チップホルダの購入を考えています。どこのものがいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • チップホルダの購入を検討中ですが、どのホルダが最適なのか迷っています。端面・外径の加工が可能なホルダを希望しており、チップの形状は正三角・16タイプです。
  • また、レバーロックタイプやウェッジロックなど、チップ固定方法についても知りたいです。これらの違いがどのような加工条件に関連しているのか教えてください。
  • ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

チップホルダ

チップホルダの購入を考えています。 端面・外径の加工の可能なホルダを考えています。 チップの形状は正三角・16タイプ。 上のような条件の中でのホルダはどこのものがいいのでしょうか? それと、レバーロックタイプ、ウェッジロックなどチップ固定方法の違いは、 どのような事に関係してくるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

クランプの方法はいろいろとあって最初はわからないものです 色々ありますが代表的なものは ?簡単にチップが取り外しできて2面当たりのレバーロック ?取り付け精度の良いスクリュークランプ ?強度重視のトップクランプ ?レバーとトップクランプの2つが同時に行われるダブルクランプ ?引き込み型のトップクランプを採用したダブルクランプ 16型であれば????があります ???はチップの上にクランプ駒が乗るので切り粉の処理に困る場合には少し注意が必要です レバーロックならどこのメーカーでも大差ありませんが あえて言うなら三菱、東芝、京セラ ダブルクランプなら三菱、東芝 一昔前にはサンドヴィックが良いと聞いていましたが最近があまり聞きませんね 個人的な意見ですので参考までに

回答No.1

まずチップですが三角より刃先角度の大きい(60度にたいして80度)が 強度が高くて良いと思います、コーナー数はWNMG06型(おむすび)を使えば コーナー数は変わりません。 また端面・外径の加工の可能が条件であるなら三角では出来ないことはないですがどちらかの切り込みが限られます。 また仕上げ時に効果のあるワイパー付きがお勧めです。 話が逸れましたがそのチップでしたらサンドビックのクランプオンしながら 手前に引きつけるRCダブルクランプ(20x20~40x40)がお勧めです