• 締切済み

海外で直接日本の大学に出願することができますか

日本へ留学するつもりなので、本国の仲介さんが必ず日本の日本語学校に通って日本の大学に進学するしかないって伝えました。本当のことでしょうか。  自分で日本語が勉強した上に日本留学試験も多く調べました。海外に試験地点も設置されていますから、本国に学んで受験できるんだと思います。  ただ、心配の点は日本に住んでいなくて、ビザもない場合には出願や入学試験を受ける資格などあるのでしょうか。  ないなら、日本の友人を頼んで手伝って出願されると、試験の日に短期や旅行などのビザによって日本に行って入学試験と面接を参加できるのでしょうか。  質問をたくさんしてしまい、すいません。  回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• moritaroh
回答No.2

>本国の仲介さんが必ず日本の日本語学校に通って日本の大学に進学するしかないって伝えました。 これは間違いです。 ただ、ビザ(滞在許可)の問題で、日本語学校に籍を置いている段階で学生ビザを取得してからの方が、大学入学がスムーズに進むことが多いです。 大学の入学試験は学生ビザなしでも受けられると思いますが、合格後には必ず学生ビザを申請することになります。しかし難しいのは、国籍やさまざまな事情によって学生ビザがすぐに取得できなかったりすることもあるので、入学が1年後になってしまったり、スムーズに進まないことも想像できます。 ですから1年ないしは半年ほど日本語学校に通っている段階で、先に学生ビザを取得してしまっていれば話が早い、というわけです。 また、日本語学校に通っているなどして現住所が日本にあれば、さまざまな書類のやりとりも手早くできる、ということもあるでしょう。 で、本国の仲介さんはおそらく日本語学校と提携しているので、あなたを日本語学校に入れないと紹介料などで儲からないのです。ですから日本語学校に入らなければ無理だ、と言うわけです。 これは日本人がアメリカなどに留学する場合でもよくあり、現地の語学学校と提携している仲介業者にだまされたりすることもあるのです。 さて、日本のどの大学への入学を希望されるのかわかりませんが、少なくとも、あなたの日本語能力は問題ないと思います。ですから、あなたが入学を希望される日本の大学に、直接問い合わせてみるといいと思います。なお、問い合わせの際、メールであれば日本語と英文と両方を書いておくことをお勧めします。

• simotani
回答No.1

海外の試験会場で受験する出願は少なくとも試験地の所在国からなら直接出願可能です。但し試験内容としては日本の教育課程履修相当の語学力が要求される可能性が高いです。 出願資格としては海外で「12ヶ年の普通教育を修了」する(この規定での出願なら飛び級は不可)か国際バカロレア財団の発給する国際バカロレア資格(この規定で出願の場合学歴不問ですが日本で発給されたバカロレア資格は日本の大学には使えない規定があります)が適用されると思います。一応日本の文部科学省が実施する高卒認定試験取得者もありますが、海外ではバカロレアがある為実施していませんし74単位相当迄を合格しないと数年に渡り受験する必要があり寧ろ不合理です。 次に、直接受験する場合留学生扱いにはならず正規課程の履修生として扱われます。つまり留学生の奨学金は申請が困難です。勿論合格した場合査証は修学査証で大学が申請保証人になります(合格すれば原則査証は出ます)。語学学校経由の理由は査証保証人に語学学校がなる為ですから、直接出願の場合大学に証明を依頼し(合格通知書を添付して日本大使館に行けば普通は出)ます。