• ベストアンサー

京都人の論理では高層ビルは日本らしくない?

京都人の論理では高層ビルは日本らしくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.5

日本らしくないのではなく、古都らしくないという事ではないでしょうか。

noneya3
質問者

お礼

古都らしくないと言うことなんですね。

その他の回答 (5)

noname#252929
回答No.6

>裏を返せば、他の街には文化はないと言うことでしょうか。 そんなことはどこにも書いていませんけどw 日本の場合場所によって変わるんですよ。 街の中心を、古い町から離れたところに作っているところもあります。 そういうところは、そもそも畑などしかなかった場所を中心にしていますので、特に古い町への景観に影響はありません。 そのくらいわかると思いますが・。。。

noneya3
質問者

お礼

そうなんですね。

• go_gohide
回答No.4

京都は日本では有数の神社仏閣が点在しておりその周りには国宝があり 景観的には高層ビルは相応しくないですね。 京都はどの方向からでも大文字焼きの山が見えるようになっていましたが 高層ビルが建つようになってからそれも無理になりました。 京都は落ち着きがあり風情のある日本では指折りの場所だからこそ 高層ビルの様に風情を失くすものは不要です。 東京のように何でもかんでも新しい物に食らいつく田舎者ばかりが住む 地域では高層ビルは必要不可欠かもしれませんが京都には不要です。 京都人にとっては今でも都は京都ですからね。 東京都は「東の京都」だという位置付けですからね

noneya3
質問者

お礼

高層ビルは風情がないという考え方なんですね。

回答No.3

日本らしくないというのではなく、京都という文化のある街に対しては。というところでしょうね。

noneya3
質問者

お礼

裏を返せば、他の街には文化はないと言うことでしょうか。

noname#230100
noname#230100
回答No.2

後付けもあるかもです 京都は街の構造上・建築物上・文化財過多など、消防規制が他の街に比べて厳しいのですよね

noneya3
質問者

お礼

そうなんですね。

回答No.1

東寺の五重塔や八坂五重塔は京都のシンボルです。 それよりも高い建物は京都の町並みの景観を損ない美しくありません。もっとも京都タワーのほうが遥かに高いのですが、これを立てるときも随分論争が起きました。50年以上も前の話です。  京都人の論理ではなく日本人の論理だと思いますよ。 ひょっとしたら京都人はもっと高い建物を立てたい人が多いのではないでしょうか。

noneya3
質問者

お礼

東寺の五重塔や八坂五重塔より高い建物はよろしくないんですね。