• 締切済み

BD-Rが認識されない

SONY製のBDZーAT700のブルーレイデスクを使用しています。BD-Rに録画しようとすると認識できませんのメッセージ出ます。DVD-Rの場合は認識されますが、容量が10GもあるのでsonyのBD-Rを新規で購入し何枚挿入しても同じメッセージが出てきます。sonyのサポートページも確認したのですがわかりません。どなたか教えてください。

みんなの回答

• okok456
回答No.3

SONY Q&Aに ブルーレイディスク(BD)やDVDにダビングできない http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278026951/?p=BDZ-T70&l=ja&c=OutputCategory%3Ace&fs=Search&pn=1 要約を ・デジタル放送をダビングは 初期化はVRモードで ・初期化できない場合 本体が一時的に不安定になっている可能性があります。リセットをお試しください。 本体をリセット 注意事項 ごくまれに HDD内タイトルが消えてしまう。 本機が正常に起動しなくなる。 参考に BDZ-RX105 はリセットで直ったようです。 http://okbizcs.okwave.jp/sony/questiondetail/?qid=8825561 SONYは24時間チャットで対応しているようです。 http://www.sony.jp/support/tv/inquiry/chat.html

• twin-dog
回答No.2

DVDとBDは認識と書き込みするピックアップは別物です。 この症例の場合、BD側のピックアップがヘタってレーザー出力が落ちてしまっているのが殆どです。 対策はBDドライブの交換しかありません。 昔のモデルはレーザー出力の調整ができる物があって、出力の調整により一時的に復帰できること(恒久的では無い、あくまでも一時的)もありましたが、最近のモデルは殆ど調整できません。 もっとも調整できると言っても、本来はオシロスコープを接続して出力周波を確認しながら行うのが本筋なので、素人が必要な道具や機器も無に調整するには非常にシビアな調整が必要なので、誰にでも出来るものではありません。 ドライブを交換するには通常メーカーサポートに物を送って交換修理をしてもらうので、当然高額修理になります。 まぁ、何処のメーカーでも3万以上はかかると思います。 それか、ドライブの型番調べてヤフオクで検索掛ければ出てくることがありますので、それを購入してご自分で交換するかです。 ただこの場合も、新品だと確実に1万以上はします。

• nijjin
回答No.1

すでに書き込んだBD RやBDビデオは再生できますか? 7年近く前の製品なのでBDの部分が故障した可能性がt高いと思われます。 BD(R)とDVD(R)はレーザーの波長が異なるためBDにはBDのレーザー、DVDにはDVDのレーザーとその読み取る部分があります。 そのため、BDの部分が故障するとDVDは読み書きできるがBDはできない。 逆にDVDの部分が故障するとBDは読み書きできるがDVDはできないという状態になっていしまいます。