• ベストアンサー

一人暮らし経験が豊富な人に質問です。

一人暮らし経験が豊富な人に質問です。 一人暮らしの部屋を決めるポイントを教えてください。 私は近くにスーパーがあること。24時間開いてる飲食店があること。近くに24時間開いてるコンビニがあること。図書館が近くにあること。駅前であることの5つが条件です。 物件の条件 1.近くにスーパーがあること 2.近くに24時間開いてる飲食店があること 3.近くに24時間開いてるコンビニがあること 4.駅前であること 5.図書館が近くにあること 皆さんの条件は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家賃が20万円以上であること 安い物件だと住人の民度が低い

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.8

・駅近く ・スーパー、コンビニに近い ・ワンルームでないこと(1K~) ・水を買わずに生活できること(水道水がまず過ぎて買っていたことがあります) ・夜道でも怖くない道で帰れること(もっともあまり遅い時はタクシー使うけれど) 自炊したり、女性だと4番目、5番目はやっぱり外せない感じがしました。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

・平地であること ・駅チカ(4路線あります) ・コンビニがあること ・風呂トイレ別 ・銀行&郵便局&役所が近い ・1K 条件は全て揃っていますが、近所のヒマ老人にゴミを漁られたのは盲点でした

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

私の場合 1:コンビニ・スーパーが近くてたくさんある  ・コンビニ  :2件  ・スパー   :3件(23~24時まで営業)  ・大型スーパー:2件  *1:自転車1台ですべて行ける所  *2:災害のときは買い物が大変だった 2:駅は歩いて15分くらいに3箇所   *路線を間違えて2時間歩いて帰ったことあり。飲み会の帰りは注意。 3:外食先があること(食べるところがわからないで苦労した)

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

土地勘があること。 近くに美味しい食堂があること。 コンビニ、スーパーに歩いていけること。 弁当を配達してくれるとこがある事。 階段でも3階まで。 美人が多い事くらいですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• E-1077
回答No.4

部屋の間取りや、家賃などが同じであることを条件にするならば、 駅に近い方が便利だと思っています。 コンビニがあれば大抵のことは何とかなるので、スーパーや飲食店は要りません。 図書館もいらないかな。ネットで読めるし。 ただ、何をするためにそこにいるのか?が大切だと思うので。 学校に行くとか仕事に行くとかなら、そこから帰る道すがらに全部あるならOKだし。家を超えてまだ歩かないといけないなどというのは盲点だと思うし。 駅から離れれば部屋が広くなるし。 駅に近いと便利だけれど、うるさい汚い狭い高いということになりそうだし。 こうやって考えると、条件というのは無限なのだと思いました。 最低限度、交通の便がよく、心霊現象がないなら、どこでもいいかな・・と。 住む部屋のある街を愛せるか…も重要かな。 幾ら条件があっていても、愛せない町というのもあるじゃないですか。 ネームバリューもあるだろうし。 仕方なくそこに住んでいるという人だっているからね。 そういう色々を考えて、私は交通の便を優先させます。 知人はとにかく病院の近くって言ってるし。 友人はとにかくへき地が良いって言ってるし。 なんだかわからなくなりますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kuzuhan
回答No.2

周囲の環境的なところだと 1.徒歩圏内に夜10時ごろまで営業しているスーパーがあること 2.公共交通機関のアクセスがあること(一時間に2~3本のバスで可、駅までバスで20分以内) 3.できれば徒歩圏内にコンビニがあること それよりも重視したいのは賃貸の住環境です。バストイレ別、1K以上、室内に洗濯機を設置できるなどのほうが私的には外せません。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228398
noname#228398
回答No.1

コンビニと駅は徒歩5分以内。 スーパーは7分以内。 部屋は5階以上でエレベーター付き。 エアコン付き。 窓二面、南向きに近い事。 さらに言えばバス停が近い事。 銀行も近い事。

質問者

お礼

ありがとうございます