• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オリフィス下流の温度)

オリフィス下流の温度を知りたい方法はあるでしょうか

このQ&Aのポイント
  • オリフィス下流の温度を求める方法について調査しました。ガス配管中のオリフィス前後で上流の圧力と温度、下流の圧力がわかっている場合、下流の温度を推測することができます。また、流体の物性(密度、エンタルピ、エントロピーなど)を調べる術があれば、より正確な推測が可能です。
  • オリフィス下流の温度を知りたい場合、ガス配管中のオリフィス前後での圧力と温度、下流の圧力が必要です。これらの情報が揃っていれば、下流の温度を推測することができます。また、流体の物性に関する情報を持っていれば、推測の精度を高めることができます。
  • オリフィス下流の温度を求める方法について調査しました。ガス配管中のオリフィス前後で上流の圧力と温度、下流の圧力がわかっている場合、下流の温度を推測することができます。また、流量も把握している場合、推測の正確性を向上させることができます。流体の物性(密度、エンタルピ、エントロピーなど)についても情報を持っていると、より正確な推測が可能です。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

圧力、温度から流体の物性(密度、エン力タルピ、エントロピ等)を調べる術は持っています なら、ガスが静止状態でのガスの温度変化は計算可能ですか? 後は、流速を時間軸で熱伝導率処理し、流速と配管内面粗度とオリフィスでガスの乱流 状態を確認し、ガスの熱伝導対処する。(配管径が小さい場合は無視して良い) ガスの流速が音速位速い場合は、配管の圧力損失が大きくなるので、そのエネルギーが ガスの温度上昇をさせますが、通常は無視してよいと思います。 (正直、その分野では計算したことはありませんので、資料提供もできません) “配管圧力損失 熱量換算”でネット検索しましたが、あまり参考にできる物がでてきません でしたが、確認してみて下さい。 また、類似検索でも確認下さい。(他のアドバイスが出るまで)

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%85%8D%E7%AE%A1%E5%9C%A7%E5%8A%9B%E6%90%8D%E5%A4%B1%E3%80%80%E7%86%B1%E9%87%8F%E6%
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

下記サイトの『計算できる演習ページ』『オリフィス』を参照下さい。 流体の物性が分かれば,上流の圧力-下流の圧力=差圧から流量を計算でき ます。温度による流体の物性値の差異は,実際に計測する法が早いように思 います。

参考URL:
http://chemeng.on.coocan.jp/
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ですが、期待していた答とは違っていました。 オリフィスの空力面積と上流の圧力、温度、下流の圧力が判れば流量が判る というのは知っています。 ちなみに今考えているのはチョーク条件なので下流圧力も不要です。 今考えている設備で下流温度は計測していますが オリフィス前後で等エントロピー変化でも等エンタルピー変化でもないようです。 今後、上流の条件が変わったときの流れの状態を予測したいので 下流温度を求める計算方法が知りたいと思いました。 (というのも、下流にもう1枚オリフィスがあり、その入口温度が知りたいため)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オリフィス

    こんにちは。 参考書等にはオリフィスは流量を計る時に使用するとありますが、配管設計をするときには流量制御などに使うこともできますか?またオリフィス上流下流の差圧から流量を求めるとありますが、流れが正常に戻った下流では上流と同じ圧力、流速になるのでしょうか。(下流の配管径を上げたら圧力は上がり流速は下がる?) 以上宜しくお願いします。

  • オリフィス菅の流量係数の求め方

    オリフィス菅の流量係数の求め方を教えて頂けないでしょうか? 流体の本では Q=C・A√(2/ρ*ΔP) Q:オリフィス菅を流れる流量、A:オリフィス面積、 ρ:流れる流体の密度、ΔP:オリフィス菅の上流と下流の差圧 と書かれて、流量係数:Cは0.6と近似して求めるとありますが、この流量係数を、レイノルズ数や流速から求める方法、計算式はあるのでしょうか? また、オリフィス菅の管摩擦係数の求め方も教えて頂けないでしょうか

  • オリフィスの試験

    管にオリフィスを付け、上流と下流の圧力測定をしたのですが、オリフィス上流30cmの圧力がオリフィス直前の圧力より低くなったのですが、なぜかわかる方いらっしゃいますか?

  • 配管径とオリフィス径の関係

    配管にオリフィスを挿入してチョークさせて使うことを考えています。 この場合、配管径に対してオリフィス径には制限があるのでしょうか。 あまりに配管径とオリフィス径が近いとオリフィスの役割をなさない気がするのですが、配管径に対してオリフィス径がどのくらいの割合くらいまでならチョークするんでしょうか。 ちなみに流体は水素ガス、オリフィス前後の圧力比はチョーク条件(1.9程度)を上回る値です。

  • ラバルノズルの流量について

    ラバルノズルにおける現象について質問です。 上流と下流とスロートの密度・温度・圧力・流量・流速についてですが、以下の 点についてお分かりの方は教えていただけないでしょうか。空気ですので圧縮性流体とし、粘性や表面摩擦やらは考慮せず、定常流とします。下流は大気圧一定とします。 (1)温度一定の条件で、上流の圧力を上げていくと、あるところでスロートでの流速が音速になりそれ以上は上がらないと思います。ここで、流量について質問です。スロートの流速が音速以下の場合は上流の圧力を上げることで流速が上がっていくため流量が増加していくように思いますが、音速を超えたあとは流速が上がらないため流量は増加しないのでしょうか?上流の圧力を上げていくことでのスロートの密度変化はスロートが音速になる条件が特異点となりそれ以上と以下で変わりますか? (2)上流の圧力を十分大きくとり、いくら温度を上げても常にスロートは音速となっているという条件で、系全体の温度を上げていくと音速が上がっていき、それにつれてスロートの流速は上がっていきます。逆にスロートでは圧力が一定で温度が上がっていきますので、密度が下がっていくと思います。流量はどうなりますでしょうか?温度を上げたときのスロートの流速の上昇率と密度の低下率はどちらのほうが大きいでしょうか? (3)温度、圧力比一定とします。スロートが亜音速の場合、スロートの断面積を小さくしていくと流速が上がっていきますか?流速が上がらないとすると、温度一定で圧力も一定なので流量は断面積のみに依存して低下するということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 多段オリフィスの流量計算

    多段オリフィスの流量計算式を探しています。 オリフィスのサイズ・オリフィス前後の圧力等から現在流れている流量を算出したいのですが、計算方法がわかりません。どなたか、多段オリフィスの流量を計算する方法をご存知の方はいませんか?

  • 制限オリフィスの孔径

    初めて投稿致します。 現在、機械設計を行っていますが圧縮空気の流量調整のため、オリフィスを設置しようと考えております。 しかし、オリフィスの孔径を何mmにすればよいか流体力学は素人の為、色々と調べましたが結局計算方法がわかりませんでした。 お力添えをお願い致します。 <<内容>> 絞り前圧力:0.50MpaG、絞り後圧力0.03MPaG 空気温度:20℃ 絞り前口径:15A(16.1mm) オリフィス手前に流量計を設置しますが、55.0N㎥/Hrを設定します 以上の条件でオリフィスの孔径は何mmにする必要があるでしょうか? また、足りない条件があれば教えて下さい。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが概算でも構わないので よろしくお願いします。

  • 差圧流量計の温度圧力補正に関して

    「差圧流量計の温度圧力補正+異なる流体が流れる場合の補正(Airで設計したオリフィスに窒素を流す等)」という下記の式に関して質問があります。 Q1=Q0 x √((101.3+P1)/(101.3+P0) x (273+T0)/(273.2+T1)) x √(ρ0/ρ1) Q1:実流量 (補正後の真の流量) 体積流量 Nm3/h Q0:流量指示値 体積流量 Nm3/h ntp:標準状態(0度、1atm) ρ1:異なる気体の密度(実際の操業気体密度) kg/m3 ρ0:設計仕様の気体の密度 kg/m3 ρ0':操業時の設計気体の密度 kg/m3 P1:異なる圧力(実際の操業圧力) kPa(G) キロパスカル P0:設計仕様の圧力 kPa(G) キロパスカル T1:異なる温度(実際の操業温度) ℃ T0:設計仕様の温度 上記の差圧流量計の補正式をWeb上で見つけ考えて見ましたが、導出の際に温度圧力補正の√の中身が逆数になってしまいます。ベルヌーイから導出したオリフィスの式から、 Q1=C(流量係数)A(設計オリフィス断面積)x√((2ΔP)/ρ0') 密度ρ0'は ρ0'=ρ0 x (101.3+P1)/(101.3+P0) x (273+T0)/(273.2+T1) なので、 Q1=CAx√((2ΔP)/ρ0) x √((101.3+P0)/(101.3+P1) x (273+T1)/(273.2+T0)) Q1=Q0 x √((101.3+P0)/(101.3+P1) x (273+T1)/(273.2+T0)) ↑√の中が逆数に・・・ 最後に分子量補正を密度補正で代用し、体積流量が密度に反比例することに気をつけて、 Q1=Q0 x √((101.3+P0)/(101.3+P1) x (273+T1)/(273.2+T0)) x √(ρ0/ρ1) となり、結局温度、圧力の項が逆数になってしまいます。元の式の導出方法をご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 制限オリフィスの流量計算方法と絞り孔径の加工精度…

    制限オリフィスの流量計算方法と絞り孔径の加工精度について 以下の条件しか判らないのですが流量計算が出来るのでしょうか オリフィス板(同心円型)の孔寸法の精度について 孔寸法はどの位の精度で加工されているのですか教えてください。 JIS Z8762では製作についてよく判りません。 メーカー4社に問い合わせてもJISからとしか言いません。 仕様 流体:LNGガス 配管:入口側出口側とも 2Bsch40 フランジ:ANSI 300lbs   オリフィス孔径:31.5(β:0.6でよいか) 板厚:3mm 入口側圧力:23kg/cm2 差圧は判りません どなたか 教えてください。お願いします 自宅です http://wah25575@nifty.com

  • 制限オリフィスの孔径計算式

    すみません、制限オリフィスの概要を調べています。 液体の流量・一次圧・差圧・温度・密度・粘度・管径の値は既知です。 孔径を求める簡易基準式をまたは調査方法を教えてください。 オリフィスの文献やネットで調べても探せませんでした。 よろしくお願いします。