• 締切済み

留学にかかる費用

shibako74の回答

• shibako74
回答No.3

私もアメリカで安い大学を選んで留学しました。成績が良いと授業料がその州の学生並みに安くなる学校です。しかも田舎で私も車がなかったため、かなり節約できました。費用としては (5年前なので今と違うかも) 授業料:$4000/一年+夏の講座2つが授業料免除(成績による) 家賃:$300×12ヶ月=$3600、食費は自炊で$200×10ヶ月(夏休み、冬休みなどは帰ってました)=$2000 雑費で30万ほどみて、年間トータル150万。でもぎりぎりの生活です。私はこの計算だったのですが買い物好きってのもあってさらに150万くらいオーバーしました。 同じ学校でも年間500万くらいの子もいました(結構優雅)。バイトも学校内でできますが微々たるものです。食費は環境にもよりますが自炊なら簡単に削れます(20円のラーメンを半分+卵と野菜が一食とか。食べ物は安かった)。 Petersons.comという会社から留学生のためのアメリカの大学、っていう本を取り寄せて値段を比べて検討しました。 多分 www.petersons.com かアルクの雑誌で手に入れたと思います。私が選んだのは確かその本の中で当時2番目くらいに安い学校でした。 www.sru.edu  ここまで不便だと日本人も10人程度と少なく、留学生同士の結託もあって協力し合って生きてるって感じでしたよ。ちなみにアパート暮らしでした。下記の方のカナダ、安いですね。 英語学校に行くならワーキングホリデーも採用して1年(または半年英語学校に半年Community College)、その後大学にApplyするのも安くあげる手かもしれませんね。頑張ってください。