• 締切済み

シーバスのペンシルベイトの使いどき

シーバスでペンシルベイトを使うのは、真夏のデイゲームだけと教わったのですが本当でしょうか?

• 釣り

みんなの回答

• archdemon
回答No.3

No.1の者です。 陸っぱりでも、キャストできる範囲でベイトが水面に群れている状態ならペンシルベイトが有効です。 あと、No.2の方も書かれていますが、遠浅のポイント(河口や干潟でウェーダー装着で立ち込む場合など)でも有効です。ルアーやロッドのメーカーのWebサイトを探せば、実釣の動画が見つかると思います。

rockterry
質問者

お礼

干潟でも使うのですね。 再度のご回答ありがとうございました。

• mentos555
回答No.2

トップウォータープラグ=日中のデイゲームと言う認識が多いからそう言う解釈が多いわけですが、そんな事はないです。 私が初めてシーバスを釣ったのは今頃の夜でした。 ボイルしている場所でシーバスが居るであろう場所に流し込んでいたら浮きが沈むように吸い込まれたって感じで。 夏場の夜などでもシンキングペンシル以外は厳しいような水深とかで岩の裏の流れのよれてる場所をポッパーで狙ったりしますし、 もっと寒い12月の上げでポッパーで釣ったりとか20cmクラスのボラにボイルしまくってる時にペンシルベイトも使います。 もちろんアクション等は日中とは変えてますけど。

rockterry
質問者

お礼

夏のデイゲームだけではないのですね。 ご回答ありがとうございました。

• archdemon
回答No.1

東京湾ですが、秋口から晩秋にかけて乗合船やボートなどでオフショアを狙う場合(デイゲーム)、鳥山が立っている状況ではペンシルベイトで狙うと効果があるときがあります。この場合、外道でイナダやワラサなどの青物が釣れることもあります。

rockterry
質問者

補足

私はオカッパリしかやりません。 オカッパリだと夏のデイゲームだけですか?