• ベストアンサー

回数券はクレカ使用はだめ

とあるスーパー銭湯に行ったら、通常の入館料や飲食費はクレジットカード払いはできるが、回数券(10枚)はクレカ購入はできないといわれました。何となく釈然としなかったのですが、どういう理由なのでしょうか?

• dzeko
  • お礼率97% (191/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

クレジットカードの利用は、あなたにポイントがついたり、後払いになるため、金利を得しているというのはお分かりになると思います。 そのポイントや金利分を誰が負担しているのかを考えて見てください。 どこかから湧いて来るなんていうものではなく、加盟店(お店)が負担しています。 回数券は、もともと利用者を多くするためにと言う事で、価格を安く設定していて、特典などもつけて居るものです。 そを販売するときに、さらに、クレジットカード取扱手数料(加盟店負担金)を値引きしたのと同じことになってしまいます。 この手数料は5%にもなります。 つまり、5%値引きするのと同じことになってしまうわけです。 ただでさえ割引している回数券から、さらに5%もの割引をしたら、そういう施設としては、利益がさらになくなってしまいますので、カード決済はできません。としているだけです。 一般入場料などは、カード利用者などもいますので、そういう割合に合わせて金額を設定しています。 回数券はよく来てくれる方を対象に、できるだけ安く販売する為にカード支払いはできません。としているのでしょうね。 もちろん、カード決済できる様に値上げするというのも可能ですが。。。 値上げ分が丸々あなたに還元されるわけでもありません。 あなたは、回数券を買うのに、クレジットカードが使えるけど5%高くなるのと、 現金だけど、いまのねだん。 どちらが良いと思いますか? と、いうことなんです。

dzeko
質問者

お礼

なるほど、いろいろ事情があるのですね。 それにしても回数券が本人しか使えないとか、今までにない、いろいろ制約の多い店でした

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

クレジットカード会社とカードを利用する会社(今回の場合はスーパー銭湯)との約款で「回数券は決済不可能です」って決まっているからです。 理由は他の方が回答するように、そのスーパー銭湯の会社が潰れたときに回数券の残りが残っているのに払い戻しができないと利用者は自然とクレジットカード会社に「使ってない分は返金してくれないか」って問合せをするからです。 でもそのときってもうクレジットカード会社はスーパー銭湯の会社にお金を全額払っているのでできない話なんですね。しかしスーパー銭湯の会社が潰れてしまえば回数券の残りを持ってるお客さんは文句をつける先はクレジットカード会社しかないのです。 クレジットカード会社からすればそんなトラブルには頼むから巻き込まないでくれと思っているので、約款で「回数券の利用は不可能ですよ」と明言しているのです。 もし回数券を決済したと判明したら、クレジットカード会社は容赦なく決済をキャンセルするんです。もちろんお客さんへも請求はされなくなりますが、スーパー銭湯の会社へも支払わないのです。 そうなるとスーパー銭湯の会社とすれば、回数券はお客さんの手元にあるのにお金は入ってこないということになるので、自分でお客さんに連絡して回数券を回収しないといけなくなるのです。 ただしクレジットカード会社によってはOKのところもありますし、決済先の会社に信用があればOKということもあります。OKのクレジットカード会社はその分手数料が高いところが多いので、お店とすればそれでなくても利益率が下がる回数券で手数料まで割高にとられたらこれまた割に合わないという部分もありますね。

dzeko
質問者

お礼

保障や手数料など、いろいろな問題が絡むのですね

回答No.4

私も複数のスパ銭や温浴施設に行きますが、あるよく行くところは回数券もクレジット購入できますよ。 他のところでも入館料も含め全てNGのところもあれば、同じチェーン店でも使える店もあればダメなところと様々です。 結局のところ、クレジット会社と個々の施設の中での話になるので、質問者の行かれたところがどういうことになってるかは当事者でしかわからない、ということです。 なので、考えられるケースとしては既に複数の方が回答されているとおり、手数料や補てんの絡みなどなど、ということでしょう。

dzeko
質問者

お礼

店長の裁量なんですかねえ

• yama1998
回答No.2

入料や飲食費は当日の支払いで済みますが、回数券は後日も利用できます。 仮にその銭湯が倒産した場合、回数券が残っているので、購入者は損をするので、クレジット会社に補償を求めることになります。クレジット会社は倒産した会社に請求は出来ないので、丸かぶりになるのです。あくまでクレジット会社が購入者の要求に応じた場合です。 要は、クレジット会社はその銭湯を運営する会社を信用していない、からなのでしょう。実績もあって安定した会社ならともかく、まだそこまでのレベルではない、ということでしょう。スーパー銭湯自体も乱立して競争が激しいわけですからね。

dzeko
質問者

お礼

倒産したらクレジット会社に影響があるのですね

• not_spirit
回答No.1

自分自身が使うのにと思われますが、 回数券は「換金可能」な商品である為、クレジット購入は出来ないと思われます。 (いわゆる、金銭の前借り行為になるので) 入館料や飲食代はその場での消費なのですが、 回数券は1枚使って残りを売ることも可能ですので。

dzeko
質問者

お礼

できるお店もあったんですよねえ。