• ベストアンサー

「絶対に笑ってはいけない」

ダウンタウンの大晦日のl番組「絶対に笑ってはいけない」は、いつも高視聴率ですが、そんなに面白いですか? 普通のダウンタウンの番組はたいして視聴率もよくないのに、内容の変わらないこの番組がなぜ高い視聴率なのかよくわからないです。 そこで観ている方にアンケートです。以下の中から選んでください。 1、この番組は面白い 2、他にみるものがないから 3、話題になるので、とりあえずみている 4、その他 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>ダウンタウンの大晦日のl番組「絶対に笑ってはいけない」は、いつも高視聴率ですが、そんなに面白いですか? 2、他にみるものがないから 単純に笑いを誘い醸し出そうという演出や仕掛けに、思わず笑ってしまえば、お尻を思いっきり引っ叩かれるという下品で愚劣な騒がしい番組・進行であり、普段なら絶対に見ないが、他に観るものが無いというより似たり寄ったりの番組ばかりで、さりとて除夜の鐘までは手持無沙汰・・・、さらに録画やDVDを観るのもすでに飽きてる為。 下流&履きダメ芸人達の歳末の稼ぎや売り出しに協力への寛容、年末の精神的余裕からか? それとも紅白ほかの裏番組がマンネリで今年こそは同じような番組を見たくないからか? 家族が一緒に観る(普段は個別、家族団らんのお茶の間風景)なので何となく付き合い? 何となく冷ややかな上からの目線で憐憫の心をもって観てしまった。 おそらくは来年は他の番組(今年観なかった)をローテーション的に観るのだと思う。

supermusic
質問者

お礼

こうしてみると、意外と家族で楽しむのに向いているのですかね。でもご自身はもうつきあいってとこなのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

今は神社に行くまでの「つなぎ」で見ていますが、昔ほど面白くなくなったのは事実です。 やたら大物タレントを投入して仕掛けも大掛かりにして、しかも関係ないお笑い芸人を出してきたり、とにかく笑いを取るために必死なPの様子が伝わってきます。 なんでヒロミもいるの?という感じです。 昔、例えば「24時間耐久鬼ごっこ」や「笑ってはいけない温泉旅館」あたりまではよかったですが、段々おかしくなってきました。以前の二番煎じ、三番煎じが当たり前です。 ただ一方で、裏番も大したものはやっていませんね。 クイズサバイバー、バトルKYOKUEN、正月裏技、ボクシング、RIZIN・・・NHKは紅白で論外ですが、消去法で見られていることもあります。 したがって2に近いです。

supermusic
質問者

お礼

そうそう、全部はみませんが、つけると似たようなことやってますよね。ありがとうございました。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

1、普通に生活していて、あり得ないことをやるから。 最初の元マネージャーのろれつも普段は叩けと言っているのに、自分はどうなのと笑いました。 遠藤君も、お披露目で楽しく面白く見ました。 4、地元で撮影されているから見てます。

supermusic
質問者

お礼

普段よりもおもしろく感じてるんみたいだね。ありがとうございました。

回答No.1

1 結構歳によるとおもいます。僕の回りでは子供たちはガキ使をみたがりますが、大人たちは紅白をみたがりますかね。

supermusic
質問者

お礼

ふ~ん、やっぱり面白いからみてるんだね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 紅白歌合戦、見ていますか?

    大晦日のテレビ番組といえば、紅白歌合戦です。視聴率もトップです。 同時刻にダウンタウン(今もやってます)や格闘技などもありました。 皆さん、紅白歌合戦って終始見ているものでしょうか?それとも一部だけ、もしくは全く見ないですかね?

  • 視聴率がいいと利益が出るの?

    大晦日 視聴率対決いっつもやっていますよね。 視聴率が高いと何か利益とかがでるのでしょうか? なぜあんなに視聴率を気にするのか教えて下さい。 また、大晦日の場合 おもしろい番組は 見るんじゃなくて録画する人が多いような気がするのですが・・・(あとのお楽しみのために) その場合もちろん視聴率は下がるとおもうのですが 結果的に録画する方が視聴率があがったりすると思います。そこへんはどうなのでしょうか?

  • ダウンタウンとウンナンの違いについて

    ウィキペディア等で調べてみると、ウンナンの番組が 終わるのは視聴率が原因なのに、なんでダウンタウン は視聴率が落ちてきていると言われているのに 終わらないんだと思いますか?

  • 紅白歌合戦

    近年大晦日の「紅白歌合戦」の視聴率低下が言われていますが、高視聴率だった30年前ってこの時間民放ではどういう番組をやっていたんでしょうか?よほど面白くなかったのかと・・・。

  • ガキ使いの笑ってはいけないアメリカンポリスの動画

    ガキ使いの笑ってはいけないアメリカンポリスの動画を無料で視聴できるところはありますか?2017年の大晦日から2018年にかけてやるダウンタウンのバラエティ番組です。 私は今年の大晦日のテレビは安室ちゃんの紅白を見る予定なので笑ってはいけないが見れません。ビデオは家族がRIZINを録画するらしいのです。 誰か良い情報を教えてください。

  • 最近のバラエティー番組を見ていて思うのですがテレビ局はなぜ視聴率を全く

    最近のバラエティー番組を見ていて思うのですがテレビ局はなぜ視聴率を全く取れない大御所芸人を使いたがるのでしょうか? 例えばダウンタウンやさんまなどは昔はすごかったかもしれないですが現在は視聴率なんて全く取れないダメ芸人に成り下がっています。 それに比べてロンドンブーツやナインティナイン、最近ならブラマヨなどはしっかり司会番組で高視聴率を取れているのに司会番組は上記の大御所芸人に比べると明らかに少ないですよね? テレビは視聴率が全てですしその視聴率を見たとき世間がダウンタウンやさんまなどを今や全く求めていないことは確かな訳ですからこれらの芸人をテレビから追放して若手の勢いのある人間にもっと仕事を与えればテレビはもっと面白くなるはずなのにそれが出来ないのはなんらかの強力な大人の事情があるのでしょうか? 業界に詳しい方がいればぜひ回答をよろしくお願いします。

  • ダウンタウンの冠番組の視聴率が最近悪いと雑誌に書かれていたのですがダウンタウンって面白いと思いますか?

    ダウンタウンの冠番組の視聴率が最近悪いと雑誌に書かれていたのですがダウンタウンって面白いと思いますか? 私は好きなゲストが出たときにしか見ませんが面白いと思っていたので視聴率が悪いと聞いて驚きました。(自分から笑いを取れないような歌手でも特に相手が男性なら話に落ちを付けたりして面白くしてくれる)  もしかしたら時代に合わなくなってきているのでしょうか? 漫才通の人達からは松本さんは評価が高い気がするのですが広く一般人には受けなくなってきているのかなと思ったりしました。

  • NHKのトップランナー ゲスト高須光聖

    ダウンタウンの幼なじみで人気放送作家の高須光聖さんが、 NHKのトップランナーに出て、密着のようなものをされていました。 それをみて、私はこれ、 シュールなお笑いの1つなのかと思ってしまったのですが、 考え過ぎですか? というのも、大みそかの「笑ってはいけない・・・」シリーズをとりあげ、 会議の様子を撮影したり、この番組について褒めていましたが NHKさんにとっては、この番組、 紅白の視聴率が下がってしまった原因の一つであり、 強力な「敵」の裏番組であるはずです。 それを、よりによって今の時期に、 その大みそかの特番「笑ってはいけない・・・」を NHKでとりあげて、 宣伝してあげている事自体が、 巧妙にしかけられた、シュールな笑いに思えてきたのですが、 私の考えすぎでしょうか? もちろん、しかけたのは、高須さん、あるいは松本人志です。 NHKのトップランナーに松本人志が出る条件として、 このような提案をしたとか(笑) すごい考え過ぎかもしれないですけど!

  • TV制作者と視聴者のズレ

    TV番組制作の至上命令は高視聴率だと思います。 一時期、日テレ視聴率「買収」事件で視聴率至上主義に疑問の声があがりましたが現実には高視聴率番組が目的です。 この高視聴率番組を作るためには視聴者が求めるモノ(企画、構成等)を判断してそれらを元に番組制作者は作ります。 ここから質問(アンケート)です。 TVを観ていて そんな企画は求めてない、何に勘違いしてるんだ? 視聴者をバカにしてるな・・・などと感じる事はありますか

  • どう思う?NHK

    みなさん、NHKの番組って観てますか? 私の場合は、台風情報や大晦日の紅白ぐらいです。それ以外は一切観ません。理由は簡単、おもしろい番組がないからです。 たまに新聞などで、親が子供に見せたい番組でNHKの番組がランクインされています。確かに為にはなりますが、おもしろくはないので観る気もしません。(世界一受けたい授業のように、為にもなるし時には笑いも楽しめる番組ならいいのですが) それに新聞のTV視聴率ランキングも殆どが民放です。(NHKは1割以下とか、時にはランクインされない時も) そのたまにランクインされた番組も、朝の連ドラや大事件直後のニュースなど。 お年寄りがよく観る番組って感じ。 友達や知り合い、親戚などにも「NHK観る?」って聞いても殆どが私と同じような見方です。 で、私が思うに、NHKを観るのは年金をもらっている世代、観ないのは現役バリバリの世代。(もちろん例外はあります) のような傾向があるように思います。 あと、NHKって民放と違って視聴率って関係ないでしょ!? 民放なら、視聴率低下=収入が減少なので少しでも視聴率UPの為おもしろい番組や為になる番組作りをしてくれますが、NHKは何もしなくても受信料が入るので極端に言えば視聴率0%でもお構いなし!って感じですよね。これがおもしろい番組作りをしない理由?なんでしょうかね。 もしNHKが民営化されれば、受信料を払わなくなるし、視聴率UPのため国民が望んでいる番組も増えると思います。 質問は 「受信料の支払い義務がなければ受信料を払いますか?」 (ニュースで話題になったように、「NHKは観ないから受信料を払う必要なし。」など) あと、NHKについて思うことがあればどんどん投稿していただきますよう、お願いします。