• ベストアンサー

専門学校と大学を同時に通う人はいますか?

専門学校と大学を同時に通う人はいますか? また、2つの大学に通う人っていうのはありなん ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.1

例えば 昼間、専門学校に通って 夜間、大学に通えば、可能ではないでしょうか? その逆もありですが。 お金と体力があれば、可能ではないかと思います。 テストの時期が重なれば、かなり大変そうですね…。

その他の回答 (1)

noname#10094
noname#10094
回答No.2

最近は、 昼間:大学 夜間:専門学校(予備校に近い?) というのはかなりメジャーなのではないでしょうか? 法科大学院を目指している人とか。。。

関連するQ&A

  • 専門学校と大学の両方を同時に通うのは大変ですか?

    専門学校と大学の両方を同時に通うのは大変ですか? 私は将来、ヘアメイクアップアーティストになりたくて専門学校に通いたいのですが やはり大学も行ったほうがいいし行きたいとも思うのですが同時に両方通うのは大変なのでしょうか? 大学に行ってとくにやりたいことがあるわけではないのですが ヘアメイクの道を断念しなければならない又はしてしまった場合(無いことを祈りますが) 大学を卒業していないと就職が難しいと思うので大学には行きたいのですが やはり専門学校に行ってしっかりと専門的なことも学びたくて… いろいろな意見を待ってます あとオススメの大学や専門学校など教えていただけるとありがたいです

  • 大学と専門学校

    大学(通信教育)と専門学校両方同時に通うことは許されているのでしょうか?教えてください。

  • 大学と専門学校

    以前から抱いていた素朴な疑問なのですが、お答えいただけるとうれしいです。 私が高校生の頃、進路選択の際に何気なく「専門学校も視野に入れてみようかな」と言ったら、母が「そんなこと考えてるの!?」と、あきれたような、怒ったような顔で返してきました。 現在私は大学に通っていますが、未だにこの時の母の態度が理解できません。私の周りにいる、世間の一部の人たちだけなのかもしれませんが、「専門学校より大学」という考え方があるような気がします。 専門学校のHPや案内を見ると、本当に専門的なことを集中して勉強できるし、何よりも就職率が100%近く!、更には入学しやすい、など良いことずくめのように感じます。 私は興味が合った外国語以外にも心理学や社会学を学んでみたかったので今の大学学部を決定しましたが、外国語系の専門学校にも魅力を感じています。同時に、私の負けず嫌いな性格(悪い意味で)、また羨ましさ?から、専門学生に負けたくない!という気持ちもあります。専門学生に比べれば専門的な授業も少なく不利ですが、その分自分で頑張ろうと・・・。 なんだかまとまりの無い文章になってしまいましたが、お聞きしたいのは、なぜ専門学校には大学・短大以上と思われる魅力があるのに、「専門学校より大学」という考え方があるのか、そして大学生が専門学生に負けないためにはどうしたら良いのか(とにかく資格を身につけるetc)、何かアドバイス・ご意見よろしくお願いします。

  • 専門学校と短大同時ってありですか?

    専門学校と短大2つ同時に行くってOKですか?? 行くとしたらかなりお金かかりますよね。。。 私自身は専門だけで良いと思うのいですが親が「今時短大や大学を出ないとダメだ、お前は世間知らずだなぁ」といわれて・・・。 専門学校卒業ってそんなに不利なんですか??それって一般企業だけの話じゃないんですか??

  • 大学と専門学校

    こんにちは。 自分は専門学生なのですが、 世間では専門学校は大学に行けなかった人が行くところ、 大学生は専門学生よりもしっかりしている と言うような考えが多い気がします。 そこで質問なのですが、 皆様は大学(大学生)と専門学校(専門学生)に どんなイメージや考えをお持ちですか? また、大学へ行っていて良かった事悪かった事、 専門学校に行っていて良かった事悪かった事があれば教えて下さい。

  • 専門学校か大学か

    将来は作業療法士になりたいと思っています。 その方面の専門学校に通いたいと思っているのですが、 いろんな人から、「今は大学が有利だ」「大学と専門だと差が出る」 「大卒と認められない」「大学に行け」 などと言われました。 専門学校に行くという選択肢はそんなに色々言われるほど、 間違っていることなのでしょうか? どちらにせよ、私が作業療法士になりたいという思いは変わらないですが… 「大学」「専門学校」何がどう有利なのでしょうか? ご回答お待ちしています。 そして現在、作業療法士の仕事をされてる方がおりましたら、「大学」「専門学校」 どちらかだったのかも教えていただけるとありがたいです。

  • 大学か専門学校か。

    僕は今高校3年生です。将来一級建築士の資格をとって建築士になりたいと思っているんですが、大学に行けばいいのか専門学校に行けばいいのか分かりません。親が言うには専門学校に行くと就職してから給料が低いなど大学卒より不利らしいのですが、建築の仕事で給料の差ってあるんですか?僕の今の考えとしては専門学校を目指したいと思っているんです。しかし将来大学卒が有利なら大学進学も考えたいと思っています。他の質問も見てみたのですが、結局どっちがいいのかは分かりませんでした。建築の仕事をするにあたってどちらを選べばいいでしょうか?僕の周りの人で専門学校に行った人がいないので詳しく聞きたいです。同じような質問があったらすいません。お願いします。

  • 大学と専門学校

    現在あなたの周りの人は大学を出た人が成功していますか?それとも専門学校を出た人が成功していますか?私は大学にいくと遊んで4年間終わってしまいそうなので経営関係の専門学校に行こうと考えています。人生の体験談お待ちしております。

  • 大学・専門学校

    こんにちは!高校2年生の17歳の男子です! ご質問がありここに来ました! 高校卒業後、大学、専門学校どちらでもいいと思いますか?僕はやりたい事が前から的確に決まっており、その資格を取 るために専門学校という道もありかなと思ったので。 大学・専門学校どちらかを卒業した人のみご回答よろしくお願いします!!!

  • 大学か専門学校か・・・

    私は今高校3年生でもうすぐ進学なんですが、大学か専門学校に行くかで悩んでいます・・・。私の夢はデザイナーになることで、デザインの専門学校に行きたいのですが両親やおばあちゃん、進路指導の先生に強く大学に行くことを進められています・・・。実際家は貧乏なので専門学校に行くよりは国立大学の推薦がもらえるというのでそっちの方が良いに決まっているのですが、デザインの専門学校に行きたかったのに大学に行ってもやる気がでないような気がしています・・・。しかし皆口を揃えて「デザイナーなんてなれるのは、ほんの一握りだ。大人しく大学に行きなさい」と何時間にも亘って言います。確かに大学に行けば専門学校より就職はしやすいのですが・・・。「自分の人生なんだから、自分の好きな方を選んだほうが良い!」と言ってくれる人もいるのですが・・・現実はどうなんでしょうか・・・?どなたかこの自分勝手な質問にアドバイスをしてくれないでしょうか?少しだけでもいいのでお願いします。