• ベストアンサー

2世帯住宅、1階と2階の間にカギを付けるのは普通?

先日、高齢者を交えて座談会をしましたが、その中で1階は老夫婦、2階は息子夫婦が住んでいる2世帯住宅の話がありました。 ある日、息子夫婦が不在で2階で布団が干されていた時に雨が降ってきて、近所の人から“雨だから取り込んだ方がいい”と言われましたが、2階にはカギがかかっていて入れないんです・・・と言ったそうです。 確かに別世帯なのでカギは分からないでもないですが、こういうご時世なのかなぁーとも思いました。 そこで、このように1階と2階で世帯を分けて住んでいる場合、鍵を付けるのは普通のことだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.8

普通かどうかはわかりませんが・・。 もし私なら鍵をつけてほしいと思います。 プライバシーのこともありますし、 防犯の意味でも・・。 (お年寄りは玄関の鍵をかけ忘れたりしそうなので・・ まぁ泥棒に入られてしまったら、あまり意味がないと 思いますけど)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう視点ですね。 2階に鍵がなかったら、泥棒もフリーパスですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

弟が実家が新しく二階建てを立てたときに、下に祖父が、上に息子(弟)夫婦が住むことになったのですが、玄関を入ってすぐに階段を設けたので、一階の様子がよくわからなかったのでしょう、気が付いたら祖父が亡くなっていたそうです。 死因は心臓発作と医師の診断が有りますが、実際は喉に食事をつかえさせたのが原因だったようです。 近所の人に知れて、「嫁は何をしてたんでしょうね」という噂話にならないように、医者が気を使って、そう診断したのでしょう。 二世帯住宅が増えて、このようなケースが増えたのかも知れません。 祖父が酒を飲むと、二階に上がって嫁に必要以上に絡んだのかもしれませんが、嫁は、なるべく相手にしないようにしてたようです。 カギは無かったのですが、心の錠は有ったのでしょう。 玄関を出るときと帰った時は、声をかけるくらいの関係を作っておかないといけませんね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、心の鍵ですか・・・ちょっと悲しい話ですね。 まぁ、話を聞く限りでは祖父に非がありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.13

単純な同居ではなく2世帯住宅としてるなら玄関が別になってるケースが標準的なんで普通だと思います。

citytombi
質問者

お礼

仰るように、1階に各々の玄関があるならば鍵はかけると思いますが、普通の2階建てで、2階に上がったところでどう入り口を加工したのか分かりませんが、どうやら鍵をかけていたようですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• AnataO192
回答No.12

その親切?な近所の人が2世帯とみなす権限のあるお役人や税務署関係者や法曹界の人間と知っていて(知らなくても)なにがしらの不都合やトラブルを招きたくないデリケートなプライベートに入り込んで来てほしくない1階の人だったのかもしれませんね。 で、「2階にはカギがかかっていて入れないんです」と言ったのかもしれませんね。 だとしたら、2世帯の仲が不仲で事件性を懸念して怪しいから通報したくなる人もこの世にいるかもしれませんね。 ま、そんな妄想風に難しく考えないで、単純に考えると「いちいちプライベートなことを行動まで指図しやがって」と思ったのかもしれないし、親切に声かけするのなら「お布団が濡れますよ」とだけ言えばいいものを、わざわざ2世帯ということを暗黙の承知の上で言われて嫌な思いをしたのかもしれませんね。 先述の考え方をもっと簡単に考えるならば…2世帯なのだから同じ建物であるマンションでも戸別に鍵がかかるのは当たり前のことです。 いうなれば101号室の人に201号室の「布団を入れてあげたほうがいいですよ」と言っているようなもんです、と、屁理屈と言いますか…そういうことを言いたくないけど言わされる嵌めに陥る事例でもありますねえ。 質問者さんの主観からなる常識が「ご時世」という言葉に表れているのかもしれませんが、その発言の拠所は「人情」と言ったところからでしょうかねえ。 親切な声かけをしてくれるのはありがたいと思わなければいけないのでしょうけど、「布団を家に入れたほうがいい」という言葉がデリケートな部分を含むプライベートなこととして、とっさに「鍵がかかって入れないんですよ」と言ったのかもしれませんね。 「はいうちは鍵も扉もないんですよ」なんて思われたら( ̄▽ ̄)ニヤリと喜ぶいろんな業界人や近所を仕切る監視マニアとかもいるのではないでしょうかねえ。 プライベートの配慮に欠ける人はこの世にたくさんいますから、そんな中の一人だったのかもしれませんし、そうでなく単に親切な人だったのかもしれません。 …クイズのような回答になりアンケートに協力できていないかもしれませんが、以上ご参考までに。

citytombi
質問者

お礼

昨今の、ご近所さん同士のちょっとした声かけが聞かれないご時世において、そうやって布団云々というのは、かえって内情を言ってしまうようでしたね。 当のお婆さんは、“お恥ずかしい話ですが・・・”と言っていましたからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

私のお友達は娘さんと2所帯住宅なのですが  鍵もつけていますし 玄関も別になっています。  夫の実家は母と弟が上下2所帯住宅ですが  鍵をつけています。もちろん玄関も別です。  何所帯かの人たちも皆さん鍵は別のようですね。  そのような時代なのでしょう  玄関が別というのは2階は2階直通の玄関という事で  中に扉があって(1階へ行ける)そこにも鍵がついているという事です。      

citytombi
質問者

お礼

最近の2世帯住宅は玄関別々が基本ですが、今回その人が話した内容はどうやら1階と2階の通じる部分のどこかに鍵があって、入れないようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

親戚で二世帯住宅に住んでる人いますが、1階と2階の間に鍵がありません。 15年ほどして「もう義母とは無理!家を出てく」と別居しました。

citytombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ スペースは別でもほぼ毎日顔を合わせるのでしょうから、それが続くといろいろとありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#243926
noname#243926
回答No.9

二世帯同居と言っても一つ屋根の生活ですし、一階で火災が発生したとき、 二回の部分に鍵がかかっていたら、家財道具とか有価証券や貯金通帳なども火災で焼失をしてします。 プライバシーポリシーが大事か、思いでのある住宅が大事かを考えると、 一階と二階の間に鍵を設けるのは好ましくないのでは。 ベランダに日干しをしているお布団が雨に濡れて嫌なら、外回りに階段を設ける冪な対象方法もありますから。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 2階部分だけ焼けるような火事だったら、もうお手上げですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 我が家も二世帯住宅(4LDK+3DK)の造りですが、二世帯住宅といっても玄関まで別々な完全二世帯住宅なのか玄関は共有の二世帯住宅なのかで様子が違うと思います。 もし、一階と二階の玄関まで別々な完全二世帯住宅でしたら各々の玄関に鍵を付けるのは普通のことでしょうけれど、玄関が共有の二世帯住宅造りで二階に昇る階段などに鍵を付けるのは他人同士のようで普通の家庭ではないと思います。 なお、我が家では高齢(今年で97歳)の母親(長男である私の実母)と同居してますが、高齢のため階段を昇ってまで二階に上がることはないですから急に雨が降って来ても二階バルコニーに干してある洗濯物や布団を取り込んでくれる期待はしてないので私達長男夫婦は天気予報に注意しながら洗濯物や布団を二階バルコニーに干すようにしています。

citytombi
質問者

お礼

>二階に昇る階段などに鍵を付けるのは他人同士のようで 話のニュアンスではこっちでしたね。 でも最近の二世帯住宅は、仰るように1階の玄関から2つありますから、基本的には別家族、他人ということなのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.6

私の知っている範囲では、鍵を付けない方が多かったです。 親子だけなら、鍵をかけた方がよいかも知れませんが、孫がいると、鍵をかけない方が、便利です。 家も広く感じます。 鍵をかけるのは、普通ではありません。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、お孫さん・・・ 若い夫婦が2人で外出しても、面倒を見てもらえます。 それでカギがかかっていたら不都合ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.5

私だったら、プライバシーは欲しいので鍵はついててほしいです。 別に、相手が信用できないって訳ではないんですが ついていると安心するというか・・・。 布団が雨降りの被害にあう方が取り込まれているよりましかな・・・。 一方にしてみるとおもしろくないとか水臭いとか感じる方も多いと思います。 そこでご自分の不満をご自分で飲み込んでくれたり、 相手が自分の感性と違うということを受け入れてくれるような方たちなら きっと相手とうまくやれると思いますヨ。

citytombi
質問者

お礼

もしかしたら、その息子夫婦は布団が雨で濡れていても、(鍵をかけておいたことは後悔せずに)まぁ仕方ないか・・・で終わるのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

はい やっぱりなんだかんだ言っても他人です ましてや嫁にとったら旦那とその両親、完全にアウェイです ちょっとはプライバシーを考慮して欲しいかな