• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:朝顔の名を教えてください)

団地の法面に咲く朝顔の名前は?

このQ&Aのポイント
  • 団地の法面に沿って伸びた蔓に沢山の小さな花を咲かせている朝顔についてご存知ですか?
  • ホシアサガオよりも大きな花で、栽培用の種類ではなさそうです。
  • 同定は困難かもしれませんが、ご協力をお願いします。

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

最初は八重山朝顔(琉球朝顔)かと思いました。最初は青色ですがそのうち赤紫の花になります。ただ葉っぱが写真で和風の蝉葉ので(琉球朝顔はかなり大きい)のと中心が濃い紫なので星朝顔ではないかと思います。(少し花が大きいような気がしますが) http://www.weblio.jp/content/%E8%8A%8B%E6%A0%B9%E3%81%AE%E6%98%9F%E6%9C%9D%E9%A1%94

hinotori-oita
質問者

お礼

星朝顔は私の庭に咲いていますが、花の径は画像の花の半分ぐらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝顔の蕾が枯れてしまいます

    息子が幼稚園で育てていた朝顔があります。 とても元気に蔓を伸ばしていて 夏休みに花が咲くのを楽しみにしていました。 ところが蕾ができるのですが1センチにもならないうちに 蕾だけ黄色くなって枯れてしまいます。花は1つでも良いのです! 初めての朝顔なので花を見せてやりたいと思っています。 どうか何か方法を教えてください。 朝顔の種類は不明です。 ネットで見かける「西洋朝顔」が似ているように感じます。 葉に丸みがあり、蕾は1カ所から4個くらい房のようにつきます。 細かい毛の無い、張りがありみずみずしい蔓が 日に10センチ以上のびます。 5号鉢に1本だけ植えてあり、日に1回午前中に水を土が湿る程度だけやります。 ベランダ(日当たり風通し良いがエアコンの室外機のそばなので暑い)においています。 肥料は最初に花用の窒素を土中に入れました。

  • 琉球朝顔が咲かない。

    ●6月頃琉球朝顔を購入、初めは3つ4つ花が咲きましたが、現在は蔓だけはどんどん伸びるもののいっこうに花芽がつきません。植え付ける際にはマグァンプを元肥に使いましたが、リン酸が足りないのでしょうか。 ●また、蔓も上に向かって伸びていかず、地を這うように下へ下へと伸びていきます。何故でしょうか。 まだ数ヶ月花を楽しめるはずなのでどなたか教えていただければ幸いです。

  • 異様なあさがお。

    小学校1年生の娘に、朝顔の観察という夏休みの宿題(お約束ですね!)が出ました。 6月ごろ学校で5~6粒の種をまいて、夏休みに家に持ち帰ってきました。夏休み中に成長を観察して、2学期には枯れた朝顔でリースを作るそうです。 が、しかし・・・、我が家の朝顔はちょっと変です。 普通なら蔓が長く伸びて沢山花をさかせるはずなのに、娘の朝顔は全部背丈は12センチ。もちろん、蔓状にはなっておらず直立不動です。葉の数は本場が2~3枚。茎の1番天辺に花が1つだけ咲いて終わりです。さながら新種のチューリップか、花が咲いたつくしです。 ちなみに、娘の朝顔はクラスの中で1番に花が咲いたそうです。もちろんこの状態で・・・。持ち帰るとき、担任の先生が「今年の朝顔はちょっとおかしい」と言ってました。たしかに、持ち帰るとき観てみたときは、朝顔らしい朝顔は先生のだけで、生徒の朝顔は、娘のと似たりよったりだった気がします。が、花が咲いてしまってたのは娘のだけですが・・・。 でも夏休み中に会った、他のお友達(同じクラス)の朝顔は、ちゃんと立派に成長して沢山の花をつけてました。 これではとてもリースなど作れそうにありません。 何が悪かったのでしょうか?原因が知りたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。お願い致します。

  • 花の名を教えてください

    カイドオシの花に似ていますが、蔓が伸びて広がっておりました。 花の径はカイドオシよりもやや小さいです。

  • 琉球朝顔の花の位置

    例年、琉球朝顔を遮光に使っていますが、今年は支柱を変え 更に高い位置まで蔓を上げようと思います そこで質問なのですが、4m程度まで蔓を上げた場合 花の位置はどのようになるのでしょうか? 1 成長している先端に集中しやすい 2 水や栄養を摂り易い地面に近い低い位置に集中しやすい 3 蔓の高さに関係なく、ムラ無く咲く 経験者の方、お聞かせ下さい

  • 可愛い花の名を教えて下さい

    この小さくて可愛い花の名を教えて下さい。  花の径は1cmくらいです。  庭に咲いており、蔓性です。

  • 朝顔(変異種?)の名前を知りたい。

    庭に見かけない「蔓」が伸び出したので、放っておいたら以下のように成長しました。 形はツル(蔓)状で茎に毛があり巻きヒゲは無く2m以上に巻き上がってる。 葉は互生し「バラアサガオ」似の7深裂掌状で表裏に毛が密生。 咢及び花は「オキナアサガオ」似で、中央部には三つ以上(~7)花芽がありそうに見える。 また花は薄紫色で直径2cm位と小さい(1輪のみの様子です)。 11月に入り枯れて来ました。ご存知の方教えてください。

  • 朝顔の花を増やしたい

    いまひとつ花の数が少なく、ちょっと寂しいです。 去年の種を蒔きました。 野菜くずの肥料(子供が保育園からもらってきたぱさぱさしたもの)を土に混ぜてプランタに入れ、1週間寝かせました。 全部で20株くらい育てています。 途中で1度摘心しましたが、その後も延びすぎた部分は時々蔓を切っています。 液肥を2週間に1度くらい与えていますが、いまひとつ花芽が少ないように思います。水は朝(休みの日は夕方も)たっぷりやります。 花がしぼんだものは早めに摘み取るようにしています。 そんな育て方にもしかして問題があるのでしょうか。 夜、いつまでも明るいとダメだと聞きましたが、そんな状況でもありませんし・・・ 花をたくさんつけさせるコツはありませんか?

  • 花の名を教えてください

    山芋の蔓に似ていますが、葉の形が異なり、山芋の花は白くてさらに小さいので明らかに山芋ではありません。

  • 「あさがお」の色変り

    こんにちは。 ベランダで栽培している「あさがお」のことです。 花の中心から放射状に白い線がある「曜白あさがお(千秋)」という朝顔がたくさん咲いています。 ブルーに白い線の美しい花です。 前々から「あれっ」と思っていたのですが、夕方家に帰って花を見るとピンクに白い線の花が咲いて いて、「あれっ、ピンクの花も咲くんだ」って。 この品種は夕方まで花が咲いています。 まさか、同じ花が午前と午後で色が変る(ブルー→ピンク)なんて思ってもいませんでしたから。 でもある日一日家にいた時、午前中ブルーだった花(10個位咲いていた)が夕方になるとピンク に変っていたんです。 色々調べましたが、この現象は書いてありませんでした。(調査不足かも) 見間違えではないと思っていますが、この品種はこのようなことがあるのでしょうか。 1日で2度楽しめます。 情報をお願いします。