• ベストアンサー

iPhoneでドコモのアドレスで

ドコモのガラケーの人とメール をやってるのですが iPhoneからガラケーって文字化けする顔文字もありますよね?文字化けしないメールアプリとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

全ては受け取り側次第。 スマホ登場以前のガラケーでも、キャリアごとに絵文字の文字コードと絵柄が一致していないため、絵文字だらけのメールを別キャリアの人に送ると内容が通じないことも多々ありました。 最近はそういうことも少なくなっているようですが、スマホの登場で再発しているようですね。 ASCII文字を使用した顔文字なら文字化けの心配はほぼありません。 (^-^とか┐(´д`)┌とか、(´ε` )という顔文字ですね。

その他の回答 (1)

• kamaaina
回答No.1

厳密ではないですが、「えもじ」と入力して変換候補に出てくる絵文字はガラケーに送ってもほとんど文字化けしません。 ただし、予測変換によって標準以外の候補が出て来てしまう可能性はあります。