは、茂串海水浴場です。駐車場からビーチまで5分程度、徒歩で行かなければならず、その不便さがビーチの美しさ(ゴミが少ない、など)を保っているとも言われています。天然の砂浜はもちろん、水質もよく人気のビーチです。昔は秘境っぽい海水浴場だったのですが、最近は遠いところからも海水浴に来る人が増え、メジャーなビーチになりました。海ガメも産卵に来るきれいなビーチです。 砂月海水浴場も波がゆるやかで、家族向けのビーチです。ここも砂浜がキレイですよ。最近、車のCMやカタログなどで見かける「ハイヤ大橋」を渡っていきます。この橋も見ごたえあります。 宿については私も下田温泉がお勧めです。「じゃらん」でも本物温泉として紹介されていた程で、湯質もよく美人湯として有名だそうです。また、海の幸が満喫できる宿が多いです。天草町役場のホームページを参考URLに貼り付けておきますので、参考にどうぞ。 私のお勧めも#1さんと同じですね。いい旅になりますようお祈りします。

参考URL:
http://www.town.amakusa.kumamoto.jp/
kennedy2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛深のビーチに惹かれますね。 ビーチまで5分の茂串海水浴に行ってみたくなりました。 ありがとうございました。