兄弟関係に悩んでいます。どうすれば改善できるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 23歳の男性が兄との関係に悩んでいます。兄が音楽関係の仕事でドラムを演奏するため、自分への敵意を感じてしまうことがあります。また、兄は仕事のイライラを家に持ち帰り、怒りのあまり物を壊したりします。これまで兄が厳しくしつけられていたことも関係しているかもしれません。兄弟の関係を改善するためには、自分から積極的に話を切り出すことが大切です。
  • 兄弟の関係によくある経験として、兄弟のエロ雑誌やビデオをこっそり見ることがあります。そのため、兄がそのことに怒っているのではないかと心配しています。兄の行動が乱暴なのはその原因かもしれません。兄との関係を改善したいと思うので、どのように切り出せば良いかアドバイスが欲しいです。
  • 23歳の男性が兄との関係に悩んでいます。兄が家でドラムを演奏するために物音や音が気になり、一方的に怯える日々を送っています。また、兄の怒りのあまり物を壊すこともあります。兄は以前から自分よりも厳しくしつけられていたため、待遇の違いに嫉妬している可能性も考えられます。兄との関係を改善するためには、自分で抱え込んでいた感情を兄に話し、お互いの思いを確かめることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

誠に稚拙な悩みですが切実です。

こんにちは23歳の男です。 私には兄がいるのですが、関係が上手くいっていません。というか私が一方的に怯えています。私に対して敵意を持っているのでは思ってしまいます。兄は音楽関係の仕事に就いているので、よくドラムを家で叩いたりしていますが、それが全て私への敵意なのではと思ってしまいます。現に注意して逆ギレされことがありました。 仕事のイライラを家に持ち帰ることが多く、プレステのコントローラーをこの一ヶ月で2つほど叩きつけて壊しました。階下や隣室での兄の一挙一動に怯えています。機嫌の良い時は普通に話せるのですが。 昔から私より兄の方が厳しくしつけられていて、待遇が違うと兄はよくぶつぶつこぼしていました。そういうのも影響があるのかなと思ってしまいます。だんだん私の方に非があるのでは、という気持ちが膨らんできました。 男兄弟の方なら一度は経験があるかもしれないですが、兄弟のHな雑誌やビデオを、兄弟の不在にこっそりと見ることがあると思うのです。私も高校の頃から、そういうことがあり今でもたまにやっています。 それで、もしかしたら、兄はその事に怒って、家の中で物に当たっているのかなと思ってしまいます(ドラムだけではなく、様々な動作が乱暴です)。これはものすごく考えすぎないのかもしれませんが、兄がキレル原因がはっきりしない限り、気になって仕方がありません。罪悪感すら出てきました。 なんとか一方的に怯える関係を改善したいと思い、自分から働きかけようと思っているのですが、なんと切り出せばいいでしょうか? 私としてはこれを機に、今まで感じてきたこと(私の方が甘やかされてきたから、そのことに対して妬みを持っているのではないか、私が精神科に行っていたことをバカにしているのではないか等)自分で勝手に抱え込んでしまったことを、色々確かめたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あくまでも個人的な意見に過ぎません。全て無視して下さい。 文脈からでしか判断しかねるのですがお兄様は苦しい状況下に置かれてるだけです。 ご自身は精神化に通われてるとの事ですが病名は文脈から全く判断しかねます。 あくまでも推測の域を出ない事をご容赦下さい。 それがご自身の病気と関係するならそう思われるのも致し方ありません。 ただ罪悪感は一切考える必要はありません。男兄弟の不在の件は至って普通です。 自分を責める必要はありません。最終的に自分が窮地に追い込まれるだけで 全く無意味です。お兄様へのアプローチですが機嫌の良い時は普通なのですね? それだけで充分です。後は時間が解決します。兄弟と言えども肉親でもあり お互いプライバシーを持ったある意味の別個人でもあります。 それぞれのアイデンティティは違って当然です。 ご兄弟の関係ですかほんのちょっとしたきっかけで解決します。 きっかけはそれこそ千差万別ですが。 後はご家族との相談。医師との相談をなさって下さい。 意にそぐわなければ無視してください。陳謝します。 お大事に。

ahono-sakata
質問者

お礼

ありがとうございます。

ahono-sakata
質問者

補足

兄弟不在の件」はやっぱり関係を破綻させますか?自分でもなんとなく悪い結果は予想できるのですが...。そのことを引き合いにださずとも、話しは出来るかもしれません。また兄が仕事でストレスが溜まっているのも事実で、その事で物に当たっているのではないか、と父は言っています。父と兄は仕事の話しをするそうです。 私が外に出ている時間が長ければさほど気になることではないのですが、体調のこともあり、なかなか外に出ることもできませんし、家が嫌だから外に出ても解決できません。 どこからどこまでを兄と話すべきでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1訂正 誤)ご自身は精神化 正)ご自身は精神科

関連するQ&A

  • 兄との関係の悩み(長文です)

    僕(18歳)は今高校二年です兄弟同士での関係に悩んでいます 僕の家は三兄弟で僕は三男なんですが長男の兄が凄く嫌いです 小さい頃からあまり好きではありませんでしたが始りは三年前に長男の兄がネットワークビジネスとか言う仕事みたいなのを家に持って来たことです 兄はその仕事を家族に勧めました ネットワークビジネスとは何かは知っていたのですが僕はこの仕事の内容が悪徳のように思いました シャンプー、洗剤、などといった日用品全てが取り替えられ使うことになってしまい嫌でした理由は気持ち悪い洗剤やドロドロして臭い入浴剤を使わせれたことです 家族に嫌だから市販の物にしてと言ったら親は分かってくれました しかし長男の兄が使わないと病気なるとか早死にすると言われ、それでも嫌だと言ったら その日から半年間、言葉で嫌がらせをされ兄を避けるようになり夕食も自分の部屋で食べてました 兄へのストレスがたまりついに兄と大喧嘩しました、それから父が兄に僕には話し掛たりするなと言い お互いに話しもせず敵同士の関係になり兄はネットワークビジネスを結局やめ僕は兄を避けて部屋に引き籠るようになり何ヶ月も憂鬱な日々が続きました なぜ僕が部屋にいなければならないのか兄がいなくなればいいと思い兄への憎しみがどんどん増えていきました その頃、兄は突然、精神状態のおかしい女を家に連れて来るようになり、仕事もやめ兄は結婚すると言いだし親は反対し口論になる日が続いてました ある日、母が別れて下さいと女の実家に電話したのに兄は腹を立て母に怒鳴り家で暴れ、正直僕は死んで欲しいと思いました 僕は兄を憎んでいたので兄を家から出して欲しいと親に頼みました 僕が頼んだからなのか分りませんが それから何ヶ月ごかに兄は家を出る事になったのですが働いてもいない兄を家から出すのは可哀相だと親戚の家に住む事になり それから二年間、家にいない状態が続き、時々家に来た時も兄が触った物や座ったイスや歩いた所などを兄が親戚の家に帰った後、必ず拭き掃除しないと気がすまなくなり兄が触った物を触りたくないという気持ちが芽生え、更には一緒にいるだけで体に湿疹が出るほど兄を嫌いになりました そして今年の三月に親戚の家を出る事になり今、同じ家に住んでいます しかし僕は今も兄が嫌いで夜も眠れず耳鳴りは止まらない湿疹は出る こんな状態が続き毎日が苦しくて自殺を考えるようにもなりました 親に相談してアパートを借させて家から出してくれと言っても兄弟同士将来何かあっても助けてくれるのは兄弟しかいないから仲良くしろと言われそれでも嫌だ家から出してくれと言ったら 今は何も嫌な事はしてないだろ もしどうしても家から出したいなら次男の兄と父も家から出て行くと二人が言いました 僕は悩んでいます長男の兄と暮らすのも 家族全員がバラバラになるのもどっちも嫌です かと言ってこのままにもしていられないので凄く悩んでいます 現に今兄には何もされていません むしろ仲良くしたいと言っています でも僕は兄が死ぬほど嫌です好きになれません兄がいるだけでうつ状態です。 最後に質問です。 僕がここまで兄が嫌いなのは精神的におかしいのでしょうか? この問題、僕はどうしたらいいのでしょうか? 皆さんの意見宜しくお願い致します。

  • 兄弟関係の悩み

    私は現在学生なのですが、社会に出てからの兄弟関係やこれまでの気持ちの整理で悩んでます。兄のせいで家族が壊れていってしまうように感じ、どうしても許せません。詳細に書きたいので長くなりますが、回答して頂けるとありがたいです。 一つ上の兄がいるのですが、小学校高学年あたりから仲が悪くなり始め高校に入ったあたりからは自分からほとんど話かけたりしていません。家族構成は自分と兄と母と祖父の四人家族です。 小さい頃はそこそこ仲の良い普通の兄弟だったと記憶しているのですが、大きくなるにつれ兄弟仲が深刻化してきました。 兄弟間でまず嫌だったのが喧嘩です。男なのでいつも殴り合いの喧嘩になるのですが、原因は兄がゲームで負けて不機嫌になり喧嘩を売ってきたり、兄がからかってきた所に反抗するとムキになり手が出てきて喧嘩に発展したりです。体の強さも兄弟なので大抵兄の方が強いです。 これまで一度も自分から兄を傷つけるようなことや手を出してしまったという自覚はなく、向こうから始めた喧嘩に必死で対応してきたつもりなのですが、親はどちらが悪いとも判断を下さないので歯切れが悪いですがいつも自分が引くことで喧嘩を終わりにしてきました。 中学生になってあたりから嫌がらせが増え、あえて家族のいないところでおちょくってきたり、些細なモメごとで殴ってきたりや。 私が他の家族とモメた時にはすかさず親の味方に入り、関係ない嫌味を言ってきたりし始めました。(お前が悪い とか 親の言うことを聞きなさい などと笑みを浮かべながら言ってきます) このあたりで兄弟仲がギスギスしてきた時期に兄が母親に対し、 弟が自分に対して悪いことをしてきて困ってる や いくら自分が注意しても治らない など全く身に覚えの無い事柄を愚痴っているのをこっそり聞いてしまいました。 むしろ私が兄にされているような内容をそのまま言っていました。 母親はそれを真に受けている様子で、いつもの喧嘩は弟が悪いのかと考え始めたように思います。 そんな事も影響したのか、それ以降私が兄と喧嘩をすれば原因はどうであれ母親は私を責めるようになり、私が母親と喧嘩をすれば兄が母親の肩を持つという図式になっていき私はこの2人から孤立するようになっていきました。 さらに、家族団欒の夕食ときなどにも自分が楽しく祖父や母と会話をしていると毎日の様に机の下で蹴ってくるようにもなり、兄の圧力で私は中々喋れないような状態になっていきました。 このことで兄と会話することや顔を合わせるのも嫌になり、同じ家に住んでることがストレスになり始め、高校に入ってあたりからは一切話しかけることが無くなっていってしまいました。母親はこの兄弟仲に関しては気付いていないのか、気付かないフリをして全く干渉してきません。喧嘩になった時には大抵私を責めるようになりました。 祖父の前では迷惑をかけないようにしているため祖父も介入はしません。 兄は、他の家族に対しては良い子のフリをして私に対してだけバレないように陰湿な事をし、裏の顔を親に見せずに上手くやっているような気がします。これは私しか知らない事です。 本当は短気で癇癪を起こしやすい、無責任な人間だと私は感じています。 表向きは良い子ですが、内心親の事を大切に思ってもないのではないかとこれまでの言動で思ってしまいます。(信じやすいな母親を騙すような形で味方につけたり、兄が叱られると暴言をバレないように呟いていたり、目上の人を敬っていない、否を認めること•謝るということが出来ない) そして、兄の裏の部分を家族に言ってしまえば家族はとてもショックを受けてしまうと思うので身動きがとれないです。 これらのような出来事を経て私はその兄一人のせいで家族の空気が悪くなり、私と母の関係にも溝が出来てしまったと思い、兄の事が許せないのです。楽しい家族の時間を奪い、色んな希望を捨てたことにも繋がっていると思います。これまでの好き放題の嫌がらせに対する無力感がすごいです。 これらはあくまで私の主観でしかないので私の落ち度や兄の心境というのは予測がつきません。兄弟間の不仲や家族問題など世の中では全く珍しいことではないというのは分かっています。しかし、ここまでやられて何も解決出来なかった自分が悔しいですし、そもそも一体私は何か間違えてしまっているのでしょうか?私はその時どうすればよかったのか?この過去の出来事にどう整理をつけばいいのか?今後兄と関わって行くのはどうすればいいのか?様々な疑問が分からずじまいです。難しい問題かも知れませんが色んな考えを聞きたいです。回答していただけたら嬉しいです。 ※説明が上手くできてないかとおもいます。まだまだ書けてないことがありますし、何か質問があればなんでも答えます。

  • 弟として兄への配慮

    弟として兄への配慮 弟です。兄がいます。 兄に対しては常に兄の立場を尊重し続けて接しないと兄弟の関係は うまくいかないものでしょうか? どのように接するべきなのか、バカにしたらいけないのか、 もうわかりません。 又、弟は兄に代わって一家を守る事を考えてはいけないのでしょうか? ベストな関係がわかりません。 実際に男兄弟がいる方にお伺いしたいです。 自分が兄か弟かも教えてください。

  • 義姉との関係に悩んでいます。

    義姉との関係に悩んでいます。 私には兄が2人いて、上の兄の嫁と気が合わないような気がします。 いつも、会った後気持ちがへこみます。 それは、ちょっとした彼女の発言や行動に傷つけられるためだと思います。 二人の兄には子供がいます。私もやっと来年第1子が生まれます。 下の兄の嫁は、私より年下ですが 子供がいるせいか上の兄嫁と仲良くやっているようです。 上の兄の家に遊びに行ったりもしているようです、旦那が男兄弟だとそれだけで仲良くなれそうですよね私は、立場が違うのもあるから仲間外れにされている感があります。 私は兄弟仲良くやっていきたいのに、やっぱり無理な話なのでしょうか。 嫁は嫁同志のほうがいいのでしょうか。 無理に仲良くしないほうが かえっていいのでしょうか。

  • 男の兄弟を持つことって難しいですか?(長文で失礼します)

    29歳女性です。 私には41歳・39歳の兄がいます。かなり年の差なんですが、下の兄は3、4年前に近くに一人暮らししています。今は、両親と上の兄と4人で暮らしています。私一人女の子で、女の姉妹にとても憧れていました! 今問題なのが、上の兄が以前よりも態度が冷たい・話もあまりしなくなりました。元々話すのが少ないけど、今は必要なとき以外はしゃべらないという状態が続いています。 色々ありますが、兄は人の気持ちわかってもらえず、心が堅い感じがしてほんとにダメな兄です!以前兄がお父さんに来年家を出ていく(一人暮し)ことを話していました。 それからは、話の進展がないのでまだいつ引っ越すとかはわかりません。最近兄は、体を鍛えようとしたりプロテインを飲んだりしているみたいで、訳がわかりません。 私は今まで男の兄弟と接してきましたが、やっぱり男の兄弟を持つのは難しいのかなって感じています。あと年齢差もありますし。 男の兄弟を持たれている方、似たような立場の方ご家庭ではどんな状態でしょうか?実体験があれば教えてください。 みなさんはどう思いますか?

  • 恋の悩みどうすればいい

    高一男子です 部活でひとつ年上の先輩の事が好きになりました。 一応5歳の頃から知り合いでずっとベストフレンドみたいな関係でした。 二人で遊びにいく事も多く(友達として)彼女といるとなんだか楽しくなります そしたらいつの間にかその子の事が好きになりました。 きのうはクリスマスパーティーでその子が家にきました。部屋に入ったらいきなりベッドに向かってダイブ(部活で疲れてるからだと思う)。帰る時間になった時いきなりその子が泊まりたいって言い出しマジびっくりしました。親もなんか男の部屋に泊まるのは変でしょーと言い(そりゃそうでしょ)ました。そしたら兄弟みたいなもんだからいいのと言い張ってました。彼女はいったい俺の事をどう見ているのでしょうか。 思いを伝えた方が言いでしょうか?

  • 家族関係の悩み

    家族関係のことで悩んでいます。 アドバイスを下さい。※真剣に悩んでいることなので、冷やかし、身勝手な書き込みなどはやめてください。 私は32才の女性です。 もう結婚しないといけないな、と思っているのですが 私にはとても心に引っかかる事があり、結婚を恐れてしまいます。 それは私の家族関係のことです。 母が6年前に病気で他界後、一家離散状態です。 (父、母、姉、兄、私の5人家族です。 家族で今対面できるのは、事実上姉一人です) 結婚にあたり、悩んでいるのは下記の内容です。 (1)家族の実情を彼の家族にも説明しなくてはいけない。さらに、 父を彼の家族に合わせるなくてはいけないのでは。 (2)結婚式に父を呼ぶか。兄はほおっておくのか。 一応、結婚を考えてくれている彼は私の実情は知っているのと、彼の家族はざっくばらんな性格だそうで、私の家の事情で反対したりすることはないだろう、ということです。ただ、彼方の家族が受け入れてくれても、父を対面させられるかが不安です。 父は家庭内では暴力をふるう一方、外面は異様によく、他人には過剰な までに義理を払ったりします。 しかし、次第に化けの皮がはがれるため、姉の旦那さんにも初めは愛想 がよかったものの、ついに旦那さんの目の前で私や兄に暴言を吐きました。以降、旦那さんは法事など父と対面しそうな席には来なくなりました。 また、父と兄が絶縁状態で、私も兄と7年も会っていません。 たとえ彼の家は「ざっくばらん」な家族でも、嫁の家族がココまで荒れていたら心配にならないでしょうか。 結婚と考えると、彼のご両親に対してとても恥ずかしいのと、 申し訳なく思ってしまいます。 みなさんがもし、私と同じ事情だったらどうしますか? どのように気持ちの整理を付けますか? また、もし似たような事情をお持ちの方がいましたら、 ご意見をください。よろしくお願いします。 ----------------- ※「一家離散」の事情はこんな感じです。 父、母、姉、兄、私の5人家族です。 ・母は私が25才の時に他界。 ・姉は私が16才のときに結婚して家を出ました ・父は家で暴言、乱暴が多く、姉、兄、私ともに心に深い傷を付けました。母の生前にはよく母にむかって暴力、暴言を行っていました。子供がすり寄っていっても受け入れなかったり、ある日突然機嫌ががよくなったりと精神不安定でした。 ・兄は父に特にかわいがられませんでした。一方、私は末っ子でよく かわいがられたため、兄は私に対して並ではないほど憎悪を抱いているようです。くだらない意地悪から、いやがらせなど大人になってもさんざん受けました。 ・母の死語、父、兄、私の3人暮らしに。しかし兄のいやがらせ、コミュニケーションの取りづらい父との暮らしに精神的につらくなり、 私は一人暮らしを始めました。 ・私は25才で家を出て以降、32才の今日まで1回も兄に再会して いません。(姉が定期的に連絡を入れて安否を確認しています) ・父と兄の二人暮らしになってから、兄は過去を水に流して父とやりなおそうとしたそうです。しかし、それを父が受け入れず、互いに首を絞め合うような醜いけんかを起こしたそうです。 ・その後、父は旅行先の九州でであった未亡人(父と同じくらいの年。60代)と出会い、うまく過去をごまかしてその人の家でくらしています。 父は九州では、暴力はおろか、暴言もふらず、未亡人の娘達と旅行 に言ったり、一緒に食卓を囲んでいるそうで、このことがまた 私たち姉弟に深い傷にもなりました。 実子は虐待し、他人の子供はかわいがっているそうです。 姉も私も、この父のことで深くなやみ、何度も精神カウンセリングに 通うなどをしてきました。 お父さんに結婚式に来て欲しいな…という思いと、もう父抜きで、 いっそのこと「肉親は姉一人」となって、身軽になりたい、 苦しみから逃れたい…とすら考えてしまいます。 また、そんなことを考える一方で、家族でお正月ができたらいいな、 もう一生できないのかな、と思いながら、涙が流れてくることも 多々あります。 重々しい内容ですみません。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • マンションの階下からの音について・音の伝わり方について教えて下さい(長文)

    マンションの階下からの音について質問があります。 音の聞こえ方について教えて下さい。 ↓以下詳細です。 マンションは一人用の1Kの賃貸で、5階建ての最上階で隣室がなく独立タイプの部屋です。 契約書に鉄筋マンションと明記されていて、築15年ぐらいです。 壁はたたくと軽い音がします。 音が気になるので隣室のない部屋を探して引っ越しました。 ただ住みはじめてすぐ階下(4階)の住人の生活音がよく聞こえて気になります。 (テレビ音・会話・掃除機の音・物を移動する音・水の流れる音・カーテンの開け閉め音・ドア、窓の開閉音など全般です。) もちろん床に耳をつけている聞こえるのではなく、椅子に座ってこちらがテレビをつけていても聞こえてきます。 女性が笑う時の高い声だけでなく、CDを聞いているときの重低音も両方聞こえてきます。 (会話は大声で話しているのではなく普通の大きさだと思います。) 以前窓を開けていたのでそのせいで(階下の住人も開けているようなので)音が聞こえると思い閉めましたが、閉めても聞こえてきます。 鉄筋マンションのイメージでは床も壁もコンクリートで厚く、音が聞こえにくものだと思っていました。 (今まで住んだのは鉄骨と木造です。鉄骨の時は隣室の音は聞こえましたが、階下はわかりませんでした。) 今の部屋は木造の家に住んでいる感じです。 そこでお聞きしたいのですが、鉄筋でも床は薄いものなのでしょうか? 鉄筋では音は上から下に聞こえるのかと思っていましたが、関係ないのでしょうか。 聞こえてくる音が床から聞こえているのか、壁を伝ってきているのか気になります。 (階下の音がこれほど聞こえるという事は自分の音も聞こえるという事でしょうか・・・) もし防音しようとしても床・壁両方が必要なのか知りたいです。 建築やマンション造については全くの素人なので、詳しい方・専門の方是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 男兄弟がいるのに妻の姓を名乗りました。

    私には兄がいます。兄は既に結婚し、家の姓を名乗っています。 この度男だけ五人兄弟の彼と結婚し、妻の姓を名乗ることにしました。 が、これって変ですか?みんなに、えっ?って言われるのでなんだか自信がなくなってきました。

  • 兄弟間の確執について。

    私は39歳になる男です。 私には9歳年上の兄が一人います。 兄とは幼い頃から接点がなく、兄弟らしい会話は殆どありませんでした。 私と兄の関係は、単なる仲の悪い兄弟と言うよりも、腹違いで生まれてきたのではないかと 思うくらい世の兄弟関係とは無縁の関係。 私は兄に対してアレルギー反応がありますし、きっと兄も私に対してアレルギーを持っているとおもいます。 兄弟なのに、心距離があります。 もう両親は他界していて居ません。 兄とは、父が他界した08年以来連絡を取っていません。 こちらから年賀状などを出しても、返事は来ません。 数年前、母の日に母のお墓参りに誘ったことがありました。 しかし、当日になっても連絡をよこさず、結局兄弟揃ってお墓参りに行けませんでした。 両親が他界してから、親戚縁者との連絡も疎遠になっていますし、唯一の兄弟なのに、 連絡すら取れないのが情けないです。 この先の人生を考えた時、このまま一人で(天涯孤独)になってしまうのが怖いです。 今後、兄との関係改善は、望めそうにありません。 とても情けない状態です。 今後私はどのように人生を送ってゆけば良いのでしょうか。