• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生爪成形)

生爪成形の目的とは?

このQ&Aのポイント
  • 生爪成形でリングを入れる目的は何なのでしょうか?
  • 生爪成形におけるリングの役割について教えてください。
  • 生爪成形でリングを使用することの意味をご説明ください。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

皆さんと同じような回答になりますが、 クランプするサイズにより、リングもしくはバーを入れて、 実際に加工する状態に近づけ、バックラッシュ(ガタ)をなくすためです。 参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.4

旋盤に関わらずマシニングなどで使う三つ爪チャックの生爪を製品にあわせて切削する場合でも丸形状かリングを爪の奥で掴んだ状態で削らないと爪の一つ一つが開いたり締まったするので生爪事態にガタがあるので動かない様にの対策ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

ワーク保持というのは、閉じたり開いたりさせてモノを掴む訳ですが、 何も掴まずに閉じきった状態、開ききった状態で成形してしまうと、 モノを掴む前に閉じきったり開ききったりしてしまい、 モノを掴む力が無くなってしまいます. かと言って、閉じて掴むのに開いたまま、あるいは 開いて掴むのに閉じたままで成形してしまうと、 モノが入る前に開ききっていたり閉じきってていたりしますので、 モノが入らなくなります. では、その分寸法を大きめにとか小さめにとか成形しますと、 曲率の違いからごく部分的にしか当たらなくなるんです. ですから、閉じ始めてはいるが閉じきる前、 開き始めてはいるが開ききる前に固定してやって、 そこで成形してやれば、きっちりと掴める様に出来上がるという訳です.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

クランプしてる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

実際の加工の時には油圧を掛けてクランプするので、加工状態を再現して狂いの無い爪を成形するためです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生爪の成形について

    生爪の成形について教えてください。 外径把握の場合には生爪の中心にリングを掴んで成形をすることはわかります。 しかし内径を把握をする場合の成形はどうするんでしょうか?外側にリングをかませるのだと思うんですが、リングを用意を出来ない場合はどうすればよいでしょうか?外径把握と同じ要領で中心にリングを掴んで加工をしても問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生爪の成形について

    始めまして。 CNC旋盤での加工を勉強中のものです。 素人ですが宜しくお願いします。 質問というより教えて頂きたいのですが、 生爪の成形方法はなんとなく分かるのですが (リングなどをくわえて仕上げ径に削る、0.01のテーパをつける) 生爪の設計(チャックストロークとリング径、生爪の寸法の関係)を どう計算していいものかわかりません。 チャックは北川のB-206、爪の仕上げ径はφ26です。 説明下手ですみませんがアドバイスのほどお願いします。

  • 小径の生爪成形方法

    今まで硬爪しか使用したことがなく、初めて生爪を成形をやろうと思います。φ13に仕上がった軸をつかんで加工する予定です。生爪はリングをはさんで成形すると聞いたのですが、爪の内側の全面を使って固定する場合はどのようにして成形すればよいのですか?

  • 複合加工機での角材用生爪成形

    複合加工機を使用して、角材(100角)を加工したいと考えております。 四本爪ではなく三つ爪で生爪を四角にする際の成形方法で悩んでおります。 チャックサイズは8インチです。 ワークサイズ 100角×200L 生爪サイズ 巾38×100L チャックを正面からみてワーク(角材)を「□」になるようにするか「◇」に なるようにするか決めかねております。 生爪を巾広タイプにすべきかも悩んでおります。 チャックサイズと生爪サイズの関係上、「□」になるように成形するとワークの3辺チャッキングとなり不安定かと思っております。 また、「◇」になるように成形すると1頂点と2辺のチャッキングになりますが、生爪の取り付けボルトの座繰り穴まで削るのでワークが生爪にあたる部分が少なくなり不安が残ります。 皆さんは角材用の生爪成形をどのようにされているのかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 生爪の管理

    御世話になっております。 生爪に関してご質問があります。 NC旋盤で生爪を使用して加工する際、生爪の把握部分を毎回一皮剥くものでしょうか?現在は一度成形してからは手を加えず使用していますが、他社の方と話している時に、毎回一皮剥いていると言っていました。 どなたかお分かりになる方ご教授願います。

  • 生爪の加工に関しての質問です。

    最近普通旋盤を始めたばかりの初心者なのですが、生爪の加工について質問があり投稿させていただきました。2点わからない事があります。 三つ爪チャックの生爪を加工する場合、成形リング(ダミー?)をくわえてから加工し、くわえたいワークより少し小さい寸法で削るまでは分かったのですが、削った生爪の内径寸法をどのように精確に計測すれば良いのでしょうか? 近日中にφ70の丸棒を加工しようと思っていますが、この場合、ダミーはどのくらいの外径のものをくわえればいいのでしょうか? 生爪加工を見る機会もなければやったこともありませんので、 他の注意点も含めアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 生爪成形の方法、チャック圧について。

    外径250mm、内径150mm、厚み10mmのアルミの加工をしています。 径に対して厚みが薄いので、全体を把握できる円形爪で以前加工したものが、またきたので、爪を取り付け、爪の底面をダイヤルで走らせると、最大で0.05mm程度の変化(歪み)がある。 厚みの精度は±0.05ではあるが、平行度は極力±0.015には抑えたいい品なので、再成形を考えているのですが、ここで疑問が。? 現状、生爪成形方法として、弊社では、爪を最大に開いた時に中心に適当な丸材を掴んで、チャック圧を約10kgf/cm2位で加工していますが、 物を挟んで削る必要あるの? チャック圧って気にしなくていいの? 実際削る、製品のチャック圧と同じ方がいいのでは。? 爪って、毎回仕上げ毎に再成形するのが当たり前。? など、色々と今までの生爪成形方法に疑問が出てきました。 この辺について、お詳しい方、アドバイスを下さい。 因みに、製品加工時のチャック圧は約2kgf/cm2位で加工します。

  • S45C六角材の生爪の作り方

    お世話になります。 S45Cの六角材をアルプス製のバーフィーダに入れ、森精機のNL2500で加工したいです。 その際、生爪の成型は必要でしょうか? 当方、そのままの生爪で加工しようとしたところ、セレーション部分が結構乱雑?といいますか、微妙に位置がずれている気がします。 この場合、チャックメイトを使って、爪位置を固定し、端面用の回転工具で切削するしかないのでしょうか? なにかいい方法がありましたらご指導お願いします。

  • 偏芯軸加工時の生爪の作り方

    いつもお世話になります。 NC旋盤にて、初めて偏芯軸を加工したいのですが、生爪の成形方法が よくわかりません。 ワーク図面は、外径40mmで片側半分が2mm偏芯しています。 自分の考えた生爪成形方法は、 1 NC旋盤上で30mmぐらいまでボーリングする。 2 同じ8インチのチャックをフライステーブル上に置き、1の生爪をセットする。 3 ピックで芯だしして、芯より2ミリづらす。 4 フライス上で40mmまでボーリングする。 こうすれば偏芯軸はできそうなのですが、困ったことに同じ8いんちチャックが社内にありません。 上記以外のいい方法はあるのでしょうか? また最終手段として、NC旋盤のチャックをはずしてフライスにもっていくことは可能なのでしょうか? ちなみに私自身は機械の知識はまったくありません。

  • 生爪の削りかたを教えてください。

    NC旋盤を3台操作してきましたが、内2台がコレットタイプのチャックを使用していて1台は三爪チャックで、生爪を本格的に削った事がありません。今年に入り、森精機のZL-150SMCを導入し精度良く生爪を削らないと駄目になりました。普段はアルミを削っていて超鋼のチップ(荒加工用)で生爪を削っていますが、1セット削るのにチップを2個使用しています。そうゆうものなのでしょうか?