• ベストアンサー

メールサーバーを立ち上げたいのですが

どのようにしたら良いのでしょうか? 当方初心者ですので、わかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.13

>>ところで、貴方の職業は何ですか? 単なる派遣のプログラマです。 そして、こうしたサーバ関連の仕事はボランティア関係のシステム運用のために、そして面白いからやっているんです。 また、ハッキング技術関係にも関心があるので、どうしてもサーバ系の知識を得たかったのも理由です。 他人の運営するWEBサイトにスキャン攻撃などを仕掛けるなんてできませんから・・・。 そして、攻撃側の技術をマスターすることが、守る側としては大きな防御力として役にたつと思いますからね。 ただし、これで得た知識は、本業である開発の仕事(最近は金融系の開発が続きました)に生かせることは、ほとんど無かったです。 この先、SI経由の派遣の開発の仕事が減っていく可能性が大きいと予想しているので、そういうときに生かせるかも? なんて思ってはいます。(リスクヘッジかな?)

Water_5
質問者

お礼

実際に、メールサーバーを立ち上げている人の 回答は価値があります。 よって、ここにベストアンサー賞を授与します。 今後もよろしくデス。

Water_5
質問者

補足

ついでに、 DNSサーバーは立ち上げたことないの?

その他の回答 (13)

回答No.14

>要するに、自宅メールサーバーはできない」と言いたいわけね。 いや、できるよ。(こっちでは、やってる) あなたが立てたメールサーバーから、ISPのメールポートに転送すればOKだよ。 (OB25ありのISPだとしてもね) その前に、動作確認して、一度に複数の問題が起きると面倒だから、 1つ1つクリアしていけば!ってだけ! 受信より送信の方が、割合簡単だから、MLとかなら、実験としては 遊べるとは思うけど。 んま、うまく行くといいね!

Water_5
質問者

補足

なんだ、できるのか。 それでは、さくらインターネット VSPレンタルする必要ないな。 それに、貴方もすでにできてるのか? やるじゃん。--私ができてないだけに-- 技術大国、日本に留学する必要ないのでは? シャープが倒産し、東芝も倒産するな。 日本経済が傾いてきたな。

• catpow
回答No.12

>>それで、うまくいってるのですか? 立ち上げ成功したのですか? うまく設定するまで、それなりの時間はかかりましたよ。 でも、どんなトラブルがあっても、なんとか解決できるという自信はつきましたね。 そして、設定が終われば、まあほぼ放置状態でもうまくいっています。 「ほぼ放置状態」というのは、ログの監視アプリが毎日動作して、問題のありそうな情報(サーバアタック、ハッキング、容量不足などのログ)をピックアップしてメールで毎朝送信するようになっていて、それを暇を見てチェックしているからです。 >>メールサーバーのアプリは何使ってるの? 他の方の回答にありましたが、Postfix&Dovecotですよ。 そして、メールサーバ管理を楽にするためにデータベースや、いくつかのWebアプリをサーバ上で動作させています。 メールサーバはバーチャルメールボックスの設定にしてあるので、複数ドメイン運用となっています。 それからメーリングリストは、MailManを使っています。 また、サーバに届いたメールの自動応答&メールからのデータベースへの自動データ登録のためにProcmailを設定しています。 CentOS7は、Windows7のVisual Studio2015でC#を使って開発したASP.NET のアプリをCentOS7に転送し、稼動テストしています。 また、それらの新しいアプリに対するメール用にメールサーバを動作させています。 >>この程度のPCなら自作したが早いだろうに。 まあ、そうかもしれませんが、自宅PCでのサーバ研究には、限界を感じたので、さくらのVPSを使い始めたんです。 それから、24時間稼働で常に監視、データのバックアップもしっかりやるというサーバの管理なんて自分では、まっぴらごめんって理由も大きかったんですよね。 サーバ止めると苦情がユーザからきて大変ですので・・・。

Water_5
質問者

補足

おう、それはGood! 私も、さくらインターネットの VPSを一台レンタルしようと思います。 やすいので。Postfix&Dovecotでメールサーバーを 立ち上げたいです。 成功した後には自宅メールサーバーに移管します。 ところで、貴方の職業は何ですか?

• catpow
回答No.11

>>をレンタルしてるのですか?x3ですね。 金額的に大変なのでは? まあ、メンバーたちが常時使うサーバと、開発用サーバが2つで、3つになってしまったんですね。 メンバーが常時使うサーバは勝手に停止できないので、開発用のCentOS6が1つ。 さらに、古い開発環境をしばらく残して、新しいCentOS7開発環境を少しずつ整えるためにもう1つ。 そのうちにCentOS6を無くすので、しばらくしたらx2になります。 まあ、金銭的には、勉強用の投資として割り切っています。 >>しかし、そう思う浅はかさ。どっこい1フィルの容量制限があって アップできないことがある。 VPSですから、OSを何にするかは契約者の問題です。 その上で稼動するソフトも全てが契約者がインストール&設定します。 だから1ファイルの制限についてなんて、さくらさんは関知しないところだと思います。 >>私のは先の条件さへ認めるなら、自由に使ってよい。容量無制限、拡張子制限なし。月額無料。 そんなサーバを公開すると、悪用されて、犯罪者(加害者)にされてしまう気がします。

Water_5
質問者

補足

VPSx3のうち、2台をメールサーバーですか? 研究用に。SentOSで。 それで、うまくいってるのですか? 立ち上げ成功したのですか? それとも、うまくできなくてほったらかしですか? メールサーバーのアプリは何使ってるの? VPS 1,706円/月 初期費用 2,160円 CPU 仮想3Core SSD 50GB メモリ 2GB このスペックなに?と言う感想。 さくらインターネットのサーバー機と言う事で 構えてしまうのよね。つい。周囲の者は。 この程度のPCなら自作したが早いだろうに。 研究用のマシンなので、なんでもかすみたいなものをあてがえる。金だけとって。まいっか。 一応私のサーバー機はXeonを2個使ってるけどね。

回答No.10

>メールサーバーを使いたいんよ。メーリングリストを運営したい。有料サーバーを立ち上げてお金儲けしたいのです。 それが、儲かるかは別として(というか、儲からないとは思うが、やるのは自由だね!っと) メーリングリストに、メールサーバーはいらないんじゃない? 送るだけならだけど。WEB系のサービスを作って、 そこで、たとえばFORMとかで記事を書いて、全員に送信したとすると、 WEBサーバーから、PHPとかで、メールサーバーに対して送って!って 指示をするだけでいけるから、あなたのサーバーがメールサーバーである必要はないと 思う! たぶん、あなたが持ってるプロバイダー、 メール送信できないんじゃないかな? OB25っていって、勝手にメールサーバー立ち上げても、プロバイダー に届いた時、捨てられると思う。 (25ポート通してるISPもあるから、確認だ~) だから、自前メールサーバーを立てた所で、結局は、ISPの メールサーバーから送ることにはなると思う。 =だから自分でメールサーバー立てる意味がないって言ってるわけね!。  特に送信が目的なら、なおさら。 >今これの有料固定アドレスを使っていますが >有料なのが気に食わない。 固定IPなんて安いと思うけど。 プロバイダーと固定IPのセットでも、1000円前後だと思うが。 http://gmobb.jp/service/koteiip/ ここだと、1100円程度。(これ、お名前COM系) 後最後に、メールサーバー立ち上がると、 やったらに、来てほしくないお客様が来るから、 リレーには注意ね。 ってな事で、まず、PHPかなにかのスクリプト使って、 メールを送るところ作ってみては、どう? それで送れるのがわかったら、 次は自分のサーバーでやってみればいいかなと。 じゃないと、自前WEB+自前メールで、送れない!だと、 どっちの問題か切り分けが大変だからさ。

Water_5
質問者

補足

要するに、自宅メールサーバーはできない」と言いたいわけね。 そうですか。一応やってみて、自分で確認します。 できないときは、できないだけの話。

• maiko0333
回答No.9

あなたはなにがしたいの? 儲けようという気もない。 たくさんのユーザーのためにと考えているわけでもない。 まぁ、そんな断り文句が出てきたら誰も寄ってこないでしょうね。

• catpow
回答No.8

>>これにメールサーバー、DNAサーバーを付加する必要が出てきたのです。 なるほどね。 私は、さくらのVPSを3つほど契約して、その2つでメールサーバを使っています。 他の回答にありますが、dovecot,postfixを設定し、さらにメールアドレス管理のためにデータベースのPostgreSQLなどをインストールし、さらにWebサーバとして、apacheサーバなどを稼動させ、メールアドレス管理用のアプリを稼動させます。 また暗号化通信のために色々な設定をして、最後にデーモン設定をやったりします。 あと、サーバを立ち上げると、すかさず世界中からサーバに対してアタックが始まり、それが延々と続きますので、自前構築の場合、サーバのセキュリティ設定も十分にする必要がありますね。 いずれにしても、ネットの情報を参照しながらメールサーバ構築する場合、OSやソフトのバージョン違いの問題、ネットのブログ等の記述ミス、必要な作業の記載が省略されていたりしてハマルことがあります(ありました)。 しっかりした情報を得るためにも、メールサーバの構築の専門書を入手されたほうがいいでしょう。 ちなみに、新しいサーバはCentOS7を使う必要があったのですけど、ネットにころがっている情報では役だたず、CentOS7の書籍を購入して勉強することになりました。

Water_5
質問者

補足

VPS 1,706円/月 初期費用 2,160円 CPU 仮想3Core SSD 50GB メモリ 2GB をレンタルしてるのですか?x3ですね。 金額的に大変なのでは? さくらスタンダード 容量100GB/月額 515円 自宅Webサーバー  容量無制限/月額 無料 最近は、4Kの動画も盛んになり、自分のHPへ置きたいと思うだろう。容量100GBなので問題ないと思うだろう。 しかし、そう思う浅はかさ。どっこい1フィルの容量制限があって アップできないことがある。 さくらサーバーへ行って探してみたが、案の定 見つからなかった。 何故か?自社の立場が不利になるので内緒にしているのだ。 契約してからわかっても金は払ってるので困るよね。 その点、私のは先の条件さへ認めるなら、自由に使ってよい。容量無制限、拡張子制限なし。月額無料。 これでも客は寄ってこないのだろうか?

• maiko0333
回答No.7

>>2)サーバーは常に電源を入れて置かなければならない。 >えっ!? スイッチ入れるのは小学生でもできると >思うけど。 そうです。私が言いたいのは逆。スイッチを切れないこと。 24時間体制でメールを受けなければならない。 Windows Updateで再起動って言われようが停電だろうが、 切れた瞬間に問い合わせが山ほどくる。(どの程度の人数か知りませんが) あなただってメールを送ってエラーで帰ってきたらこういうところに質問するでしょ?

Water_5
質問者

補足

月額料金 無料にして 契約条件として、当方の事情により、予告なく 突然、 ・サーバーの停止 ・サーバーの消滅 ・予告なく、一方的に契約破棄 することがあります。 と断ればよいのでは。 いやなら申し込まなきゃいい分けだし。 料金無料なので、文句を言う筋合いはないだろう。  

• catpow
回答No.6

>>有料サーバーを立ち上げてお金儲けしたいのです。 さくらのメールサーバの値段は、1契約あたり年額で1,029円です。 この金額で、 ・メールアドレス作成無制限 ・メーリングリスト10個作成可能 ・ウエブメール対応 ・迷惑フィルター対応 ・電話サポート無料 ・サーバコントロールパネル対応 ・国外IPアドレスフィルタ ・データバックアップ対応 ・グループウエア利用可能 というメニューになっています。 独自ドメイン取得料金がこれに追加になるので、ユーザはドメイン代として、年額で1000円程度が加算になるでしょう ただ、独自ドメイン代については、サーバ運営側の儲けとはさしあたり無関係ありませんが。 商売として考えたら、この「さくらのメールサーバ」と同等以上の機能を同等以下の値段で提供することになると思います。 たとえ質問者さんが、サーバやプログラミングの経験が30年以上のベテランで、経験・知識が十分にあろうとも、このメールサーバの料金相場、予想される儲けの金額を考えたら「商売にならん!!」 と判断することになると思いますね。 ちなみに、大手企業や大学等においては、メールサーバを独自で構築、維持管理できる人材がいます。 でも、費用対効果、メールサーバの維持管理の手間を考えて、レンタルサーバを利用することも多いようです。 このさくらのメールサーバは、再販も可能ですので、質問者さんがここと契約して、ド素人相手に「年間契約料金10万円、メーリングリスト1つで1万円、1メールアドレスごとに1,000円」なんてふっかけた値段で再販の商売を始めて、もし顧客が見つかれば、儲かるかもしれません。

Water_5
質問者

補足

こんにちは。 情報ありがとう。先ほど、さくらサーバー行ってきました。確かに安い。 さくらスタンダード 容量100GB/月額515円 自宅Webサーバー  容量無制限/月額515円 これにメールサーバー、DNAサーバーを付加する必要が出てきたのです。

• bardfish
回答No.5

まずは、メールサーバーを立ち上げてどうしたいか・・・次第ですね。 電子メールの動きを勉強したいだけだったらパソコンを一台専用にして、メールサーバーが動く環境を構築するだけでいい。 インターネットに接続してパソコンやスマホ、友人、知人と独自のメールをやり取りしたい・・・ というのであれば、色々と申請なども必要となります。 ドメインの取得やサーバーを接続するプロバイダとポート開放についての問い合わせとか手続きとか・・・ 勿論、他のインターネットユーザーや企業に迷惑にならないような知識とスキルはあったほうが良いですね。 社内や学内の閉じたイントラ内で立ち上げたいのなら、管理部門との協議が必要でしょう。 Linuxの商用ディストリビューションだと、実際に使えるメールデーモンが含まれたCD-ROMが配布されていたりダウンロードできたりするので、まずはそういうのを探すところから始めたほうが良いでしょう。 以前はそういう雑誌があったんですけど、今でもあるのかな?

回答No.4

質問的には、メールサーバーを使いたいとは、言ってませんから。 立ち上げたいだけなので、dovecotとpostfixを起動できる環境を作り、 設定ファイルを正しく作れば、起動できますよ。 また、それ以外のデーモンも存在するので、 好みのものを選んでみては、いかがですか? 実際に送受信するには、設定ファイルに書き込む意味を 理解しないといけないわけですが、立ち上げるだけなら、 比較的簡単にいけると思います。 まずそれで立ち上げて、ローカルからローカルでの、 メール送信テストなどでは、遊べるのではないかとは、 思いますよ。

Water_5
質問者

補足

おっ!、チョコレートのアイコン。どうもです。 おじいちゃんの祖国日本の生活は、満喫してますか? 日本はいい国だと思うよ。--原子力発電さえなければ。-- >質問的には、メールサーバーを使いたいとは、 >言ってませんから。 メールサーバーを使いたいんよ。メーリングリストを運営したい。有料サーバーを立ち上げて お金儲けしたいのです。 >立ち上げたいだけなので、dovecotとpostfixを起>動できる環境を作り、 dovecot、postfixってなんぞえ? >それ以外のデーモンも存在するので、 デーモンってなんぞえ? >立ち上げるだけなら、比較的簡単にいけると思い>ます。 だから、立ち上げるだけではナイッチ。 商業メールサーバーです。