• 締切済み

留学にかかる費用

shibako74の回答

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.3

私もアメリカで安い大学を選んで留学しました。成績が良いと授業料がその州の学生並みに安くなる学校です。しかも田舎で私も車がなかったため、かなり節約できました。費用としては (5年前なので今と違うかも) 授業料:$4000/一年+夏の講座2つが授業料免除(成績による) 家賃:$300×12ヶ月=$3600、食費は自炊で$200×10ヶ月(夏休み、冬休みなどは帰ってました)=$2000 雑費で30万ほどみて、年間トータル150万。でもぎりぎりの生活です。私はこの計算だったのですが買い物好きってのもあってさらに150万くらいオーバーしました。 同じ学校でも年間500万くらいの子もいました(結構優雅)。バイトも学校内でできますが微々たるものです。食費は環境にもよりますが自炊なら簡単に削れます(20円のラーメンを半分+卵と野菜が一食とか。食べ物は安かった)。 Petersons.comという会社から留学生のためのアメリカの大学、っていう本を取り寄せて値段を比べて検討しました。 多分 www.petersons.com かアルクの雑誌で手に入れたと思います。私が選んだのは確かその本の中で当時2番目くらいに安い学校でした。 www.sru.edu  ここまで不便だと日本人も10人程度と少なく、留学生同士の結託もあって協力し合って生きてるって感じでしたよ。ちなみにアパート暮らしでした。下記の方のカナダ、安いですね。 英語学校に行くならワーキングホリデーも採用して1年(または半年英語学校に半年Community College)、その後大学にApplyするのも安くあげる手かもしれませんね。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 留学費用などについて

    私はもうすぐ高2になりますが 高校卒業後に留学を考えています。 国はアメリカ、イギリス、カナダの3ヶ国で迷っています。 留学についてまだ全然知識がなくて 今はただ国際科の学校に通いアルバイトを沢山してお金を貯めているだけにしか過ぎません。 留学は1年間留学が希望です。 まだ将来の夢は決まっていないので留学を通して考えていこうと思っています。 ここで質問したいのですが 1、留学費用の目安はどれくらいでしょうか? 2、オススメの国はどこでしょうか? 3、英会話を学ぶにはどこの英会話スクールがいいでしょうか? 4、リスニング力を高めるためには何かいい方法はありますか? 回答お願いします。

  • 大学留学の費用

    大学留学を考えていますが予算がネックになっています。ファッションマーチャンダイジングと英語を学びたいのでアメリカを考えています。留学費用は200万以上一年でかかるそうですが、田舎だと寮費食費授業料合わせて100万の学校もありました(ちなみにノースイースタン州立大学)けれどやはり一年を100万前後で抑えるのはいくら田舎でも無理でしょうか? 予算は450万ぐらいなのですが、卒業までこの値段でやっていくことやはり不可能でしょうか?特に国にはこだわっていません。

  • 留学の費用について

    4ヶ月間、ホームステイしながら語学学校へ通う留学をする場合の費用について、ザックリでいいので教えてください。 (授業料、生活費、渡航代、その他諸費用全て込みで。) 細かい金額は必要ありません。とにかく、これだけ用意しておけば大丈夫ってゆう金額が知りたいです。 また、国によってもかなりの差があると思うので、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアそれぞれについて教えてください。

  • 留学

    私は高校1年生で、今年の9月から正規留学を希望しています。もし留学できたらむこうの高校を出たいです。留学会社のセミナーなども行って真剣に考えています。 親は賛成してくれていますが、行動力がありません。なので、自分で調べたり行きたい学校や生活費用などを全て考えた上で親を納得させたいと思っています。 留学先の希望は今のところ、 アメリカ、カナダ、スイスです。 私は、留学費用の金銭感覚がわからないので留学を経験された方の意見を聞きたいです。あまり親に負担をかけたくないので安いところを希望しますが治安だけは良いところがいいです。 ・どこの国へ留学したか ・その国は自分にとって良かったか ・どこの学校に通っていたか ・学校のシステムや学習面は良かったか ・学校の費用は高かったか ・治安は良かったか ・ホームステイか寮か ・ホームステイ、寮の長所短所 あと、個人的に私立、公立どちらの方が良かったかなど(例えば荒れている学校が多いなど)を教えて頂けるとありがたいです。 答えられる範囲で構いません。よろしくお願いします。

  • 獨協大学の留学

    獨協大学を第一希望にしている者です。 入れたら交換留学か認定留学で留学したいと考えています。 アメリカに留学する場合、だいたい費用は全部でいくらくらいかかるんでしょうか? 期間は一年を希望してます。 教えてください

  • 留学する場合の費用について

    アメリカ、カナダに大学留学する場合、総費用が年/300万近く掛かると聞きました。これは、斡旋業者などを利用した場合、このような値段になるのでしょうか? 自力で、学校を探し、ビザや入学の申請を自分でした場合、もうちょっとはマシになるんでしょうか。 希望としては、200万円で、留学したいのですが、十分可能でしょうか?費用のことがネックになっていて、今一歩踏み出せません。よろしくお願いします。

  • 英語圏に夫婦で留学、費用とお勧めの国は?

    いつも、こちらの掲示板ではお世話になっています。 30を間近にして、夫婦で英語圏に留学予定です。 というのは、主人が2,3年後に実家の商売を継ぐにあたり、英語が話せたほうが良いから、また、主人には昔から英語に興味があり、一度は留学して勉強したいという理由からです。 私もそれならば、是非一緒にお供したいと思っております。 二人とも、かなりの初心者です。 そこで、質問です。 (1)留学するなら6ヶ月から1年と考えていますが、やはり1年はいないと語学力はつかないでしょうか? (2)また、費用は2人で住むとして、すべて合わせて最低いくら位必要でしょうか?ちなみに斡旋業者でお勧めがありましたら、教えてください! (3)また、国ですが、イギリスは高いので、アメリカかカナダを考えています。 ただ、カナダの冬はかなり寒いと聞き、寒がりの私はたえられそうにありません。 なので、アメリカかな・・・とは思っているのですが。 (4)留学前に、ノバなどの語学学校に入るべきでしょうか? 留学経験がある方、ぜひとも経験談お聞かせ頂けたらありがたいです!宜しくお願いします。

  • 留学の費用

    高1です。凄い恥ずかしかったんですが、中学の頃から思っていた高校卒業したらアメリカに留学したいという事をついに親に言いました。そしたら親にそんな事、前から知ってたぞ、と言われました。親はすげーなと思ったんですが、なにより嬉しかったのが、(僕の名前)の留学したときの学校の費用を貯めてると言われました。僕は専門学校に行きたかったので凄い嬉しかったんですが、ニューヨークで2年間学校代と家賃以外で費用はいくらくらいかかりますか?家賃は叔母がニューヨークに住んでるので必要ありません。食費は払ってくれといわれてます。

  • 留学したいけどお金がない!

    今年の夏休みに語学留学したいと思っています。 けれどハッキリ言ってお金がありません!!なので今がんばってお金を貯めていますが、たぶん夏までだと30万ちょいしかたまらないと思います。 そこで、ビンボー学生にぴったりのすべて入れてだいたい予算30万前後の留学制度はあるでしょうか。 語学留学は3~4週間の希望で、できればイギリスがいいです。 ほかにも私の希望に添わなくてもお勧めの語学留学のところがあればお願いします。

  • 留学

    大学か高校でフィジーに1年留学したいのですが、どちらの方が費用安いですか?? また、費用は娯楽費を総合していくらですか?? それより費用が安い国があったら詳しい費用など教えてください。