• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:良きクランプ方法。)

良きクランプ方法とは?治具の選び方と作成のヒント

このQ&Aのポイント
  • クランプする際の治具を製作・購入の両面から探しています。加工内容やテーブルの範囲に合わせたクランプ方法を探しています。
  • 現在のバイスでは大きなブロックをクランプすることができず、困っています。テーブルのギリギリなので使えないクランプ治具もあり、クランプ力に不安があります。
  • クランプ方法に関する知識が少なく、治具作成のヒントを求めています。2年ほどの経験がありますが、まだまだ若輩者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

ツゥーアジャストとかホールドクランプのように 横方向と同時に下にクランプするものがあります 一辺に2個で全週に8個つければかなり強力にクランプできますよ http://www.nabeya.co.jp/search.php?action=List&Parm=35

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当社にもホールドクランプが2個ほどありますが、 ワークを乗せた時の溝との位置関係がイマイチあわず あまり使ってませんでした・・・。 溝付の治具を作りうまく使用できるかどうか、 さらに考えてみます。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

具体的な詳細がわからないとはっきり言えませんが一つの方法として裏にねじ立ちませんか?もし明けることが出来れば捨て板に付けて捨て板を上からクランプかあるいはバイスに咥えられる大きさのようかんを付けるか。? 横腹にクランプ爪の入る溝を掘る。 など考えられるけど簡単で影響の小さい繰り返しの出来る方法を選択してください。 ちなみに当社で100x20010tほどの板にM8、M10のキャップボルト用座グリ穴を25mmピッチとか10mmピッチとかの何種類かそろえてあります。以前は駒をバイスではなく全て板を付けてテーブル直付けで加工してました。

noname#230358
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分もよい方法がない場合は裏にねじをたてて、 固定するつもりです。 けれど、横腹に爪の溝を掘るというのはちょっと 盲点でした。次回加工のアイデアとして参考に させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワーク上面より上にジグがこないクランプができるジグ

    例えばブロック状のブロックをツメのような治具で クランプした場合はワーク上面より上に治具がきてしまいますが、 ワーク上面より上に治具がこないようにクランプ出来る治具は どのようなものがあるのでしょうか? そのジグを教えていただけないでしょうか。 また バイスでクランプした場合上面より上にはこないでしょうがバイスの場合つかみしろ分の厚みが必要でしょうがその厚みより薄く下面は仕上げないといけなくて上の形状は曲面の形状に加工した場合どのように下面を薄くするのでしょうか? アドバイスいただけないでしょうか? 反転してなんとかバイスでクランプして正面フライスで削るのでしょうか。 下面の厚みは3ミリくらいにしないといけません。 3ミリの板に形状がのっているようなものの場合です。

  • 台形ワークのクランプ方法

    こんばんわ。今度縦型マシニングセンターで表題にある台形ワーク(60ミリ角)の加工を行うことになりました。加工の内容は上面を削り全高を短くし、エンドミルで内側を丸く削り込み、底面に貫通穴を空けるというものですが台形の面積の小さいほうが底辺になってしまいます。バイスでクランプしても加工中にワークが浮き上がってしまいそうで、とても心配です。何か良い方法はないでしょうか?上から押さえ込もうにも上面加工があるので無理です・・・。         ↓         ↓(ドリル、エンドミル)    ____________    \   /     \  /      \_________/    ←ちょっと極端ですがこんな形してます。 回答?~?までいろいろと有難う御座います。やはり1工程終了後にクランプし直す方法しかないですかね?専用の治具を作ってみようかと思いますが、まだまだご意見お願いします。

  • ワークのクランプ力

    こんにちわ。 以前同じような質問をしたのですが、色々条件を書きすぎたかなと反省し、再度質問を簡略化して記載します。 治具でワークをクランプする時の圧力の事なのですが、どのくらいの強さでクランプすればいいものなのでしょうか。形状にもよるのでしょうが、100?3 くらいの鋳物(異型品)を3点でクランプ力を受けた場合、一箇所あたり200300kg(70100?/?2)くらいかなと考えております。また、100cm3 の角をバイスでクランプする場合、300400?くらいと考えていますが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 反りやねじれのあるワークのクランプで困っています。

    お疲れ様です。 アルミの大型部品の加工に携わるようになって間もない者です。 反りやねじれのあるワークのクランプで困っています。 素材は7000系です。製品はアングル形状で、板材からの削り出しです。 長さは1500mmでアングルの板厚は5mm程度です。 大まかですが、工程は「粗引き→応力解放→基準面加工→仕上げ」です。 粗引きを終えて応力解放を行うと反りやねじれが発生します。 その状態で仕上げ工程に進むと、クランプの際にワークを矯正してしまうので、平面度等の幾何公差が外れてしまいます。 そのため、仕上げ工程で治具接触面となる面の平面出しの工程を追加しようと考えたのですが、その際の良いクランプが思い浮かびません。 (知人から、基準面加工程度なら軽切削だから軽いクランプで大丈夫だとアドバイスを頂いたのですがイマイチわかりません。) 治具設置面を点当たりにして(先端がR形状になっているジャッキ等で)、上からフッククランプでおさえようかと思いましたが、製品に食い込んでしまうような気がします。 治具面に無負荷でワークを置いた際の隙間にシムをいれて、上からクランプすることも考えましたが、多少は矯正してしまうと思います。 基準面加工のクランプでワークを矯正してしまっては本末転倒です。 反りやねじれのあるワークのクランプについて、皆様の経験や知恵を拝借願えないでしょうか。 どんな些細なことでもアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バリ取り方法について

    いつも拝見しております。 今回の質問は段差のついた製品で段差が0.2mmですが加工後、上面に バリが発生します。  両面加工が必要であり薄物ですのでバキューム 治具で吸引して加工していますがバリがでた状態では吸引力低下につながり さらに精度も落ちます。 段差の下面も傷をつけてはマズイので上面に出たバリを下面に傷つける ことなく取る方法を教えてください。 本当に困っています。   よろしくお願いします。

  • 3次元形状の製品をクランプするには?

     扇風機のプロペラの様な3次元形状の製品(サイズ:約1mX1m)をイメージしてください。 この製品は鍛造した状態で材料をメーカより購入します。これを治具でクランプして追加工します。 製品は鍛造材なので形状に2mm程度の余肉のバラツキがあります。(5mm以上はキープ) 本製品は複数枚あり、加工後は均一な製品である必要があります。基準面らしい基準面も無く、3次元形状なので位置決め方法を悩んでいます。 余肉は均一に5mm以上あります。つまり、位置決め時いこれ以上ずれると加工できない面が出ます。よって全ての形状が5mm以内に入る様にクランプする必要があります。 現在クランプ方法について下記の案で検討中です。上手く再現性を出せのか不安で、書込みさせていただきました。 <クランプ案> ?プロペラの下面を3点の球形状のピン状のもので受け製品を載せます。 ?次に側面に3本ピン状のものを立てておき、これにサイドから押し付けて位置決めします。 この時、サイド面から押すと折角受けた下面が浮上るところが出ると思います。浮き上った部分のみクランプを上昇し押当てます。この方法で再現性が出るか不安です。 この様な3次元形状の製品をクランプするには、どう考えるのが良いのでしょうか?

  • 加工手順について

     材質A2017の品物を加工しているのですが、クランプした状態とフリーの状態では寸法が違ってこまっています。(0.01から0.02)今のクランプ方法は、バイスやチャックに直接クランプすると変形しるので、治具を利用して加工しています。加工前に熱処理をした方が好いのでしょうか。

  • ハース社

    ハ-ス社のMCのユ-ザ-さんいらっしゃいませんか?剛性や使用感を聞きたいのですが・・・。当社は装置、ジグの設計製作していて、MCを検討しています。部品加工工場じゃないので一流メ-カ-の高精度MCは求めていません。汎用フライスで可能な精度で十分です。ただ汎用機だと形状加工ができないのでMCを検討しています。

  • 治具テーブル

    現在、マザックの縦型M/Cのテーブル上に 直接、品物を置いて、 クランプし加工しています。 しかし テーブルに一枚、鉄の板(700×800)を敷き、 その上で製品を加工したいと思っております。 そこで この鉄の板(以後、治具テーブル)を M/Cのテーブルにセットするときに、 取り外し可能で、簡単に段取りできるよう、 位置決めをできるようにしたいのですが、 どうしたらいいか、悩んでおります。 M/Cのテーブルを傷つけないで、 治具テーブルの位置決めするには、 M/Cのテーブルの横溝に板をいれて、Y軸方向の位置決めが出来ますが、 X軸方向に直角な溝がないため、 なにか小物の治具がないか検討しております。 また平行出しなども検討中です。 どうかよろしくお願いします。

  • バイスで 円柱のものをつかむには

    MCナイロンのような樹脂系の材料は ワイヤーカットで切る事が出来ません。 円柱 の上面にはタップが何箇所かあり 円柱の下面には 円のポケットが あるような部品の加工において バイスで掴むために 四角のブロック形状で購入しタップ加工をし  エンドミルによる円補完でバイスで掴んでいる 上側を加工し円の形を整えた後 裏返して 掴み反対側の ポケット加工と 外周の円の輪郭加工をしようとしても 円なのでこの時バイスにつかめません。 また仮につかめたとしても 原点を出すのに 樹脂なので タッチセンサーを四角形の側面にあてても 反応しません。  どのようにしたら バイスで掴んで 加工出来るのでしょうか? また原点だしをどのようにしますか? 専用バイスなどの購入なしに よろしくお願いします。