• ベストアンサー

ウイルスメールと普通のメールの区別の仕方

ohirunekoの回答

• ベストアンサー
  • ohiruneko
回答No.5

ノートンアンチウイルスが入れてある場合、、ウイルスのチェックをした後で届いているので、検出したウイルスメールにはウイルスとヘッダーに書いてあります。 メールの上で右クリック(開くのではありません)し、「プロパティ」→「詳細」でメールのヘッダーが見え、もしウイルスメールなら、"Received"等の文字が並んでいる何段目かに"X-spam-virus: virus"という字が入っていると思います。削除は通常のメールの削除の仕方と同じですので、開かずに削除します。 どんなウイルスでも、メールのヘッダーを見ただけでは感染はしませんので、不審なメールはヘッダーを確認してから開いたほうが安全です。また、添付ファイルも、開く前にはウイルススキャンをしたほうが安全です。

noname#66229
質問者

補足

添付ファイルを開く前にウイルススキャンすると書いてあるのですが、メールだけスキャンする方法とかはあるのですか? よければ教えてください。