• 締切済み

好きなことに取り組むぐらいの集中力を苦手なことにも

okieyの回答

  • okiey
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.6

いやはや、驚いた。君の言う地理歴史はお遊びです。暇つぶしともいう。幼児や小学生がゲームに没頭するのと同レベル。趣味と言えるレベルですらない。 遊びは簡単に好きになれるし興味も持てる。脳に与える負荷が少ないからだ。 研究や勉強というものは、脳に負荷がかかる。筋肉負荷で言えばウォーキングとハードな筋トレくらいに違う。 簡単にできることには没頭できても、難しいことには没頭できないのは人間の常。極限のモチベーションを持つしかないよ。やらないと人生終わる、とかね。 大人も子供も人間は皆クソおもろないことでも「やるべきこと」としてやってるもんだ。

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理系で地理B(苦手)か倫政(独学)か

    高校2年です 志望校の社会系は、日本史B、世界史B、地理B、倫政から一つ受けなければなりません。 私は理系で 1年は現社、世界史A 2年は地理A をやってきました。 学校の理系の科目登録は 地理Bか政経かしかありません。 私は地理がとても苦手で嫌いです。 本当に苦手です。 そこで、 地理Bを無理してでも勉強するか 政経をとって独学で倫理を勉強するか で迷っています。 その大学は数学2科目、理科2科目なので社会に時間をあまりかけられないとは思うのですがやはり地理Bを受けたほうがよろしいのでしょうか。

  • 文理選択 数学苦手で理系

    現在高1の女子です。 文理選択をしなければならない時期になったのですが、どちらにするべきか悩んでいます。 初めは文系にしようと思っていたのですが、 よく考えてみたら、興味のある分野が理系のものが多いことに気付きました。 具体的に言うと、建築、農学系などです。 (ちなみに、文系だと外国語系に興味があります。) 国語は好きではないが得意、古典は好きではないが普通、英語は好きで得意、社会は好きでわりとできる、 数学は嫌いで苦手(苦手だから嫌いなのかもしれません)、理科は好きで得意という感じです。 数学が苦手な上嫌いという状況で、理系に行くのは無謀でしょうか? 理科が好きなので迷っています。 国立の文系で得意な理科を生かす、というほうがいいのでしょうか? 理系を選び、そこそこのレベルの大学に行くより、 文系でいい大学に行ったほうが満足できるかもしれないとも思います。 理系だと数学に苦労しそうですが、 文系を選んでもそれはそれで後悔しそうな気がします。 興味のある分野と得意な科目、どちらを優先して判断するべきなのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 大学入試!社会と理科の選択

    来年、大学入試を受ける者です。 私はセンター試験で社会と理科を1つずつ、2次試験で社会2つを選択する予定でいます。 私の学校では、社会は地理と履修のため数時間程度やる世界史しかありません。普通にいけば、地理と世界史を選択すればいいのかもしれませんが…私は地理が大の苦手でこのまま1年間やってもできる見込みがないような気がするんです。日本史と世界史を1年間でというのは、やはり厳しいのでしょうか? それと、理科は生物と化学をやっています。私は生物をとろうと思っていたのですが、最近、地学にも興味があります。(地理は苦手で地学には興味あるって変でしょうか…)模試を受けてみると生物も地学も同じくらいの成績でした。センター理科(特に文系)の場合はどちらを選択した方が安定しているのでしょうか? 良かったら、アドバイスお願いします。

  • 得意と不得意教科について

    滋賀県在住、中学生の子供がいる母親です。 うちの子は英語、数学、国語は得意なのですが 社会と理科は普通程度です。 社会の歴史は興味があるのでまあまあなのですが 地理は苦手で覚える気もあまりないようです。 理科も得意分野と苦手分野がはっきりと分かれています。 点数にしても苦手な時と得意な時とでかなり差がありました。 通知表を見てもはっきりと差が出ています。 このような場合、苦手を克服させるように アドバイスするのか、苦手なものに時間を使っても 時間と労力ばかり使ってしまいそうなので 得意な分野をがんばるようにアドバイスするのか どちらが適当だと思いますか? 経験者の方や専門的なご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 苦手な教科の勉強の仕方…。

    私の苦手な教科はたくさんあります。 国語,理科,数学…。 苦手な教科の勉強の仕方について教えてください。 <国語 国語の苦手な所は,長文。と言うよりも,書いている意味(作者が考えていること)が分かりません。 それに『~の文章から○文字抜き出して答えなさい。』という問題も。 どこを抜き出せば良いのか…。 <理科 理科は,二分野に関して(全体的に)分かりません。 たぶん,覚えることが出来ないんだと思うんです。 たくさん,よく似た種類や文字がありすぎて…。 <数学 数学は,主に証明が苦手です。 先生がよく『何度も練習さえすればできる!』といいますが,その前にどうすれば良いのかやり方がわからないので出来ません。 このように,たくさんありすぎてどの教科から手をつけたら良いか分かりません。 このこと以外にも何か分かることがあるのなら,それについても教えてくれたらうれしいです。 私は中(3)なので,もう時間がありません。 塾も行っているので…。 先生に聞けば良いじゃない!と思う人がいるかもしれませんが,私の性格上聞くことは出来ません。 (わがままかもしれませんが…) 困っています! 教えてください。お願いします。

  • 早稲田の教育学部「地理歴史専修」、理系が苦手でも地理の授業に付いて行ける?

    早稲田大学の教育学部「地理歴史専修」と「社会科学専修」のどちらに出願するか、悩んでいます。(第一志望は文学部で、その滑り止めとしての受験です) 社会科の科目にはどれも興味があり、その中でも特に歴史が好きなので「地理歴史専修」にしようかと思っているのですが、必修科目に理系の自然地理学が含まれているので、躊躇しています。 私は、数学と理科(物理・化学などの計算系が苦手。生物はそれほどでも)が大の苦手で、しかも高校を早い時期に中退しているため、この3年間、理系の勉強は一切していません。受験科目の社会は日本史を選択したので、社会科としての地理の勉強もしていません。 地理の入試問題を見たところ、ちょっと勉強すればすぐに解けそうな簡単な問題に思えるのですが、入試問題にあるようなのは主に人文地理学の問題ですよね? 早稲田大学教育学部の自然地理学の授業は、どのくらいのレベルなのでしょうか? せっかく入学しても卒業できなければ意味が無いので、迷っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 集中力

    よく理解されないかも知れませんが・・・ 勉強や読書など、集中しなければならない時に頭の中で音楽(歌)が流れ、文字 は追っているものの音楽の歌詞の方に気が行ってしまい、集中できないことが多 々あります。 そうなったきっかけは、たぶん、私の子供の頃の行動にあります。 中学生ぐらいの時、好きな歌手の歌を覚えようとして時間があればその曲を聴い ていた時があります。 そして、曲をかけられない時でも頭の中でその曲を思い出し、脳内で歌っていた ことがありました。 それがきっかけだったと思います。 ある時から、脳内から音楽が離れないことに気がつきました。 恐らく集中力が足らないせいだと思い、集中するように努力しましたが、努力す ればするほど、音楽が流れてしまいます。 自分で書いていて、理解されにくいだろうと改めて思いましたが、もうこの状況 に30年余り苦しめられています。 ちなみに、集中は妨げられることはありましたが、幸いにも高校、大学と順調に 入学、卒業することができ、就職もまともにしています。 国家資格も取得していますので、そのような中でも勉強は出来ているのかもしれ ませんが、できれば集中した中で勉強や読書に取り組みたいと考えています。 何か脳内で音楽が流れないようにするいい方法はないものでしょうか。

  • 薬学部での研究室選び。苦手分野でも国家試験に有利な所へ行くべき?

    現在大学の薬学部で3回生になる者です。 そろそろ研究室選びの時期ですが、助言いただきたい事があります。 2年間大学に通ってきて、病気の予防や栄養、免疫の分野に興味が出てきました。 そこで研究室はそのような分野のところを志望しようかと思っているのですが、 国家試験のことを考えると、薬理や治療系の分野にいった方が国家試験に有利なのでしょうか? でも、私はそういう分野には興味はないし苦手なんです。 でも、だからこそ選択して国家試験の為に内容に慣れておいた方が良いのかなとも思いますし...。 どう思われますか?

  • 自分の苦手な部分が分かりません

    今年、青雲を受験をするのですが、自分の苦手な教科はわかるのですが(理科、数学)苦手な教科の中でも苦手な部分がわからないので、勉強のしようがありません・・・(範囲が広すぎて)どうすれば自分の苦手な部分がわかるでしょうか? それと学校のテストは理数系がいいのに、私立のテストになると文系がよくなってしまいます。だから本当はどれが苦手なのかが分かりません・・

  • 苦手教科が・・・

    中学3年男子です。自分は、難関私立校を目指しています。なので、ある程度勉強もしてきましたし、これからも今まで以上に努力していこうと思います。 しかし、最近、自分の苦手教科に苦戦し、悩んでいます。 自分の勉強の得意苦手をまとめると、 英語「どちらかといえば少し嫌いで、苦手」 数学「そこまで好きではないが、得意」 国語「1年の頃は得意だったが、最近になり、苦手に」←国語は、毎日新聞の社説を読めば良いというのは本当でしょうか? 理科「好きだし得意」 社会「歴史、地理、公民共に嫌いで、かなり苦手」 これらを見ていただいて分かるように、自分は理数系で、国語、英語、特に社会は苦手の教科です。 社会なんかは、今まで復習してきたのに、ほとんど忘れてきています。 これらの科目を得意にし、「嫌い」から、より「好き」に近づけるためにも、お勧めの勉強方法や気持ちの持ち方など、アドバイスを教えていただければ幸いです。本当に社会は苦手で、なかなか暗記できません。 長文でも全然かまいません。 ご回答お待ちしております。