• ベストアンサー

手取り20万円でも、素敵な生活を送っている方。

自分、今度転職するのですが、 (もう少しで決まりそう) 手取りが20万円くらいなのです。 若い時は20万円くらいでもなんとか なったのですが、だんだん年齢が上に行くに 時代が変わるにつれ、出費がかさんでいく 形で、前回の会社残業手当があったので、 22万円くらいからいい時で25万くらいな時も あったのですが、2万ちがうだけでも 生活が変わるので・・・。 男30代、一人暮らしで家賃7万3千円のアパートに 暮らしています。 フリーター暦が長いため、貯蓄は0に近い状態です。 一人ぐらし、もしくは、ご家庭を持っている方で、 20万くらいの手取りでも、生活にゆとり(気持ちの上でも)を持って生活していらっしゃる方はおりますでしょうか? 逆に、よく、ドラマや漫画で、「あ~、今月も赤字よ~」というような生活をしているのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima-2
回答No.4

赤字って嘆くなら、副業したらどうでしょうか。 私は手取り25~30万で、副業などで2・3万稼いでいます。 そして、実際に使っている金額は月20万弱です。 あまったお金は、貯蓄&投資です。 これだけしかないという固定観念から、もっと増やせるという観念に変化したら、きっとゆとりもでてきますよ。 ちなみに、一人暮らしで、1週間のお小遣いは3000円程度。食費込みです。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 副業、いい考えですよね。 だけど、みなさんは、普通の働きをして 高いお給料をもらっているのに、 副業しないとならないのかと 思うとつらくなり、ある分でやりくりしないとなと 思ってしまうのです。 自分の能力がないから、その程度の給料しか もらえないということなんですけど・・・。 >これだけしかないという固定観念から、もっと増やせるという観念に変化したら、きっとゆとりもでてきますよ。 これは、いい発想だと思います。 感激しました。 できる範囲で、「もっと増やせる」という 意識をもっていきたいと思います!

その他の回答 (5)

• zuru
回答No.6

銭金を見ましょう。 ああはなりたくないな・・って連中ばかりですが毎日が充実していそうで羨ましいです。(行く末はあまりにも不安ですが)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばります!

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。 職場で20代後半の結婚して子供もいる同僚ですが、質問者さんよりも収入は少ないと思います。それでも楽しく暮らしています。  職場には毎日魔法瓶タイプの水筒を持ってきて、それで麦茶を飲んでいます。自動販売機でお茶などは買っていません。日々かなり節約しているようです。共稼ぎとのことですが、アパートも質問者さんよりも安いところに入っています。  赤字にはなっていないようですが、結構厳しいと言っていました。  節約は大変ですが、努力と慣れで結構できると思います。貯金は少しでも貯めておいた方がいいですよ。あと、良く言われることですが、サラ金は借りてもすぐに返すというくらいで、ほとんど使用しないほうが良いでしょう。返済を先送りしても後になるほど金利も高く大変だからです。そして、一旦利用し始めると、とても簡単に借りられるので、いろいろな物を買い過ぎてしまうことです。  無理しないで、自分の収入の範囲で生活できるようにすれば良いと思います。お金持ちの人を見ても何も始まらず、勝負にもなりませんのて比較するだけ無駄です。  人には分相応があります。でも質問者さんはそれほど悪い状態ではないと思いますがいかがでしょうか。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でいいうのもなんですが、 結構節約はしている方だと思うですよね。 けど節約しても、ぜんぜんお金はたまらず、 本当に給料はもらっても あ、また支払いが・・・、今月どうやって 生活していこうというのがいつも頭に来ます。 サラ金、恐いですよね。 自分の知り合いでも、 300万、サラ金から借りて 首が回らない人がいました。 その人は本当に浪費癖というか見栄っ張りだったので、 そういう状況になっていたように見えました。 最近、お金持ちの方を特集する番組って 多いと思うんですけど、 見ているとほんと悲しくなりますよね。 比較しても意味ないとは思ってしまうんですけど、 自分だけ、こんなつらい生活しているんではないか と思ってしまうんですよね・・・。 がんばります。

• natuko_
回答No.3

本は図書館を利用するのはいかがですか? 自炊もされてるようですね。 安い食材を使いこなせるようにいろんな料理にチャレンジしてはいかがですか? もやし、鶏肉、人参など安定して安価です。 同じ調味料を使うにしても調理法によっては味も変わり 自分でも驚きました。 定期収入になるのでしたら月々1万円の積立(銀行の天引きもの) もいかがですか? 月1万円の貯蓄も大変かと思います (私もそういう時期がありました)が、 12ヶ月がんばれば12万円ですので挑戦してみたらどうですか? お付き合いはピンチのときは「都合が悪い」とか 「お金ないから今日はだめ」とか行かないように 心がけるとかなり違います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと料理がうまくこなせるように なれればなあとは思っているのですが、 本当に簡単なものしか作れない状態です・・・。 貯蓄していきたいと思っているんですけど、 本当に出費が多くて・・・。 がんばりたいと思います。

• zuru
回答No.2

年収300万ちょっとです。 2人のチビがいますが、生活にゆとりはありませんね。 まあ気持ちのゆとりはありますけど。 お小遣い5000円ですがなんとかやっております。(もちろん1週間ぐらいしか持たない・・あとは我慢!) こんな私ですが、1等地にマイホームを建てました。もちろん親の援助なしです。(新築) 要はなんでもやる気があればOKっす。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう回答、本当に励みになります。 お小遣い5000円ですか・・・。 皆さんそうやってかんばっているんでしょうか。 我慢・・・。そうですよね、我慢しないと いけないんですよね。 がんばります。

回答No.1

仕事中心の生活で、仕事が楽しくてたまりません。 趣味は仕事、休みの日もなんとなく出勤したりしてます。 完全な休みは月に2回くらいです。 余暇がないのでお金に困ることはありません。 エンゲル係数が異常に高いですが。 端から見たら仕事ばかりしていて息苦しそうに見えるかもしれませんが、自分の心にはゆとりがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の理想でございます。 いいですよね、仕事が楽しくてたまらないだなんて。 とてもうらやましいです。 仕事が趣味、言ってみたいセリフですよね。 自分も働くこと自体は好きなんですけど、 本当にやりたいことではないので、 不満を抱えながら、ひたすら仕事をしている(していた) 形です。 自分もエンゲル係数高いです。 けどなるべく、自炊するようにはこころがけては いるんですけど。