• ベストアンサー

耐磨耗性、耐熱性が優れ、比較的柔らかい素材

小生の知識不足で、どのように質問したらよいのかもわからないのですが、どのようなことでもいいので、回答していただけると幸いです。 鋼材よりも柔らかく、耐熱温度が500℃以上で、そこそこ耐磨耗性もある素材を探しているのですが、何かありましたら教えていただけませんでしょうか? これまで考えてみた材質としては、ダクタイル鋳鉄、ねずみ鋳鉄(硬すぎて不可)、MCナイロン(耐熱温度が低すぎて不可)、木材がありますが、どれもダメでした。 貴重な回答大変参考になりました。 何度も回答いただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.6

配置・構成などが判ればメカ的に解決できそうな気がしますが、耐熱性、木材と鋳物の中間の耐摩耗性ということだと、非金属材料で対応できると思いますが。 あとはグラスファイバー系のシートの類を 表面に敷いてみるとか。 こちらのホームページの商品が使える可能性があるかも。 http://www.kyushu-nissho.co.jp/html/netu_kanre/index.htm 一度、こちらのような業者に相談してみるのも手かも知れませんね。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラスファイバー系の素材を使ってみる検討も一応しております。大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

相手材の摺動傷対策とのこと。 摺動傷は摩擦係数が小さいほど傷が付きにくい面もあるのでは? 柔らかさを求めるより、摩擦係数が少ないものを考えた方が得策かもしれませんね。 先に述べたカーボン材も候補ですが、500℃で耐え得るか?(COガスになって消耗してしまうかも) http://www.mechanical-carbon.co.jp/seihin/seihin.html テフロン処理もいいかも・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。そうですね、摩擦係数の小さいもの検討してみます。 カーボン材についても、もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

滑らせないといけないのですか? 鋼板メーカーのように金属ローラーの上を 転がせるという方法は使えないですか? 滑っていく距離はどれくらい?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 滑っていく鋼材は、管材なのですが、管が回転しながら滑っていくので、金属ローラーは、斜めにしないとなりません。しかしながら、スペース的にちょっと無理がありまして、残念しました。また、多少、管材がはねるので、ローラーだと圧痕疵が発生する恐れがあるので・・・ 度々の説明不足、大変申し訳ありません。

回答No.3

>耐摩耗レベル:木材と鋳鉄の中間以上の耐磨耗性がほしいです。 適当に摩耗しなければいけないということですか? うん、悩ましいですね。 「鋳鉄よりも摩耗しない」というのであれば、鉄鋼材料の表面処理(窒化、溶射などの表面処理)、カーボン材をそのまま使う、などが考えられますが・・・ あと「柔らかい」という要求の目的は何でしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「柔らかい」という要求の目的ですが、現在鋳鉄を使用しているのですが、上を滑っていく鋼材に傷が発生するので改善したいと考えています。そこで、木材にしてみたのですが、傷の発生はなくなりましたが、摩耗が激しく、しかも燃焼の可能性があり危険だと判断しました。また、摩耗が激しいため、頻繁に交換しなければならず、作業効率上問題です。 このような、背景があり、前述したような素材を探しています。

回答No.2

樹脂はテフロンでも230260なので除外ですね。 あとは金属、磁器類ですか。 用途が不明なのでお答えしかねますが、 金属でアルミとか青銅なんかは条件にはまりそうですが、 紅生姜さんのおっしゃる通り、耐磨耗性の要求次第ですね。 参考に金属の融点の一覧はこちらなどが参考になるかと。 http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/kagaku/atmdata.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 用途等、紅生姜さんの回答の補足に書かせていただきましたので、ぜひ何かわかれば教えていただけると幸いです。

回答No.1

金、銀、銅など非鉄金属は? ・形状 ・使用環境(温度、雰囲気など) ・(耐摩耗性とのことなので)対摺動物の材質、形状 ・要求する耐摩耗レベル(比較材料) などを開示いただければ、たくさんアドバイスが集まると思います。

質問者

お礼

すいません、お礼忘れておりました・・・ 回答ありがとうございます。

質問者

補足

・形状:200×450×30の板 ・使用環境・温度:約500℃の鋼材がこの板上を滑っていきます.(潤滑はできません・・・) ・対摺動物:鋼、ステンレスなどなど多数 ・耐摩耗レベル:木材と鋳鉄の中間以上の耐磨耗性がほしいです。 申し訳ありませんが、ご教授ください。