自前メールサーバーとG Suiteメールサーバーを連携させる方法

このQ&Aのポイント
  • 自前メールサーバーとG Suiteメールサーバーを連携させるためのDNS設定について相談です。
  • 自前のメールサーバーとG Suiteのメールサーバーを使い分ける方法について調べています。
  • 自前メールサーバーからの受信はそのままに、G Suiteを通じてメールの送受信をする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自前メールサーバーとG Suiteメールサーバー

自前でメールサーバーを構築し使用しています(独自ドメイン取得済み、Linux、qmail)。今度GoogleのG Suiteを使うことになり一部のユーザーを除きGmail経由でメール送受信してもらおうと考えています。その為DNSを設定しなおしていますがこちらの思った通りの動きをしてくれません。 構築したい状況は下記の通りとなります。 Aさん、Bさんの2人のユーザーかいたとします。 Aさん(a@example.com)は自前のメールサーバーから受信させ、Bさん(b@example.com)はGmail経由で送受信させたいのです Aさんは自前メールサーバーには登録されていますがBさんは登録されていません(G suiteには登録されています) 行ってみたDNS設定です。 @ MX 10 mail.example.com(自前サーバー) @ MX 20 gsuite.google.com(G suiteより指定されたサーバー) Bさんにメールが送信されてきた場合メールサーバーでエラーになれば(NoUser)次にG suiteを探しに行くと思ったのですがこの設定は間違いなのでしょうか ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MXの優先度は、主機が故障したり、パンクしたときのフォールトトレランスためなので メールボックスの分散化に使うものではありません。 送信側のMTAがNoUserのエラーを検知してしまって次のMXへ巡回、とはやってくれないので。 もしかして、NoUserのエラー時に、実際はNoUserでも、応答のパンクの擬似エラーを 返すようにすれば、行けるのかかもしれませんが、 それを学習した外部MTAは、自前サーバーのAさんまで、G suiteのほうへ送ろうとしてしまうかもしれません。 自前メールサーバーとG suiteは ドメイン(サブドメイン化)を分けるか、 自前メールサーバーにG suiteのBさん用のエイリアスを作って、G suiteに転送するように 工夫するかじゃないですかね。

silvia1523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 MXの優先度についてはもしかしたらとは思っていたのですが、やはりそうなのですね。 自前メールサーバーのユーザーはごくわずかなのでG Suiteへ統一するようにしようと思います。