主軸テーパ規格とは?CTとBTの違いについて解説

このQ&Aのポイント
  • 主軸テーパ規格において、CT-50とは何か?また、CTとBTの違いは何かについて解説します。
  • 自己調査の結果、CTとはアメリカのキャタピラ社が規格化した工作機械の主軸端形状のことであり、アメリカではCATと呼ばれています。
  • CTはISOやANSIの規格には登録されておらず、そのため探すのが困難です。
回答を見る
  • 締切済み

主軸テーパ規格

工作機械の主軸テーパで,CT-50を使ったものを設計しますが, CTとはどういうものでしょうか? BTとの違いは何でしょうか? 自己調査結果を報告します。 日本ではCTと言う名前になっていますが,アメリカではCATと呼ばれています。 CATはアメリカのキャタピラ社が自社で使用する工作機械の主軸端形状を 自ら規格化したもので,それがいつしかアメリカでは主軸の標準となってきてます。 CATはISOやANSIの規格に登録されてませんので,探すのが困難でした。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

以前、汎用機はCTが多くて、マシニング関係はすべてBTと聞いたことがある気がするのですが、私の記憶が違っていたようですね。

回答No.1

ITじゃないのですか? それならJIS B6340 マシニングセンタ 主軸端の形状に載ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも,ITではありません。 BIG+が取り付けることが出来たりするので,テーパ(7/24)は 同じなのですが,フランジ部の側面にオリエンテーションホール という穴があいてたり,ドライブキーの寸法がBTと違っていたりします。 CTシャンクの絵はあるのですが,CTが何の規格から出てきたのか 判らなかったです。