• ベストアンサー

1人暮らしの重度のうつ病の人

1人暮らしの重度のうつ病の人は、どうやって暮らしているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.3

お住まいの地域の障害福祉課に連絡すれば、チカツ(精神障害者地域活動センター)のPSWを紹介してくれ家庭訪問可能(無料)。生活保護受給者なら福祉事務所のケースワーカー訪問。重度ですと食事は作れないかと。コンビニが近くにあればコンビニ食。宅配弁当も可能ですが自分でメニュー選べない上高いです。通院は可能?不可能ですとタクシー通院になりますね。診療所で医師が訪問までやる事はまずありません。通院不可能なら入院を勧められます。 重度のうつ病の場合は近所に援助を求められませんから、公的サービスに頼るしかない。前述した「チカツ」は電話相談も受付しています。 希死念慮が強い場合は強制入院も考えられます。

その他の回答 (2)

noname#228379
noname#228379
回答No.2

人それぞれ、生活スタイルは違う。

• voice
回答No.1

通院できる方は訪問看護を入れながら通院薬物療法を行います。時に訪問診療になることもあります。しかしながら症状が重い場合は入院を勧めます。同時に役場と連携して、役場からの訪問や支援を行ってもらい、障害者年金や生活保護の適用を検討し、どうしても自宅ということであればヘルパーさんに入って頂きます。こういう場合はケースバイケースなので、患者さんひとりひとりで対応も変わってくることが多いです。