• ベストアンサー

精神2級とは?

ある販売してまして 販売後のクレーム対応 してまして。 そのクレームに対し丁寧に対応したところ ↓のような文言が 「いろいろな人から搾取してください 私も精神2級の異常者ですから死ぬ時は ニュースに取り上げられてもらえるように頑張ります それでは失礼します」 で終わりました。 えっそこまで言うという感じで。 その、精神2級について質問です。 禁治産者ですか?重要な案件は代理人がいりますか? サイコパスとは関係ありますか? 等級は何等級あるのでしょうか? ご教授お願い致します。

• konn7
  • お礼率68% (73/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

精神障碍者は、制限行為能力者の契約取消という民法に該当しますから、法律行為(契約等)は成年後見人が代理人として代わりに契約となります(金額の大きさによっても変わります)。 http://www.japsw.or.jp/ugoki/hokokusyo/20160331-02.html 一部抜粋(法務省Q&A) 認知症にんちしょう,知的障害ちてきしょうがい,精神障害せいしんしょうがいなどの理由で判断能力はんだんのうりょくの不十分な方々は,不動産や預貯金などの財産を管理したり,身のまわりの世話のために介護などのサービスや施設への入所に関する契約けいやくを結んだり,遺産分割いさんぶんかつの協議をしたりする必要があっても,自分でこれらのことをするのが難しい場合があります。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html 精神障害等級とその能力 http://www.crayon-box.jp/seido/techou-seishin/grade.htm >「いろいろな人から搾取してください、私も精神2級の異常者ですから死ぬ時は、ニュース>に取り上げられてもらえるように頑張ります、それでは失礼します」 2級の人がそこまでの会話が出来るか??

konn7
質問者

お礼

URLリンク ありがとうございました。 言い返そうと思いましたが、精神2級と 書かれ やめました。

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.2

「精神障害者2級」の事です。精神科の病気が長いと医師の判断によって「障害年金」を受け取る事が出来ます。それと「精神障害者2級」の手帳も交付されます。禁治産者ではありません。ただ何のクレームか分かりませんが、本人自身、精神科の薬を服用している訳ですから、判断能力に欠ける事は多々あり、やはり代理人とまでは言いませんが、家族、親族の助言が必要かと思います。サイコバスとはまた違います。精神の病気の患者と思って下さい。精神障害者2級、3級があります。

konn7
質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

禁治産者ってなんですか? 精神障害は3等級。重い方から1級、2級、3級です。 代理人とか特にいらないです。 ただ、考えることが出来にくく、他人の怪しい話に引っかかる場合が多く、 そういう意味で代理人を置いているかもしれませんね。 代理人がいるのなら代理人からご連絡ください。でいいんじゃないですかね。 まぁ、終わったなら安心しました。